第17回楠公研究会、盛況裡に開催させていただきました。

 


後醍醐天皇が最も信頼を寄せた人物の1人、北畠親房公そして、その嫡男の北畠顕家公。
顕家公が奮戦された阿部野の戦いの古戦場の地に阿部野神社が創建されました。

 

 

 

中塚宮司様から茶菓のご接待をいただきつつご講話をいただきました。
大河ドラマ「太平記」の北畠父子像が印象に残る方も多いかもしれませんが、その真実の姿は偉大な事蹟を遺された父子の姿であり、後醍醐天皇の民を純粋に思われた大御心についても学ばせていただきました。

 

 

 

 

 

 

また、中塚様の格別なるお計らいにより、北畠家が使用した「風林火山」の旗印のレプリカも特別に拝見させていただき、一同、非常に驚きました。
この北畠家の旗印に、大楠公の菊水を冠した旗とが並び立ち、大いなる力強さを感じました。

 

 

講話後の阿倍野神社境内をご案内いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

顕家会館特別拝観に続きます。。