ご覧いただきありがとうございますスター





弘法さん(骨董市)に行こうと思って休みをとっていたのですが生憎の雨…傘アセアセ

雨でも全然お着物は着るんだけど…雨の日に骨董市は…なテンション魂

何故なら今、探しているものがある…というわけで行き先を船場センタービルに変更しました電球

・正絹半衿(立涌)

・大島紬(弘法市)

・縮緬型染め帯揚げ(弘法市 ハギレのおっちゃん)

・半幅帯(原宿シカゴ)

・陶器の帯留め(きもの唐草)

・二分紐(天神市)

アンティークの羽織飛び出すハート(きもの唐草)

雨ゴートに足袋ブーツでレッツゴーランニングダッシュ






ひとつびっくりマーク半幅帯

大好きなNHKドラマ「京都人の密かな愉しみ」で知った料理研究家の大原千鶴先生キラキラ


この方のお料理も着こなしも大好きで目がハート(ファン)書店で試し読みしてみたら素敵なヒントがいっぱい電球

久しぶりに着物本購入しました上差し

大原先生は「半幅帯派」

お尻が目立つウェーブ体型なので(たぶん)半幅帯は苦手なのですが大好きな羽織と(チコはハオラー)パタパタ結びを覚えてからは苦手意識が薄れて知らんぷり

旅行にも良いし(収納がコンパクト!)、気軽さが普段着に良いキラキラから半幅帯もっと欲しいナァ〜と。




ふたつびっくりマーク大島紬的な何か

花粉症なんじゃダッシュ

(千鳥の大吾風に)

ツルツルッとした春先に最適な普段着物なら増やして良しとするキメてる

(自分に言い聞かせる)

今年はヤバイらしいアセアセ雨にも皺にも強い大島紬は半幅帯同様、旅行に良し電球

春は旅立ちの季節なの…キラキラ




みっつびっくりマーク草履か下駄(普段用)

こちらは全く急いでなくダッシュ

「ちぐさ」さんにて鼻緒をオリジナルで作れるか?聞いてみよ〜と思って電球




大島紬なんて、半年ぐらいずっ〜と言ってる泣き笑いけど中々めぐり会えなくて…(唯一持ってるこの茶泥のもお気に入りだけど黒か紺の欲しい)

とは言え、気長に、気長に、ゆるりと♪





久しぶりのせんびる(船場センタービル)で初っ端から入口を間違えてあたふたアセアセ

スマホ片手にテクテクしてたら…

お♡「トゥレジュ」さん拍手

https://www.instagram.com/_tresjeune_?igsh=MWg5aTZmdjN1OWs0NQ==

で、いきなり素敵な半幅帯をみっけあんぐりびっくりマーク

(うそ〜なんか今日ツイてるかも♡)

ちょっと派手かな〜と躊躇しかけたけど、いやいや「帯に派手なし」知らんぷり

ピラっとめくると、こちらはどうやら名古屋帯を半幅に変えたよう上差し「草木染」ってある電球

(色鮮やかだけど馴染む筈)




その後、「きたや」さんでもみっけキラキラ

途中、織り難あるけど結んだら見えない箇所♪

(これはたぶん博多織キラキラ珍しい柔らかい色合いだし「買い」ですな〜)

https://www.instagram.com/kitaya_kimono?igsh=MXFicnlqbTF0YTI1eg==

その後、「なかむらプチ」さんや「シチフクヤ」さんで大島紬をホリホリ

ひらめき

でも、無い…真顔




そんなもんか〜知らんぷり





、と初めて見つけた呉服屋さんで愛用足袋を格安で発見電球

https://kimonom.jp/

3月に心斎橋の催事で洗い張り2790円だって〜不安びっくりマーク

(解き代込みだって)

しっかり営業されてるチコ指差し気づき




そして「悠々」にゆかりさんがいるらしいから寄ってきましょお願い

(いや、ほんまは先に行くつもりがダンジョンに囚われてたのでね)

「悠々」に大島紬いっぱいあった〜電球

ゆかりさんは接客が忙しそうアセアセ

ひとりでゴソゴソ…

でもちょっと手触りパリパリ…う〜〜ん…

と、ゆかりさんがこれは?好きちゃう?と持ってきてくれましたお願い

ほ〜ほ〜手触り柔らかめだし、シンプルだから着回せそう♪

お?枝垂れ桜みたい目がハート飛び出すハート

こちらも柔らかいしよく見ると笹竹びっくりマーク

素敵なデザインキラキラ

くぁ〜キラキラゆかりさん良いの持ってくるナァ泣き笑い

柄が素敵拍手黒の色も飛び出すハート

でも裄丈がめちゃくちゃ長いアセアセのと八掛がなぁ…赤じゃないほうがいいなぁ…

でも3300円ですからね泣き笑いお直しする?




他店では「この大島良いキラキラ」と値札を見たものは諭吉とか上差し

サイズが著しく合わないもやもやとかだったけど…

リーズナブルで素敵な大島紬いっぱいあった〜バレエピンク音符

(スーパーバイザーゆかりさんありがとうございましたお願い)




このなかのどの子を連れて帰ったのかはまたのお楽しみお願い




わぁおびっくりマーク素敵な袋帯みっけ指差し

でも、袋帯は手に入れたばかり…ガマンガマンもやもや



うへ〜アセアセリバーシブルだって電球

どちらも素敵なんておいで

これは未仕立てだけど…3000円!?値札間違えてないですか…魂




今日は半幅帯ッと自分に言い聞かせ、お暇しようと思ったのに…再会しちゃった泣き笑いアセアセ

頭から離れなかったユミコレの織りの帯…

「二度目まして」はもう運命ということでよろしいでしょうか目がハート愛飛び出すハート




結局、半幅帯も大島紬も(おまけにユミコレまでも)手に入れちゃった知らんぷりキラキラ

ダンジョン攻略(?)キラキラ

いえいえ、本日も盛大に迷ってました…アセアセ

(相変わらずの方向音痴でした)

探しものは見つかりましたが、またまた骨董市ぶらりで思いがけない「出会い」あるかも〜(お着物以外でも)と25日の天神さん(北野天満宮の天神市)行こうかどうしようか迷うところですね傘

(二月は梅花祭だしね)