こんにちは!

ロサンゼルス、パサデナ在住
フォトグラファーChiharuです♡

プロフィールはこちらです。
 

 

 

前回のインスタ乗っ取り事件は↑です。

事件は突然起こるものなので

皆さん本当に

セキュリティ強化してくださいねお願い

夫がどのように取り戻して

くれたかの続きですキラキラ
 

夫はインスタの運営会社

MetaのWebサイトに行って

ハッキングされたときの対処法を

調べてくれました。

 

不幸中の幸いだったのは

スマホを変えたばかりで

以前の物にもまだインスタが

ログインされておりそれも信用をしてもらえる

一つの大きなキーでした。

 

すごく見つけにくいのですが

チャットもできるので

本人確認をビデオを送り信用してもらい

その後チャットで様々な個人情報確認が

行われた後同日にインスタを復旧キラキラ


ーーーーーーーーーーーーー

その間私はと言うと

 

次々と知人や、仕事を通して知り合った方に

メッセージやストーリーが発信されていたので

ひたすら、インスタが乗っ取られた旨を

お知らせ&お詫びしておりましたえーんアセアセ

 

インスタが見れなかったのでインスタでしか

繋がっていなかった方には直接お知らせできなくて

それもすごく心苦しかったです。

私のようにAIの日本語にまんまと

ひっかかり、私が洋服屋さんを

開くだとか、レストランを開くという

メッセージを信じてリンクを開けた人は

数人いました...アセアセ

 

途中、この会話不自然だな?

私っぽくないなと感じてくれた

人も何人かいました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

インスタが乗っ取られた直後に

フェイスブックのパスワードを

変えますがよろしいですか?と

メールに来ました。

 

ここで、私のメールアドレスとインスタの

パスワードが一緒だったら完全に

アウトで、やつらが勝手にOKとクリックしていたら

あらゆる情報が持ち出されておりました。

 

1週間半たった今も、いくつもある様々な

パスワードを難しいものに変更しております。

 

 

 

 

PasswordをGenerateしてくれる上記のような

サイトを使っております。

パスワードを管理してくれるので

便利ですが、一方でこちらのパスワードが

盗まれたら危ないという利点、不利点があります。

 

友人はメモにあえて、ひらがなやカタカナを

混ぜてパスワードを管理しているようです。

 

今回の事件でセキュリティ強化の

必要性を痛感し、ネット社会の

便利さと怖さの両方を体験

 

普段は友人とは関西弁なのですが

AIの進化が進むと日本語、英語、

さらには方言とかまで真似されてしまい

私みたいにひっかかる人も

すごく増えるのかなぁとか色々

考えさせられましたキラキラ

夫曰く、もし取り戻せてなかったら

ビットコインなどの

足がつきにくい仮想通貨を通じて

支払いをし、お金を払って解決

していたのでは?との事。

 

年末に事が解決!?したので

いい勉強をさせてもらったと思っております驚き


*写真の著作権はChiharu Uchidaにあります。
にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ