「中島みゆき『ほうせんか』(松山千春『時のいたずら』)に思うこと~中島みゆき作品解説【2024-06】~」S11897

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF 

 

◇更新履歴
V
1.0:2024.02.08 初稿 

 

■「ほうせんか」編曲者:若草恵

演奏時間3:42

1978年8月21日発売の6枚目のアナログシングル「おもいで河」のB面

 

 

 
 
 
 
 
 

◆ミュージシャン

 

◆演奏実績

01.コンサートツアー1979春 

02.コンサートツアー1979秋

03.寂しき友へ II (1981-1982)

04.夜会vol.4「金環蝕」(1992)

 

◆2024.2.8 夢野旅人

竹田健二さん。
生粋の松山千春ファンであれば知らぬ人はいない元STVラジオディレクター。
 
1975年フォーク音楽祭・北海道地区大会で予選落ちした松山千春を翌年にラジオ番組「サンデージャンボスペシャル」に起用した。
約10分間のコーナー「千春のひとりうた」。
そこで毎週新曲を作らせて披露させながら、1977年1月にフォークシンガー・松山千春をレコードデビューさせた育ての親。
 
6月にファーストアルバム『君のために作った歌』をリリース、8月8日北海道厚生年金会館で初めての有料コンサート。8月26日に10月からのニッポン放送『オールナイトニッポン』のパーソナリティの話をまとめた翌日の8月27日未明、千春が函館でのコンサートの日に他界した。
 
その日から今日まで、ラジオやコンサートで千春が竹田さんの名前を、感謝を口にしなかった年はない。
 
千春ファンにとって、松山千春と云えば竹田さんで、竹田さんと云えば松山千春である。
 
しかし、竹田さんに恩義があったのは千春だけではなく、さだまさしや中島みゆき、ふきのとうなどフォーク系の歌手はほとんどだったという。また由紀さおりなどフォーク系に限らず多岐にわたる。
 
松山千春は竹田さんが亡くなって、仕事に向かうとき。
とくに竹田さんが決めてくれた『オールナイトニッポン』の仕事のため、ニッポン放送へ飛行機で向かう空港で「これからはひとりなんだ。」と痛感したという。そしてあの時が「第二の旅立ち」と振り返る。
 
そんな時期にリリースされた3枚目のシングルが「時のいたずら」であり、
 

同じように、中島みゆきとふきのとうは竹田さんへのレクイエム(鎮魂歌)を残している。

ふきのとうはアルバム『風来坊』の中で「レクイエム8・27」というインスト曲を収録した。

 

そして中島みゆき「ほうせんか」。

1978年8月21日にシングル「おもいで河」のB面・カップリングに収録された。

 

「松山千春のオールナイトニッポン」(1979年1月8日放送)に、中島みゆきとさだまさしが出演した際に以下のやりとりがありました。

 

千春と対照的に多くは語らない中島みゆき。

その思いは歌を聴けば届きます。

 

----

千春 「俺とみゆきが何故さ。こんなに友達かと言うとさ。STVのね、亡くなった竹田さんってディレクターがいたわけ。他文化、さだも会ったことあると思うんだけどね。その竹田さんっていう方に、みゆきもお世話になって。

 

俺なんか完璧お世話っていうかさ、育てられたって感じだけどさ。そんな感じでお世話になった人なんだけど。ま、37か?」 

 

みゆき「うん」 

 

千春 「ね、突然、亡くなっちゃったんだけど、若い。

でも竹田さんって人は全て音楽な訳よ。だってさ、今、サラリーマン的な人が色々いるじゃない。

ところがさ。会社に来てても、STVでさ、夜遅くなると家帰ってさ。自分の好きなレコードを聴いたりなんかしてさ。また仕事なんかしたりしてさ」 

 

みゆき「やりたいから、やってるのよね。あの人ね」 

 

千春 「な、だから、竹田さんはさ。亡くなっちゃったけどね。けど常に前向きで前進して、自分の好きなこと一生懸命さ、全力注ぎながら亡くなっていったと思うね。

それだけは俺はさ。とても良かったな、なんてさ、思ったりなんかすんだけどさ。 

 

その竹田さんにさ。みゆきがいっちょまえにさ。

捧げるみたいな感じでさ。

竹田さんを思い出して曲書いたんだってさ。それがさ、今回の『おもいで河』か?」

 

みゆき「うん。そのB面」 

 

千春 「ね。あれのB面に入ってる。B面に入れたりなんかしてお前、憎たらしいね。バカヤロー。俺でさえ、したことないのに。チキショー」

 

みゆき「そうか?」 

 

千春「じゃあ、これ聴いてくれ。 みゆき、ちょっと題名言ってくれ」 

 

みゆき「じゃ『ほうせんか』」

 

「ほうせんか」O.A

 

◆歌詞及びオフシャル動画・音源

 

悲しいですね 人は誰にも 

明日 流す涙が見えません 

別れる人とわかっていれば 

はじめから 寄りつきもしないのに 

後姿のあの人に 優しすぎたわと ぽつり 

 

ほうせんか 私の心 

砕けて 砕けて 紅くなれ 

ほうせんか 空まであがれ 

あの人に しがみつけ 

 

悲しいですね 人はこんなに 

ひとりで残されても 生きてます 

悲しいですね お酒に酔って 

名前 呼び違えては 叱られて 

 

後姿のあの人に 幸せになれなんて 祈れない 

いつか さすらいに耐えかねて 私をたずねて来てよ 

 

ほうせんか 私の心 

砕けて 砕けて 紅くなれ 

ほうせんか 空まであがれ 

あの人に しがみつけ 

 

ほうせんか 私の心 

砕けて 砕けて 紅くなれ 

ほうせんか 空まであがれ 

あの人に しがみつけ 

あの人に しがみつけ 

あの人に しがみつけ

 

 

◆最新コンサート

・2024.1.19 東京国際フォーラム トップページ

・2024.1.19 東京国際フォーラム コンサートリポート

・2024.1.19 中島みゆきコンサート『歌会VOL.1』 東京国際フォーラム セトリ

 

 

N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。

よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。
一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
  
  にほんブログ村     
     

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ 
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人