不安の正体 | 2024年は誰もが自分の魂に目醒める時  自分の本質で生きるお手伝い こうだちひろ 

2024年は誰もが自分の魂に目醒める時  自分の本質で生きるお手伝い こうだちひろ 

自分の魂の本質に目醒めるヒントと、激動の時代を楽しく軽やかに幸せに生きていくご提案を書いています

こんばんは♪

ビリーフチェンジセラピスト
こうだちひろですキラキラ

まずは、北陸初開催ビリーフチェンジ


3/26金沢オープンカウンセリング

お申し込みページは上記をクリックしてください

受ける方・・・キャンセル出ました!!残席1名

見る方・・・・・残席11名(3/6現在)


当日は心理学の知識は全く必要ありません。どうぞお気軽にご参加下さいね(*^^*)


さて、温かい小春日和の今日
20代同じ損害保険会社で同期だった友達に、とっても素敵なお店に連れてって貰いました♪

富山県射水市(新湊)にある
cafe uchikawa 六角堂さん

↑六角形のノスタルジックな建物
(指が写ってる(^^;撮影の下手さにビックリ)

食べ物、飲み物、デザート全てこだわりのオーガニック

すぐ近くの「内川」
桜も開花を待つばかり…

久々のオフ♪お料理も景色も大満足の一日!のんびりまったりリフレッシュして参りました~


ところで
今日は先日あるお店での出来事を
お話ししたいと思います。

私を担当してくださるスタッフの方に、

「今日はどうされますか?」
と聞かれたので

「全部お任せします!!」

とお答えしたんです。

そしてそのやり取りを聞いておられた
別のスタッフの方から

「全部お任せって不安じゃないですか!?」

と聞かれた私は、即座に

「○○さんに全幅の信頼をおいてるので
不安は全然ないですおねがい

と答えていました。

その時に、ハッと思ったのです。

○○さんなら大丈夫

○○さんを心から信頼している


すなわち

不安の正体=信頼していない

ということではないかと…

そしてこの現象は
日常生活の至るところで見られている…!!

例えば
子育てでも、親が子供にあれこれと
手出し口出しするのは
わが子が「出来る」事を信じていない証拠

相手が、配偶者や部下、友人知人であっても起こっていることは全て同じです。

娘は良く「心配」されるのが一番いや!!
と言います。
当たり前ですが私達大人だって
「心配」より「信頼」してほしいですよね。

心配されるとパワーが奪われるような、
やる気がなくなるような気がするのは

相手から信頼されてないことが
伝わるからではないでしょうか。

相手を信じていないということは、
すなわち
自分が自分を信じられていない状態だから。
自分が自分にやってることは
自分以外にも間違いなくやっています。

自分が自分を裁いてジャッジしている人が
常に他人もジャッジしているように…

自信、自己肯定感、高いセルフイメージ とはすなわち、

何があっても自分は大丈夫だと思える

自己信頼感

であると私は考えます。      


かくいう私も昔は、
自己信頼感の著しく低い人間でした…(^^;

自己信頼感があると
失敗するかもしれないけど
チャレンジしてみよう♪と
勇気を出せるんです。

少なくとも今の私はそうなれました♪

自己信頼感はいつからでも自分で
育てていけるんです花束

3月のカウンセリング、セッション御予約受付中です♪