皆様お久しぶりです。 

 

 母が亡くなりました。

 

 施設からの夜更けの着信…既に眠剤服用で朦朧とした意識の中、母の容体が急変して今救急車呼んでます。との話を夢なのか現実なのか?分からないままの状態で身支度をして運ばれた病院からの電話でもフラフラしながら自転車で向かいました。


 救急の治療室?みたいなベッドで母は苦しそうに人工呼吸器を装着され心電図も弱いながらも動いていました。


 あぁ、先週やっと通院治療が終わって施設で穏やかに過ごすはずだったのに。母が通院してた科の病院に運ばれたのでカルテもデータもあるのです。


 医師からは、もう覚悟しておいて下さいね。と言われました。肺炎だそうです。多分誤嚥性肺炎。母は飲み込む力がかなり衰えてきて、よく咳き込むので施設でも大変だったようです。


 そして明け方。母は亡くなりました。あまり長い時間苦しまなかったのが救いだったかもしれません。


 なんか、、、あっけなく逝ってしまったので頭が整理できないまま、父が亡くなった時と同じように色々な事におわれるまま日々が過ぎて行ってます。身内だけで母を送り…納骨の打ち合わせを先日してきました。残りは相続手続きです。もう精神的にシンドイので父の時にお世話になった弁護士さんに依頼しました。


 そんな感じで習い事や私の通院も全てキャンセル。通院の再予約をしないと薬が無くなるので1番早い予約日を聞いたら4月後半でした。ギリ薬が持ちそうです。習い事も来月から復帰予定です。


 皆様のブログだいぶご無沙汰になってしまいました。コメント欄は閉じませんが返信コメントは多分出来ないと思います。相続手続きが終わるのは夏頃になるかも。父の時は相続手続きが終わった一カ月後に税務署から呼び出しありましたっけ。ちゃんと会計士にやってもらったのに。。…税務署は変な所をほじくり返して金を取ろうとしてくるから。こちらは何も隠さず提出したのにね。だから今回は会計士じゃなく弁護士さんに依頼しました。


 では。それまで。

 ごきげんよう。