世の中…サッカー⚽️ワールドカップで盛り上がっていますが…申し訳ありませんが全然興味が無くてチーンテレビどの局でも朝昼晩で何かしらサッカーの話ばかりでウンザリ😩しています。←愛国心に欠けてますか?


 仕方ないから早目に大そうじ?かと言う感じの掃除になってます。1番厄介な脚立に乗らないと届かないリビングのでっかい窓を拭き終わりました。(2年ぶり位に拭きました笑い泣き


 そうそう…我慢出来ずに紫陽花…ラグランジアクリスタルヴェールの苗を買ってしまったえー見本の写真を今年の春先に見て欲しい✨と思ってたのですが、近隣の園芸店では見かけず。。。諦めた時に某園芸ネットからカタログ来て、苗の販売を見て…来年用に植えたいラブと紫陽花ばかりある我が家に、またまた紫陽花。買ってしまいました笑(でも、鉢植えにするつもりだからね←地植えは満員だし枝を伸ばして育てても綺麗そう)




 この季節でも、なかなかのしっかりした株。紫陽花はすぐ大きくなるはず…真顔

 少し縦長の鉢を買ってきて植えました。



 ホームページより画像お借りしました。PWの苗です。こんなの咲いたら涙もんですよね〜。


 そして、、、懲りずに、またまた植えたもの。コロナ禍になってマスク生活してるせい?おかげ?ニンニクを色々な料理に使うようになって、、、ニンニク植えてみようかしら?ちょいと植えつけ時期遅くなったけど(暇だったから)10日程前に植えたのが今日、芽が出てました。🌱



 まぁ、ならなくてもイイや!的な口笛

 せっかちな性格なんで庭の落ち葉…が落ちる前に落ちそうな葉っぱを木をゆすって落として拾ってしまう。今日は風が強くなってきてるから近所の落ち葉が凄い道で舞ってます。明日の朝、他の場所へ飛んで行ってしまう事を祈ってます(笑)


 庭植えにしといたパイナップル🍍鉢上げしました。さすがに冬に庭では枯れてしまうでしょう…と鉢植えのパイナップルが3鉢家の中で冬越しです。(1鉢は2年物)台湾パイナップルが話題になった時に購入して上を切って庭にポイしたのが根付いたのが始まり。




 久しぶりに湯豆腐が食べたくなり、滅多に買わない豆腐を買いました。滅多に買わないから少し高いの買ってプチ贅沢。長ネギの薬味たっぷりに鰹節にポン酢…長ネギまみれの湯豆腐💞大好き😘なんです。安上がりな晩ごはん。


 年賀状…年々出す枚数減ってますが、今年の分を先日購入…。そして今日、年賀状欠礼のハガキが一通きました。亡くなった身内の方は63歳となっていて、、、えっ?えっ?私より少しだけど年上の方が?私も終活してるとはいえ、少しショックでした。


 植物の冬支度は、大分進んでいます。

 来週は換気扇掃除しようかしら。。。