娘が鬱病になって、精神薬を飲んでいました。


メンタルクリニックに行った時、

「元気になるのと安心するのどっちがいい?」

と聞かれ、娘は

「勉強を頑張りたいから元気になる薬がいい。」

とサインバルタを処方されました。


私は、横で無理しなくてもいいから、安心する方にして欲しいと思いましたが、娘の意思を尊重しようと思い、その処方に従ってしまいました。


だんだん薬の量が増えていき、娘が怒りっぽくなったので、薬を減らしてもらいました。


胸が苦しいのと眠れないのもあり、睡眠薬、その他の薬も増えました。


「でも、やっぱり効いてこないから増やしてもらう。」と学校に行って帰ってきた後、自死してしまいました。


救急の先生に

「娘さんが飲んでた薬は、突発的になるのも入ってた。」

と言われました。


鬱になったら、メンタルクリニックへ。と言われますが、メンタルクリニックに行った事が悪かったのかもしれません。

行ったメンタルクリニックが良くなかったのかもしれません。


娘を失って、体の中から血が出てるのではないかと思うくらい身体中が痛く、おかしくなってしまうのではないかと思いました。


夜は1人ではいられず、主人に抱きしめてもらいました。


ご飯も食べないと生きていけない、と言って、必死で食べました。

食欲が無い時は、娘のために買っておいたプロテインを飲みました(タンパク質がうつに良いと言う本があったので、買ってあったのです。)


胸が苦しい時に飲む漢方「半夏厚朴湯」があったので、それを飲んでいました。


娘がおかしくなったメンタルの薬にはお世話にはなりたくない、と思って、色々な方法を模索してます。


色々試した事を書いていきたいと思います。