えりえりの1番長い日②+1日 | 銀&チャラ のほほん生活

銀&チャラ のほほん生活

2011.5.3生まれのミニチュアではないダックス銀二郎♂との愉快な生活ブログです。
ハチャメチャとも言う

たまに2008.8〜2019.11.8の猫チャラ♀も登場します

前回予想外な出来事⑤までお送りした

えりえりの1番長い日の続きです

そして翌日のツッコミの多い1日の話




菩提寺の件は父方の本家と相談し了承

もう父方の兄妹7はほぼ動けない&死亡

従兄弟まで連絡するか?ってなると

めっちゃ大変なんで

父親の弟夫婦&従兄弟のみにしました



そして母方の親戚5(弟は🙅妹は元気🙆)

関東方面は遠方で喪中なので連絡のみ

お昼すぎに張り切ってやって来たのが

福岡から婆ちゃマンの実妹&義妹ペア

&ストッパーの従兄弟←いい仕事する👍




そのパワーたるや


婆ちゃマン2号3号かとオモタヨ💧


前日の9日にも「生きてる間に会いたい」と言い

「やっぱり来ない」と言ったりね……

連絡後からやりたい放題やった😶




私は通夜から式場に泊まりましたが

(青サンはお銀このお世話のため自宅に戻った)

この2号と3号が暴走してね~

自宅以外で寝れないえりえり全く寝てません😇

暇過ぎてねね🐘&ぎゅうさんにコメ返してた😁



さすがにパワーダウンしてたので⤵️

告別式を前に「一回家に帰して🙏」って

家に帰ってお銀この匂いスンスンしてた🤭

パワーチャージ💪




迎えたお坊さんの来ない告別式←どうなのさ!

出棺前にお花を入れますやんか?

でもね…やっぱり泣きそうになるから

私は顔のそばに一回だけ

後はずっと足元にいたんです



予想外その⑥


花…入れすぎじゃね?

特に2号と3号がじゃんじゃん入れてくわけですよ!

ずっと隣の青サンに「花…多すぎじゃね?」と言ってた




「婆ちゃマンの最期も笑いにする?」

と言われるかもしれないけど

誓って✋ホントにふざけてない🙅




最終的に出来上がったのが

私にはこう見えた↓




見事に顔周りを胡蝶蘭が囲ってるの💞
また2号と3号の暴走かと思ってたら
係の人が「ここに」と指示してたらしい💧


おかげで婆ちゃマン思い出す時がこの姿😢
最後の最後にキョーレツなやつやん😶
でもここから不思議と泣いてない😂



そして出棺→火葬と進みまして




予想外その⑦


年齢間違ってるやん!

収骨室に入ってすぐ係の人に呼ばれまして

「あの…御位牌の裏の年齢が」って言われて見たら

93歳のはずが83歳になってた😲😲😲

思えば🤔お通夜のお経で「83歳の生涯を〜」と言ってた

みんなが「やっぱり昨日の!」とザワつく


火葬場の担当者も許可証の年齢と違うから

ググって確認したらしいです😂



予想外その⑧


あの黒い物体は?!

誰もが最初に釘付けになった

遺骨集団の中に黒い物体がゴロッと悪目立ち!

正体は「人工関節」でした(燃えないのね😓)

親戚軍団は知らなかったようで再びザワつく




青サンの考察では

素材がセラミックではないか🤔と

セラミック…すげえな✨




そんなこんなで怒涛の2日間が終わりました



たいていはそのまま初七日法要ですが

また例のシステム変更でさ

当日に初七日するなら夕方に自宅に来る流れらしく😑

初七日は本当の初七日(16日)にお坊さんに来てもらい

親戚も不参加の私と青サン2人だけでやりました




なので火葬場からそのまま自宅へ戻り



2日間頑張ったお銀このご機嫌取りでした


最後の最後に(たぶん車から荷物おろしてた時)

カーペットにシャー🚿としてましたが

その他は良い子でお留守番してくれました✨



本当に!色々ありましたわネガティブ魂が抜ける

こんな事乗り越えての皆さまへのご報告
ナチュラルハイなのわかりますぅ??



その後

例の葬儀社の請求早くね?

郵便局🏣手続きめんどうじゃね?

へと続くのでありました〜