出張の合間でお連れ頂いた行田タワー。


翔んで埼玉シリーズ2作目で、関西が舞台だったが、もう一つの舞台が、全国大阪化構想を目論む大阪府知事がタコ焼きの粉を詰めて飛ばした通天閣ミサイルを迎撃ミサイルとなり撃ち落として関東を守った、ここ埼玉県行田市の行田タワー(正式名称は「古代蓮の里展望タワー」)だ。

片岡愛之助さんの、ケバケバしくて柄の悪い大阪府知事が最高にハマっており、藤原紀香さんとの夫婦共演も見どころ。
大阪都構想や万博も揶揄ってて、面白かった。
滋賀県がメインの舞台と聞いて、「出るな」と予想していた「ゲジゲジ」「滋賀作」も連発し、予想的中(笑)。
大阪愛、神戸愛、そして滋賀愛の強い私としては、とても感情移入しながらリアルに楽しむ事ができた。
私は滋賀のロケ地のマイアミ浜始め全てどこか分かる滋賀通。
「瀬田川洗堰」みたいなマイナーローカルネタまで出てくるとは思わなかったので、関西の民としては、とても嬉しい。


ちなみに、私の茶道教室は飛び出しくん発祥の地・滋賀県東近江市にあるので、埼玉とのご縁に改めて感激🤩


って、なんでやねん(ノ∀≦。)っ)

知らんけど┓(^ワ^)┏