こんにちは。

千春です。

ブログを読んで下さり

ありがとうございます。


うちにはお仏壇は無く位牌と遺影だけです。

実家に仏壇があるので

増やす気持ちになれず

だからと言って

娘と離れたくなくて


実家のお盆は

盆棚を飾るとかしないようです


娘のために家で

小さめな可愛らしい飾りをしたいな

と思って

仏壇屋さんに行ってきました。


ネットで見ると

新盆の盆提灯は白で一度きりとあります

最初は白にして次の年から入れ替えるものもあるらしい


仏具屋さんに行ってみたら

盆提灯は裏側の白を出して

次の年からは表の柄を出してもいいと

言われました


こじんまりしたいなら

1個でも良いみたい


お花が表にあるのを最初選びました


でも


娘はお花が好きでは無かったな


蝶々が大嫌いで


私がお花を育ててると

蝶々が来るから嫌だ!

と文句を言われた赤ちゃん泣き


蝶々が嫌いだったのは

早くあちらに行ってしまう事でも

予期していたのかな


私がお花好きで

供養になるからお花は飾っているのですが

盆提灯はお花柄で無くてもいいかな


1個だけでは無く

1対のピンク色にしてみました


1個に単4電池3本なので

電池は使います

(エネループ入れてみました)

USB充電のお花のもあって迷いましたが

エネループ使えばいいかな



裏返すと



少しピンクが入ってしまうけど

許容範囲みたいです


ネットで見たら、ネットの方が安かった不安

けど、色々話が聞けたのでお店で購入して良かったです


こちらはブルーですね


自宅で事後間もない頃から使っている

LED蝋燭もお盆の用意にあってので

何故か聞いてみたら


お盆の時は明るく迎えてあげるのに

本来なら3箇所明るくするから

と言われました


LED蝋燭はいつもつけっぱなしですが

お盆の時も活躍しそうです


きゅうりとナスも用意できると思ったけど

可愛いので

ちりめんタイプも購入しました



送り火、迎え火は

実家でした事がないなぁ〜

と思っていたら


地域によるみたいです


提灯でお墓に迎えに行く場合は

必要ない

と聴いたので

購入しませんでした


購入しに行って

泣いてしまうかと

思いましたが


お店の人も察してくれたのか

優しく接して下さり

穏やかに買い物出来ました


主人に購入してきたものを見せたら

主人が泣いていました


今日は車に乗っていたら

私が泣いてしまいそうになり

泣きのスイッチは

人によって違うのですね