真夏日もあった数日…半袖生活が日常的になってきたし、羽毛布団もカバー洗濯してシーツも夏仕様…にしたら、またまた寒い😨ストーブしまうにも灯油が少しばかり残ってたのが幸い?良い感じで朝晩ストーブで寒さを凌ぎ、毛布とタオルケットと長袖フリースパジャマ着て寝る💤…からのまた暑くなる予報。


 世の中GWですが、特に出かける予定もないので季節変わり目の恒例行事凝視一年着なかった服やくたびれた服は処分。古くなったタオルを雑巾にする為に縫う…換気扇のフィルターの掃除(我が家のレンジフードは枠しかない換気扇タイプ…で考えた挙句。。。自作しました。100均のワイヤーを結束バンドで繋いで切り売りのレンジフィルターをクリップで固定してフードカバーにはめ

てツッコミ込む!(これが結構サイズぴったりしてるせいかカバー内にハメこむのに四苦八苦)


 庭の花達は色々蕾があがってきて毎日ワクワク☺️してます。今お気に入りはクレマチスの『アイフクシマ』と『エールフクシマ』こちらはホムセンで購入して一年くらいでどんどん伸びました。去年はあまりにも葉っぱを好きなように放置してたせい?うどん粉病になりました無気力無気力無気力今年は風通しを良くするために、かなりツル制限しています。





 去年購入した時に折れた紫陽花クリスタルヴェール✨先月植え替えの際。あまりの鉢の重さに私が耐えきれず鉢落下😭2階で冬越しさせたので1階のポーチに下ろすときに何本か折れました泣泣泣でも、去年買った際に折れた枝は…ダメ元で挿し木しました。小さい枝が今年既に蕾が付いてます。去年通行人の方が皆綺麗な紫陽花ねー✨と言う声が何回か聞こえた紫陽花ヴェガ。これも挿し木苗が咲こうとしています🥰クリスタルヴェールとヴェガ。お気に入り紫陽花ですラブ






 そして今回ブログを書こうと思ったキッカケ✨


 ずっと欲しかったかった『セダムアイシクルミント』斑入り?のセダム?とても小さな苗でしだかネットで根気よく入荷お知らされメール登録したおかげ?入荷のお知らせが来たから即ポチり…即完売したとかびっくり夏場少々苦手らしい品種ショボーン


。。。。。来たーーー、笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣きおひとり様二個まで。つか、以前より値上がりしてる。ついでに『ピンクベリー』『スプリングワンダー』などなど気になった子をお迎えしました。



 、


 アゲハ蝶の卵退治が毎日の日課です。毎日、柑橘類6本(鉢植え&地植え)山椒。蝶の卵って白と黒?グレー?っぽいのがあります。


 そんな中、クリスマスローズがまだ咲いてます。うーん。。。日陰時間が多いからかなぁ😅



 庭活動してると、あっという間に夕方…どうしてもチェロの練習が夜に…弱音器を付けてますがそれなりに音がね。チェロは音が大きい凝視でも毎日やる事が大切ラブラブと信じて…GW後半突入!特に生活は普段通りです{emoji:001_char3.png.爆笑}