こんにちは!

ロサンゼルス、パサデナ在住
フォトグラファーChiharuです♡

プロフィールはこちらです。

先日大変なことが起こりましたガーン

集客のメインとなっている
ビジネスアカウントの
インスタがハッキング

されてしまいましたアセアセアセアセアセアセ

事件って突然起こるものですよねガーン

面識のない友人の友人が

料理チャンネルを
開けるのでチェック欲しい
とメッセージとリンクが
送られてきました。

そのリンクを開くと
なんとそれはインスタの見た目をした

全く違う所からのリンク...

私は何も疑わずにインスタがログアウト

されちゃったんだ〜ログインしなおして

その人のリンクを見てみようと

思ったらそれが大きな間違い


インスタのログインパスを

入れた瞬間にインスタがダウン

 

タイミングが悪く、その日は

年度末で仲良しのママと

久しぶりの女子会。

インスタを数時間触っていない間に

事件が起こり続けており

家に戻ったらインスタがダウンしてるよ!
投稿が消えてるよ、と

ラインやテキストで繋がっている人から

連絡が...

 

夫が急いで色々確認してくれ、

インスタ運営会社METAのヘルプサイトから

ハッキングされたと通報しました。

 

本人確認の為のビデオを撮影し、

折り返しますので数日お待ちくださいと

やりとりしました。

 

朝になり、ある1通の

携帯メール(テキスト)
が送られてきました。

夫がまだ起きておらず勝手に
またまた私はアホな行動に...

テキストにはインスタの

ヘルプセンターです。

ヘルプがいる場合は”HELP”と
タイプしてくださいと

私は朝から早速インスタが

ヘルプしてくれるんだ!と

藁にも掴む思いでその

テキストとやりとりを。

 

これが大きな間違いで

ヘルプセンターを装ったハッカーが

私のテキストに送ってきておりました。

 

これで私のインスタは完全にアウト...


アカウントを乗っ取られるには2段階
必要らしく、私はまず1段階

盗まれた後に

2段階目までもをハッカーに

渡してしまったんですえーんえーんえーん

起きたてで、ハッカーがまさか

テキストにも送ってくるとは

思わず....

2段階目を渡すまでは

私の方でインスタを開けることは

できなかったけれど

向こうが勝手にメッセージを

流し出したりはしませんでした。

 

2段階目を渡した瞬間に

たくさんのスパムストーリーや

メッセージが私のインスタフォロアーに

流れ出しましたガーン


前日、遅かったので

変えなかったんですが

夫からもし、同じパスワードを

使いまわしてるなら変え出す方が

いいよ!と言われていました。

 

不幸中の幸いなことに

メインで使っているGmailと

インスタのパスワードは別。

 

フェイスブックが同じパスワード

だったらしくフェイスブックが

パスワードを変更しようとしておりますが

本人ですか?と

メールが来ました。

 

本人確認は大体メインのメールアドレスに

来るのでメインアドレスを

乗っ取られなくて幸いでした。


事態があり得ないことになり

人生初めてのまぢ土下座を

夫に...

夫は僕にするんじゃなくて

そのテキストを送って欲しくなかった

と...わかってる。それができなかったから

土下座してるんやーんと...

 

夫は実はIT関係のお仕事

 

頭を抱えながら瞬時にいろんな

情報を収集してハッカーと

戦う準備をしてくれました。

続く...

*写真の著作権はChiharu Uchidaにあります。
にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ