「松山千春、2024.2.18~3.3 ラジオの概要と、番組でかけた自身の楽曲。」S11923

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF 

 

◇更新履歴

V1.0:2024.2.18 初稿  フォーマットのみの作成

V1.1:2024.2.18 2/18放送分を作成

V1.2:2024.2.25 2/25放送分を作成

V1.3:2024.3.03 3/03放送分を反映中


■松山千春、2024.2.18~3.3 ラジオの概要と、番組でかけた自身の楽曲。

※🎯=曲目予想の的中


◆2024年3月3日 松山千春ON THE RADIO

2024-09放送回

~今日は3月3日ひな祭り。5つ上の姉がいたが、うちは雛飾りどころの生活ではなかった。俺も娘ができて雛祭りをやったか、やらなかったか記憶にない。~札幌の気温マイナス6℃~ついこないだ大阪に行ってきた。大相撲の八角理事長に会ってきた。俺はアイツが10代からの付き合いだから、「星、星」と言っている。「いまでも星と呼んでくれるのは千春さんくらい」と星がいう。~羽曳野の藤井寺で八角部屋激励会で3曲歌った。~星が言うには、近頃の奴らは稽古が足りない。~セクハラ、パワハラ。しいてパワハラといったら、この曲をカットと言うくらい。流れが大事ですから。~今はなんでも感でも、パワハラ、何にも出来ない。~卒業シーズンなので、今回の一曲目荒井由実の「卒業写真」。

🎯00-01. 「卒業写真」荒井由実🎯


~ユーミンは大卒だし品がある。彼女の曲は殺伐としてないもんな。~今回は4月3日に発売される「友よ」も聴いてもらうので楽しみにして欲しい。

~高校の卒業式は覚えていないが、足寄町民会館でやったコンサートの印象が強い。~高校3年から卒業するときにかかっていた曲。その頃に流行っていたのが、かぐや姫「神田川」。

00-02. 「神田川」かぐや姫


~新曲について(↓下記リンクへ)~

01-03. 今日は終らない(4月3日発売シングル『友よ』のカップリング)

国会予算案審議 「裏金問題」野党の追及について~

~~新曲について(↑上記リンクへ)~~

02-04. 友よ(4月3日発売シングル)

---


◆2024年2月25日 松山千春ON THE RADIO

2024-08放送回

~各局は3月の放送になるが、先週は寒暖差が激しかった。~先週は俺とマネージャーで大阪へ行ってきた。~(ロシア、ウクライナについて) 2年前、ロシアがウクライナに進攻した。現状はアメリカなど各国は武器などの支援疲れ。プーチンの目的はなんだろう。戦争ではなく外交、話し合いで解決してほしい。~

00-01. 「花はどこへ行った」ピーター・ポール&マリー

 

~ 今日バスケットボール男子アジア・カップ(アジア杯)予選で日本日本が中国に88年ぶりに勝った(76-73中国) 。~米男子ゴルフツアー:ジェネシス招待>で松山英樹(31)がアジア勢単独最多となる米ツアー通算9勝目を挙げた。優勝賞金が6億円。日本では数千万。~


🎯00-02.「青春時代」 森田公一とトップギャラン🎯


~国会予算について~鹿内孝の「情熱」が大好きで今でもカラオケで歌うなら「情熱」を歌うと思います。

※補足 松山千春コンサートツアー1984「愛を贈る」12.3 東京公演最終日でカラオケで歌唱~

00-03.「情熱」 鹿内孝


~リスナーメールの紹介(鎌倉の会場の隣が母校の女子大が移転された)~春のコンサート皆に聴かせたい曲を、なるべく曲数を増やしたい。できるかね。~富山は飯が旨くて、後日プライベートで富山にその店に行った。~ご飯に味噌汁が好き。あまり洋食が苦手。~うちは鍋でも味噌汁が別にある。俺は鍋のときは味噌汁は不要と思うが、どちらが正解か~


~今回のツアーからチケット料金が1,000円上がり、税込で8,800円から9,900円へ。コンサートスタッフや、事務所社員、スタッフなどに少しでも給料を上げてやりたった。~今日もありがとうございました。


01-04. 兵士の詩

----


◆2024年2月18日 松山千春ON THE RADIO

2024-07放送回

~雪まつりが終わり、札幌は例年は真冬日なのに気温がプラスで暖かい。寒暖差には気をつけてもらいたい。~花粉症。俺が50のとき。東京で葬式があった。そのとき初めての花粉症になった。鼻水が止まらずびっくりした。~様々な花粉があるが、北海道な白樺花粉。俺は芝花粉。普段は大丈夫でもゴルフに出ると出たりする。~この間、福岡の上木ちゃんから電話があって、競馬G1の話をした。その上木ちゃんが若い頃、屋台をひいていた時代。今日は奥村チヨの誕生日。上木ちゃんは奥村チヨの曲を聴くと、つらい時代を思い出すらしいよ。奥村チヨ「終着駅」。


00-01. 「終着駅」 奥村チヨ

 

~リスナーメールの紹介。春のコンサートで「空-翼を広げて」のリクエスト

~コンサートで歌う曲は、今、新曲を作っているからな。新曲「友よ」。カップリングは「今日は終らない」(正式表記不明)。【このくだりは別記事にて】

2月18日が誕生日の人は越路吹雪さん、そしてジョン・トラボルタ。ジョン・トラボルタは歌っていないが、彼が出演した映画の曲。

00-02. 「ステイン・アライブ」 ビー・ジーズ

 

~仙台にコンサートに友人と行く予定のリスナーメールの紹介~「友よ」について【このくだりは別記事にて】

~今日、2月18日はガゼボの誕生日、ガゼボと言われてもだとは思うが、曲を聴いてもらえればわかると思います。~

00-03. 「I Like Chopin」 ガゼボ

 

~北方領土、北方四島に関する話~


~先週もいろんな出来事があったが、酷い首をかしげる出来事も1978年2月18日は嫌煙運動が始まった日~松山千春がタバコを吸えなくなったら歌も歌えない状態、状況なんだと思います。~今回最後の曲は歌詞に「煙草」が出てくる曲、松山千春「もう一度」。


01-04. もう一度

----


 
 
 
 
 
 
 
-
 
 
 
◆松山千春、2024.1.28~2.11 ラジオの概要と、番組でかけた自身の楽曲。


フォローしてね…

 

 

◼️N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
  
  にほんブログ村     
     

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ 
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人