「松山千春 『思ひ』に思うこと~松山千春 全作品解説42~」S2180

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF 

 

◇更新履歴

V1.0:2014.03.02 初稿

V1.1:2014.04.01 松山千春選曲ベストアルバムの収録有無を追加した。

V1.2:2019.10.04 最新エディタにて記事を作成、旧記事と差し替えおよび 歌詞を掲載

V1.32020.06.25 ラジオでのコメントを掲載 

V1.52023.03.20 是正及びオフィシャル動画・音源へのリンク

V1.6:2024.02.27 直近の演奏実績を追加及び追記

 

■「思ひ」編曲者:服部克久
2008年8月20日発売の63枚目のシングル

2008年8月25日放送 日本テレビ開局55年記念特別ドラマ「霧の火-樺太・真岡郵便局に散った九人の乙女たち-」の主題歌

◇松山千春選曲バラードアルバム『天才・松山千春のラブバラード』の1曲目

 

◆所有CD画像

◆レコーディングミュージシャン


※ 直近の演奏実績

・松山千春コンサート・ツアー2015『真っ直ぐ』


◆2024.2.27 夢野旅人

2024.2.4放送 松山千春ON THE RADIO

2月7日は北方領土の日ということで北方四島にふれ、番組のラストに「今回最後の曲は、そんな北方領土から日本に帰りたい。そんな思いで作った曲です。松山千春、『思ひ』。」

といって「思ひ」がかかりました。

 

2020.6.25 夢野旅人

2020.6.14放送 松山千春ON THE RADIO

---CM ---

 

「電話」という曲を聴いていただいて。

ま、これ服部さんがアレンジしてくれた曲なんだけど。

初めてお会いしてね。ま、曲は事前に手渡してあって。

 

レコーディングスタジオで、初めて俺も聴くわけだよな。

ま、当然、どんな歌かというとね。

♪眠れぬ夜はあの店で酒を飲み♪

こうやって歌ってたら、一番終わってから

♪デイン デイン デイン♪

エレキがツインで入ってくるんだな。

 

俺はビックリしたよ、たまげたよ。

これ、静かに盛り上がってくる曲で一番終わったら、いきなり、この間奏か。

ま、正直、驚いたよな。

 

ところが、今な。

ま、あれから三十数年経って聴いてみても、ああ、このフレーズだよな。

一番が終わってデイン デイン デインって、エレキが入って来たときに情景が浮かんでくる。

別れてしまった男と女。

男がぶつぶつ言ってるんだよな。

 

だから、ああいう間奏とかな、ホントに印象に残るイントロとか、ま、服部さんは本当にあれだろうな。

音楽、音を楽しむ。

あらゆるギターであったり、ピアノであったり、

音が出るもの、何でも好きでだよな。

そういう方だったんだろうな。

 

ま、俺がよく茶化してな。

服部さん、お父さんが国民栄誉賞だからね、プレッシャーもでかかったでしょう。

そういう話をするとね。

いやお前、服部家はお前、岐阜で提灯をはってたんだよ。

それが親父が音楽やって、こうなったんだから。

元々は提灯作りの職人なんだから。

俺は、やっぱり親父さんのプレッシャーはあったと思うよ。

服部良一というな。

 

けど、見事にそれをはねのけて服部克久、な。

ま、どこの世界でも二世、三世、色々いるけど初代をまかす位、頑張る二世はなかなかいないもんだけどな。

その点、服部克久、やりましたね。

尚更、残念でならないですね。

 

その後、しばらくして「思ひ」という曲をね、服部さんで是非アレンジでやってみたい。

この情景が出てくるような、そういう曲に関しては、是非とも服部さんのアレンジで。

夏目、おまえじゃ駄目だ(笑い)。

 

服部さんはな。

なんといっても第二次世界大戦で終戦。

北方領土な、また樺太に残された日本人、離ればなれになった、そんな人たちのことを考えて作った「思ひ」という曲。

服部さんは、こんなふうにアレンジしてくれました。

松山千春「思ひ」。

 

2014.3.2 夢野旅人

この「思ひ」のリリースは2008年7月10日のスポーツ紙で知ることとなる。

「病床千春 ドラマ主題歌」という見出しだった。 

初O.Aは、三四六(松山三四郎)が代役を務めた2008年7月13日のラジオ「松山千春 ON THE RADIO(緑効青汁のアサヒ緑健提供)」FM NACK5(エフエムナックファイブ)。

 

レコーディングは、4曲入りシングル「我家」の製作時にされていたという。

下手したら、追悼シングルになっていたかもしれないと思うと本当によかった。

あの時も、今もそう思う。

 

千春のラジオ復帰と会見は7月20日。

はっきりとした状況がわからない、安堵できない最中の7月13日に聴いた「思ひ」。

~今貴方に逢いたい~

~今貴方に逢いたい 叶わない望みなら 空を行く鳥になる 飛んでいきたいな~

~誰よりも 誰よりも 貴方を愛してる~

~この思ひは 愛しい~

 

まるで、こうなることを、そう思うことを、分かっていたような歌詞だった。

ラジオに全神経を傾けながら泣いた。

 

この曲は、日本テレビ開局55年記念特別ドラマ「霧の火-樺太・真岡郵便局に散った九人の乙女たち-」の主題歌。

ドラマは「1945年8月15日に戦争は終わったのに、8月20日に何故、私たちは自害しなければならなかったのか」というナレーションから始まる。

2013年春、ツアー初日に「思ひ」を歌っている。

その際、語ったMCは以下のとおり。

 

~日本は昭和20年8月15日にポツダム宣言を受諾して無条件降伏をして敗戦する。

8月6日、9日広島、長崎に原爆が投下された。

アメリカは、戦争を終わらせるために仕方がなかったという。

それは、アメリカの歴史観。

日本軍はまだ戦うつもりだった。


ところが、8月6日に原爆が落とされ、その後ソビエトが日ソ不可侵条約を一方的に破棄して攻めてくる。

日本が、8月15日に白旗を揚げているにもかかわらず、9月の半ばに北方4島(択捉島、歯舞群島、国後島、色丹島)を自分のものにしてしまった。

沖縄にはひめゆりの塔。
樺太、南サハリンには電信の取り次ぎで若い女性が二十数名いた。

日本が降伏してソ連が攻めてきて強奪、奪略、暴行されるくらいならと、自ら命を絶った人もいる。


平和というのは与えられるものではない。

我々が日常生活で勝ち取るもの。

戦争は愚かなこと。 人として愚かなこと。

しかし、戦争で亡くなった方々を愚かな人とは思いたくない。


恋愛をしたくても、自分の身を守るのが精一杯の状況下においても、人を愛することは尊いことだと思います。

この曲を聴くと、戦争という狂気と、戦時中の不条理を感じられずにはいられない。

同時に、千春が一命を取り留めてくれた安堵感を思い出すのです。

 

◆歌詞及びオフシャル動画・音源

 

今 貴方に逢いたい 言葉に出来ないなら
空を行く雲になる 飛んで行きたいな
今 貴方に逢いたい 叶わない望みなら
海を行く鳥になる 飛んで行きたいな
誰よりも 誰よりも 貴方を愛している
何よりも 何よりも この思ひは愛しい

今 貴方に逢いたい 移り変わる時代を
感じたい 歩きたい 守り通したい
誰よりも 誰よりも 貴方を愛している
何よりも 何よりも この思ひは愛しい

誰よりも 誰よりも 貴方を愛している
何よりも 何よりも この思ひは愛しい

 

◆松山千春全作品(解説)に思うこと~松山千春 全作品解説13~ インデックス13(2008~2009) 

 

フォローしてね…

 

 

 

 

 

N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
  
  にほんブログ村     
    

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人