ホラーやオカルトは怖いビビりですが好奇心が勝っちゃう私です。


血がドバーッとか内蔵ドロドローッは絶対観ないんですが、子供の頃から「あなたの知らない世界」や「心霊写真の謎を暴く」や宜保愛子さんは大好きで、夜中眠れなくなるリスクを犯してでも毎回観ていました爆笑



そんな私が今回観たのは「イシナガキクエを探しています」。



55年前に突然失踪したイシナガキクエさんを探す、特別公開捜索番組。


といってもフィクションです。


ド深夜に公開捜索番組しても意味ないし、コメンテーターにラランドのサーヤがいるのも違和感w



でもこういう番組、昔はよくありました。

子供が神隠しのようにあっという間に消えた!とか明らかに事件性を感じるようなものまで、様々な案件を生放送で情報を呼びかけていました。
電話番号が表示されるとスタジオにあるたくさんの電話が一斉に鳴り出すのはおなじみの光景。
未解決事件でも同じように公開生放送をしていました。今はめっきり見かけなくなりましたね。

たくさん電話が鳴るのに、どの情報もあまり結果に結びつかないのも印象的でした。


全3回なんですが、初回から謎だらけです。

55年間イシナガキクエを探し続けている男性が登場します。

女性の名前を漢字表記がわからないっぽい。
男性は女性と身内でもパートナー関係でもない。
長年探し続けてるのに情報が少なすぎる。
写真は持ってないとスタッフに言っていたのに、後に1枚だけ見せてくれる・・・などなど。


さらに男性は取材後亡くなっています。今さらテレビ局が探す意味は?

たった1枚しか持ってない写真があまりにボンヤリしてるのでAI補正する番組スタッフ。

この画像が私には怖かった・・・タラー55年も経ってるなら姿は思いっきり変わってるのに、なぜ補正するんだよー笑い泣き


謎だらけなまま公開捜索しているのに視聴者から情報がどんどん送られてきます。
全国色んなところで目撃されてるけど、ほとんどが手がかりにはなりません。

番組では電話番号が表示され、実際に電話すると繋がったそうです。フィクションなのに作りこんでますね!

初回でも不穏なのに2回、3回目になると心霊系YouTuberの動画が出てきたり、中学生が池で拾ったビデオテープが出てきたり、よりオカルトみが増していきます。


心霊現象がおきると噂の空き家へ突入すると不気味な写真がたくさんありました。

池の動画は不鮮明だけど人っぽいモノが沈んでるようにも見えます。

コメンテーターたちは「もっと解析が進んでくれたら」と言ってもましたが、いやいや!空き家も池も調べに行けばわかるやん!!と思いました。そこまではしない捜索番組・・・。


これ全3回で解決するの!?と思ったら、最終回でも謎を撒いて終わってしまいました。

怖い、というよりも男性がどうしてイシナガキクエを探してるのか、男性自身やイシナガキクエは結局何者だったのか?を考察する番組だったのかなと思います。

実際、Xでもたくさんの方が考察していました。

私は「えー驚き何これー驚きめっちゃ不気味ーアセアセ」としか思ってなかったので、考察読んでるともう一度観たくなります。

でも不気味なんで観ないですけどねアセアセ




同じスタッフが手がけてる番組もTVerで配信中に観てしまいましたアセアセ

(U-NEXTで見放題配信してるかも)


私の頭では追いつけない系もありましたが、どれも不穏で不気味でした!



 

 

全3回かと思ったら24日に第4回が配信するそうです!ビビりながらまた観ます爆笑!!