「松山千春、2024.1.28~2.11 ラジオの概要と、番組でかけた自身の楽曲。」S11840

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF 

 

◇更新履歴

V1.0:2024.1.28 初稿  フォーマットのみの作成

V1.1:2024.1.28 1/28放送分を反映

V1.2:2024.2.04 2/04放送分を反映

V1.3:2024.2.11 2/11放送分を反映

 

■松山千春、2024.1.28~2.11 ラジオの概要と、番組でかけた自身の楽曲。

※🎯=曲目予想の的中


◆2024年2月4日 松山千春ON THE RADIO

2024-06放送回

~2月11日、建国記念日。3連休、暇、やることがない。昔30代のころ、北海道はゴルフ場がクローズしているこの時期は、九州や沖縄へゴルフをやりに行ったりしたが、友人もいなくなって出掛けなくなった。~建国記念日の話から、法律の善と悪ではなく、道徳の善と悪を大人は教えていかなくてはいけない。~令和になって義理とか人情という言葉が使えなくなったし、親子関係、家庭関係も大きく変わった。人と人との関わり方が、変わったとつくづく思う。~裏金問題、今の日本がかかえている政治の闇を感じる。~そんなことを建国記念日の日にどうしても考えてしまう。~ということで、郷ひろみ「2億4千万の瞳」

01-01. 「2億4千万の瞳-エキゾチック・ジャパン-」郷ひろみ

 

~あと二三十年したら、日本の人口も1億をわる試算がでているが、どうしても都心部に人口が集中してしまう。各県の県庁所在地に集中してしまう。~12年前に亡くなったホイットニー・ヒューストンの命日。

02-02.「オールウェイズ・ラヴ・ユー /  I Will Always Love You」ホイットニー・ヒューストン

 

~先週、レコーディングに5に雪が降った東京に行った。自分たちは7日に行った。新曲は「友よ」今回は札幌出身の坂本くん。

まだリズム隊を録って、こんな感じでみたいに俺が歌った段階なので、まだお聴かせすることはできない。本格的な歌入れはこれから。

結局、3曲レコーディングした。4曲目はコンサートで弾き語りで歌うかもしれない。(詳細は別途、作成↓)


~その新曲「友よ」をひっさげてコンサートに回る。今のところ、どんな曲を歌うか決まっていない。新曲があるからな、それに絡めてどんな曲を歌うか。1曲目の選曲が難しい。~


~7日、北方領土の日。今回最後の曲は、そんな北方領土から日本に帰りたい。そんな思いで作った曲です。松山千春、「思ひ」。

01-03. 思ひ

----


◆2024年2月4日 松山千春ON THE RADIO

2024-05放送回

~2月4日、札幌は雪まつり開催中~大泉洋の日本武道館公演での「長い夜」、ドラマーが田中栄二だったとのリスナーメールの紹介~「です。」に関するリスナーの紹介~♪「です。」(アカペラ、ワンフレーズ)~今週は誕生日シリーズだな。

まずは80歳になる黒沢年男「時には娼婦のように」

00-01.「時には娼婦のように」黒沢年男

 

~スキージャンプ、3日、札幌市の大倉山ジャンプ競技場で開催された第35回TVh杯で、51歳の葛西紀明選手が優勝した話から、残念なサッカーの話~今日が誕生日、小泉今日子「なんてったってアイドル」。

00-02.「なんてったってアイドル」小泉今日子

 

~島根県のリスナーメールの紹介~

00-03.「海の声」桐谷健太

~国会、裏金問題、麻生副大臣のおばさん発言に関するマスコミ、メディアの対応。しかし麻生さんは堪らんな。~父さんお母さんの青春時代を俺は聞いたことがない。~


~今、レコーディングにとりかかっている。それと4月から始まりコンサートで何を歌うか考えている。

~今日は誕生日の人たちの曲を聴いてもらっているが、ビートルズの日でもある。~ビートルズにしても、自分にしても、色んな記念日がある。

00-04.「イエスタデイ」 ザ・ビートルズ

---


◆2024年1月28日 松山千春ON THE RADIO

2024-04放送回

~この一週間、暴風雪で大変だった。北海道は雪は慣れているが、雪を予想していない地域は大変だっただろう。~今の社会は色んな意味で多様化なんだけど、事件や事故も多様化している。例えば親子や兄弟、親戚で殺し会うとか、俺たちの時代には考えられなかった。自殺も多い。果たして多様化していくことが、いいことなのか。日本人の心を無視して多様化は望まない。我々日本人が持っている道徳はしっかりと守っていきたい。~防衛費にいくらお金をつぎ込んでも、日本人は戦争なんかしないよね。そんなことしないよね。海外からは、そう思われているのだから、我々の手で、それをぶち壊してはいけない。~うちみたいな中小企業が賃上げ、7%上げるのは難しい。俺はとにかく楽しくコンサートを全国回れればいい、銭金に執着心はない。俺はそれで十分。そういうさ、働くことが好きな人間がいてもいい。~一曲目、ふきのとう。細坪と山木、あいつら、まだ仲直りしていないのかな。

 

00-01.「白い冬」ふきのとう

 

 

~26日から通常国会。派閥云々ではなく、裏金、どうやって、何に使ったのか、知りたい。~政治には、色々金はかかる。選挙に金をかけようと思えばいくらでも金はかけられる。あれ、俺たちコンサートのステージと同じ。金をかけようと思えばいくらでもかけられる。しまいには誰かさんみたいに象が出てきたりな。そりゃやろうと思えばいくらでもかけれる。それよりも、俺は歌がメインだから、シンプルのほうが、お客さんが歌を聴いてくれるから、俺はそっちのほうがいい。選挙もそうよ。そんなに金かけなくていい。俺は国民の皆さんに訴えたいのはこれだから、これだけ分かって貰えればいいから。余計なポスターや印刷物は要らないから。そうなってくれば、選挙にも多少、金がかからなくなってくるわな。~ま、どっちにしても、裏金というやつにさ。税金とってもらいたいよな。臨時収入みたいな金だろ。~うちの事務所も取られたけな。2002年ぐらいか? 「松山千春の事務所が所得隠し」てな、出たんだよ。俺は、びっくりしてマネージャーに「隠してる金あるのか?それはそれでお前、いいことだけど、あるのか?」と聴いたら「違います。もう使っちゃた。と、いうことです。」昔は色んなものがな、経費とかな認められてた。それが、国税局の決め方次第だからな。これは交際費としては認められない、これは落ちませんねとかな。それで所得隠しってな。ホントに俺、金があると思ったからマネージャーに電話してがっかりした思いがある。~また党に入ってきた政党助成金、どんなふうに使われているのか知りたいと思います。

 

00-02.「雪」猫

 

 

全文は以下の「旅立ち」のレビュー内に移動。

1977年1月25日、この曲でデビューしました。~

松山千春「旅立ち」。

🎯01-03. 旅立ち🎯

 

 

~ギターを始めたリスナーメールの紹介~「恋」を弾けるようになったのなら、大概の曲は弾ける。~南紀白浜在住のリスナーメールの紹介~南紀白浜は好きで何度行ったことか。有名な旅館があって、そこの風呂がな、五右衛門風呂みたいなかたちなんだけど、すごく感じがいい。扇子を開いたような、わらじみたいな扇子海老が旨いが、見たらびっくりする。コンサートをやるとしたら田辺という町がある。

 

~~

※小椋佳とのゲスト出演

 

~~

01-04. 冬の嵐

 

---

 

 
 
 
 
 
 
 
-
 
 
 
◆松山千春、2024.1.6(各局用)~1.21 ラジオの概要と、番組でかけた自身の楽曲。


 

フォローしてね…

 

 

◼️N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
  
  にほんブログ村     
     

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ 
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人