「中島みゆき『あした』に思うこと~中島みゆき作品解説【2024-08】~」S11903

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF 

 

◇更新履歴
V
1.0:2024.02.10 初稿 

V1.1:2024.04.30 中島みゆき展の画像を掲載

 

■「あした」編曲者:瀬尾一三

演奏時間 5:28(シングルヴァージョン)

演奏時間 5:30(アルバムヴァージョン)


・1989年3月18日発売の24枚目のシングル

※アナログレコードとしては最後のシングル

※KDD「001」のCMソングに起用

 

・アルバムヴァージョン

1990年6月13日リリース18作目のオリジナルアルバム『夜を往け』の4曲目に収録

 

 

◆所有CD画像

 
 
 
 
 
 
 
 
 

◆ミュージシャン

※クレジットはアルバム『夜を往け』のクレジット(「あした」参加ミュージシャンだけでない)

Vocals:中島みゆき 

Drums:青山純、山木秀夫、長谷部徹

Bass:美久月千晴、富倉安生、松原秀樹 

Fretlessbass & Stickbass:美久月千晴 

Keyboards:倉田信雄、中西康晴、国吉良一、瀬尾一三 E.Guitar:今剛、松原正樹、土方隆行 

A.Guitar:吉川忠英、笛吹利明、今剛

Gutguitar:松原正樹 

Mandolin & Mandola:吉川忠英 

Saxophones:古村敏比古、Mel Collins 

Backup Vocals:杉本和世、坪倉唯子、瀬尾一三 Programmer:浦田恵司(EMU)、 倉田信雄、瀬尾一三

 

◆演奏実績

01.中島みゆき 1989 CONCERT「野ウサギのように」 

02. 夜会 (1989)

03. XXIc. 1st. 中島みゆき(2001)

※KEIO学園祭含む

04. 中島みゆき縁会2012〜3

 

◆2024.2.10 夢野旅人

1989年3月。
中島みゆき初の本格的なCMタイアップ曲。
KDD「001」のCMに起用された。  
出演 : 奥貫薫

 
また、中島みゆきと女性シンガーソングライターの双璧である松任谷由実のシングル「ANNIVERSARY〜無限にCALLING YOU」が
4月から翌1990年3月までKDDイメージソングとして流れていて、とても印象的でした。

 
松任谷由実が中島みゆきに宛てた有名なメッセージ。
「みゆきさんの音楽って、たとえば私がせっかく乾かした洗濯物を、またジーっとしめらせてしまう、こぬか雨のようなんだよね。でも、そうやってこれからも一緒に、日本の布地に風合いを出していきましょう。」
 
その言葉がいいえているように、ユーミンの「ANNIVERSARY〜無限にCALLING YOU」が幸せの真っ只中いる男女のウェディングソング的な仕上がりにたいして、かたや中島みゆきの「あした」は、明日二人にどんなことが起きようとも、あなたはわたしに愛を語れるかと、究極・無償の愛を問う。
 
キリスト教式の結婚式で「その健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くす ことを誓いますか?」と牧師(神父)に問われ新郎新婦共に容易く「誓います」と答えるが、
 
「あした」的に、

もしも明日、あなたたちが何もかも失くして、ただの心しか持たないやせた猫たちになっても、もしも明日 あたた、わたしのため何の得もなくても・・・と、問われたら容易く「誓えます。」と云えるだろうか。

 

そして何が起こっても最期まで、その言葉通りに添い遂げらるだろうか。

 

自分の血の繋がった親や子供への無償の愛は存在するだろうが、永遠を誓ったはずの他人への無償の愛は、果たして何が起きても、消え去らないか。

 

そんな辛辣な問いを投げかける曲で、披露宴でユーミンの「ANNIVERSARY」は歌えても、これは歌えないなと思う一曲です。

 

◆歌詞及びオフシャル動画・音源

イヤリングを外して 綺麗じゃなくなっても 

まだ私のことを見失ってしまわないでね 

フリルのシャツを脱いで やせっぽちになっても 

まだ私のことを見失ってしまわないでね 

 

カーラジオが嵐を告げている 

2人は黙りこんでいる 

形のないものに 誰が 愛なんて 

つけたのだろう 教えてよ

 

もしも明日 私たちが何もかも失くして 

ただの心しか持たない やせた猫になっても 

もしも明日 あなたのため何の得もなくても 

言えるならその時 愛を聞かせて

 

抱きしめれば2人は なお遠くなるみたい 

許し合えば2人は なおわからなくなるみたいだ 

ガラスなら あなたの手の中で壊れたい 

ナイフなら あなたを傷つけながら折れてしまいたい 

 

何もかも 愛を追い越してく 

どしゃ降りの 一車線の人生 

凍えながら 2人共が 2人分 

傷ついている 教えてよ 

 

しも明日 私たちが何もかも失くして 

ただの心しか持たない やせた猫になっても 

もしも明日 あなたのため何の得もなくても 

言えるならその時 愛を聞かせて

 

何もかも 愛を追い越してく 

どしゃ降りの一車線の人生 

凍えながら 2人共が 2人分

傷ついている 教えてよ 

 

もしも明日 私たちが何もかも失くして 

ただの心しか持たない やせた猫になっても 

もしも明日 あなたのため何の得もなくても 

言えるならその時 愛を聞かせて

 

 

◆最新コンサート

・2024.1.19 東京国際フォーラム トップページ

・2024.1.19 東京国際フォーラム コンサートリポート

・2024.1.19 中島みゆきコンサート『歌会VOL.1』 東京国際フォーラム セトリ

 

 

N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。

よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。
一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
  
  にほんブログ村     
     

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ 
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人