3話まで地上波放送したのに4話のみ配信、という意味深な構成の「イシナガキクエを探しています」

気になるけど怖いので後回しにしてたらTVer配信は31日までなので慌てて観ました!



55年前に失踪した女性・イシナガキクエを捜索する特別公開捜索番組。

イシナガキクエを探してほしいとテレビ局に協力を依頼する男性の名は米原実次。(放送時にはすでに亡くなっています。)

1話は昔よく放送されていた公開捜索番組のようでした。
ただ、米原さんが持っているイシナガキクエの情報があまりに少なすぎるのが気になりました。
(大体、名前の漢字表記わからないって何?)

それでも全国から情報が寄せられ、第2回は心霊系YouTuberから廃屋内を撮影した際、裏面に番号が振られたイシナガキクエに似た女性の写真が35枚以上発見した、という情報がきます。

どれも女性の顔が絶妙に不鮮明なんですよね。写真も古くボロボロで、それがより怖い・・・ガーン


さらに中学生が池の中でビデオカメラを発見した、という情報も。

映像には男性2人が水中を撮影しており、池の底には人のような物が布で覆われイシナガキクエに似た人物の写真と一緒に縛り付けられていました。

めちゃくちゃ普通の中学生なのに、得体の知れないビデオカメラ持ち帰って再生する気になったよね・・・。この中学生が一番コワイかもガーン


だんだんオカルトみが増してきた第3回では、30年以上前のローカル番組に出演する米原さんの映像が送られてきます。
ココでもイシナガキクエを探してもらうための出演でした。

見つからなかったとわかるとカメラの前で必死に住所と電話番号を書いた紙を広げます。

その時、米原さんは
何体も処理してる、(キクエが)見つからないのが一番いい、キクエがこの世にいないことを確認してほしくてココに来た、
と発言しています。コワすぎ。

コレって、米原さんがキクエを探しながら人殺ししてるの?シリアルキラー??と思いました。


映像で米原さんが掲げた住所に行くと、稲垣という男性が一人で住んでいました。
スタッフが米原さんのことを話すと、稲垣さんは亡くなった母親のことを話し始めます。
母親は占い師のようなことを生業としていたらしい。


遺品の中にあった留守電のテープには「また1体見つけたので処置をお願いしたい」など不気味な依頼をする米原さんの声が残っていました。

怪しい教団?の登場でオカルトみがさらにプラスされてきました!

そしてラストでは米原さんの死因は焼身自殺だとわかります。

病死だと思ってた・・・ガーン

テレビ局に捜索依頼してて、まだまだキクエを探す気マンマンだと思ってたよ。本当に自殺?


そして第4回は謎だらけだった米原さんについての新しい情報が出てきます。

放送3回までの謎の答え合わせのように感じましたが、全然スッキリはしません。

稲垣さんからスタッフに母親の遺品が送られてくるんですが、その中には男性数人が女性の遺体を布でくるんで番号を振った女性の写真を遺体の上に乗せ山中に遺棄する映像が出てきます。
そこには米原さんも稲垣さんの母親も映っています。

まるで何かの儀式のようです。これが米原さんが言っていた処理?

それなら55年キクエを探してて30年以上前には35人殺してるってことになりますよ?ペース早くてコワイアセアセ


映像が出る前のテロップがまた怖いーガーン

でも息子が母親の殺人死体遺棄の証拠をわざわざ教えるかな・・・?母親たちがやったことを悪いことだと思ってないのかな?


そして前回心霊YouTuberが撮影した廃屋や、中学生がビデオカメラを見つけた池など「スタッフは何で現場に行かないの?」と思ったら、実は現場に行っていました。

でも廃屋にはすでに写真はなく、さらに奥にあった建物には割れた骨壷のようなものと男女が顔を寄せあって自撮りしてる古い写真が残っていました。

この廃屋の所有者名義は米原さんでした。


うーん・・・タラー

ボンヤリしたラスト・・・タラータラー

これは米原さんとキクエは恋愛関係にあったけどキクエは亡くなり、受け入れられない米原さんがキクエにもう一度会いたいと心霊研究したり変な教団にのめり込んだってことなのかな?

謎をすべて回収してないのでよくわかりませんでした。

でも全部明かさないから考察が盛り上がってるのでしょう。

この写真もよくわかりませんでした。

この番組に出てくる女性の写真は番号が振られてるのに、この不思議な写真には番号がなかったんですよね。ということは、この人がイシナガキクエ?

そしてたくさんの女性の死体遺棄してる(可能性が高い)米原さんがローカル番組に出てたりテレビ局へ捜索依頼してるのも不思議でした。
バレないと思ってるのか、キクエとの再会のためならなりふり構ってられないのか。

そして米原さんは本当に自殺したのか?

私の頭ではまったくスッキリ終われませんでした笑い泣き