こんにちは千隼ママです爆笑

読んでいただきありがとうございます😊


前回の記事からだいぶ時間が

あいてしまいましたが

次女の血管腫のつづきですニコニコ





今回はこちらの続き↓↓↓

飲み薬での治療もすることになった次女は


お薬を飲むにあたって


飲み始めの5日ほど


入院することになりました無気力


入院する時点では


生後2ヵ月半です驚き


病院は完全看護なので


付き添いはいらないそうですが


希望すれば付き添いもできるそうキョロキョロ




5歳の長女もいるし


次女につきっきりは難しい😓


でも混合栄養で母乳もあげているので


直接母乳をあげたいというのが


わたしの気持ちうさぎのぬいぐるみ




薬の飲ませ方を覚えて欲しいので


朝10時と夜19時


1日2回のお薬のタイミングのうち


入院中に何回かは居るようにして欲しい


という先生からの話もあって


入院初日は


朝の入院から夜10時まで付き添って


翌日からは長女を幼稚園バスに乗せてから


朝10時までに病院へ行き


長女が幼稚園バスで帰ってくる16時までに


家に着くように帰る


夫が仕事の帰りの夕方に次女に面会してくる


という流れをとることにしましたニコニコ






入院当日


休日だった夫と一緒に次女を


病院に連れて行き


入院前診察を受けた後


病棟に案内されました




できることなら個室がいいけど


そんなわけないよね、、、


案内された病室は


誰もいない4人部屋でしたニコニコ


ひとまず誰もいないし窓際だしよかった爆笑



夫はわたしの昼食と夕食を買いに


病院を後にしました




入院当日のお薬は通常より1時間遅い


11時と20時になりますね



さっそく1回目のお薬になりました


担当の看護師さんが


次女の体を少し起こして


シリンジのようなもので


お薬を数回にわけて


ほっぺの内側に入れて行きます


初回なのでごく少量




毎日少しずつ増やして


退院までに体重に応じた


服用量にしていくそうですニコニコ



退院後、自宅に帰ってからは


授乳中もしくは授乳直後に


お薬を飲ませるそうですが


病院では都合上お薬の直後に授乳します


お薬を看護師さんに飲ませてもらったら


ベッドにカーテンをひき


カーテンに授乳中の札をつけて


次女とともにベッドにのって授乳します🤱


ベッドに乗ってもいいものか一瞬迷って

看護師さんに乗ってもいいか

確認しちゃいましたほんわか


ベッドの上で授乳って産院でも


気が緩んだらベッドから


赤ちゃん落としちゃいそうで不安だったけど


小児病院の子供のベッドは柵が付いていて


安心して授乳できましたニコニコ


授乳クッションは持参しましたにっこり



混合栄養なので母乳が済んだら


ナースコールをして


ミルクをもらって飲ませます🍼





血糖値の測定はかかとで🦶


血圧の計測はふくらはぎでします🦵


心臓のモニターもつけます




お薬・授乳・計測


以外の時間はフリーです


と言っても


ずっと病室にいるしかないのですが汗うさぎ




お薬を飲んである程度時間が経つと


日中は心臓のモニターが外せるので


昼間のうちに沐浴です🛀


完全看護と聞いていたので


沐浴もしてもらえると思っていたら




沐浴室の使い方教えますねー


と看護師さん汗うさぎ




沐浴は保護者がやるんですね〜びっくり




着替えやタオルを持って沐浴室に行き


簡易エプロンをして


沐浴用の洗面台にお湯を張って


次女の服を脱がせて


沐浴して


服を着せたら


洗面台の掃除をして


と看護師さんの説明を受けながら沐浴終了。




明日から1人でできそうですね!


と看護師さん




はい!



と言いつつ


完全看護はどこへ、、、


と甘えたことを思ったのでした笑