「松山千春のコンサートリポートを書いていて、彼女に言われた『ばっかだな。雰囲気は、ふではなく、ふん。』~今日から220円お得 チキンマックナゲットなう。【マック2023-42/外食2023-170】」S11604

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF 

 

◇更新履歴

V1.0:2023.11.22 初稿

V1.1:2023.11.22 追記

 

◼️松山千春のコンサートリポートを書いていて、彼女に言われた『ばっかだな。雰囲気は、ふではなく、ふん。』~今日から220円お得 チキンマックナゲットなう。【マック2023-42/外食2023-170】

 
 ↓

こんにちわ。

夢野旅人です。

令和5年・2023年11月22日 水曜日 晴れ

本日もよろしくお願いいたします。
 
本日の肩こり不快指数は、
★☆☆☆☆ 10%
体調不快指数
★☆☆☆☆ 10%
なんか、先週、先々週の苦しみが嘘みたい。 
スッポンだけじゃないな、養命酒のおかげみたい。

 

さて今日からチキンマックナゲット15個が220円お得なう。
 
ソースは伊勢海老風味バターソースと黒トリフ風味のステーキソース。
どれどれ。
うん❓️❗
なに、これ、伊勢海老風味バターソース。
めっちゃ美味しじゃん。
あっ、これは、期間中、何度かオーダーしそう。
 
【追記】
黒トリフ風味のステーキソース。
美味しいが、伊勢海老風味バターソースほどのインパクトはなし。それにしてもソースで購買欲を駆り立てるマック恐るべし。
 
今朝、ご贔屓さんの記事で、「実は読み方を間違えている漢字30選」にふれていた。
 

で、自分も試そうとやってみた。

ま、わりとのいい出来かな。

ま、調べないでテキトーに使っていると、恥をかくもんね。恥というより、ズボラな性格を見抜かれそうで嫌。

 

で、上記にあった「雰囲気(ふんいき)」。

自分も子供のころから、ずっと「❌ふいんき」と言っていた。

 

で、25年以上前。

(それまで、ワープロ【文章作成、プリントアウトしか出来ない】でコンサートリポートを残してはいた。)

 

Windowsが出始めの当時。

本当に大枚をはたいて、初めて自宅用のパソコンを買ってきて、ひたすら千春のコンサートリポート書いたり、デジタル化していたとき。

 

今のパソコンやスマホは、漢字変換・学習機能が優れていて、間違いな読み方で入力しても、正しい漢字が候補としてでてくるが、当時の一太郎やワードなど、正しい読み方で入力しないと、かすりもしなかった。

 

で、ある時。

部屋に彼女がいたとき。

 

あれ、「雰囲気」変換されない、出ない。

何でだ?

あれっ?

雰囲気の読み方ってなんだっけ?

 

したら、彼女が呆れたように、

 

ばっかだな

『ふ・いんき』じゃなくて

『ふん・いき』

 

と言った、若かった彼女の声が今でも耳に残っています。

 

あっ、そうそう。

今、書きながら思いだしましたか、こうも言われた。

 

夢ちゃん

よく『考え深い』と書くけど

それ『感慨深い』でしょう

 

あんたバカァ?

(これは、盛りました)

 

と言われた。

これは、団塊(だんかい)を「だんこん」と読んだ以上に、恥ずかしかった。

 

それからだもんな。

うろ覚えではなく、ちゃんと辞書で調べてから言葉を使うようになったのは。

 

なんか、懐かしさを覚えた朝でした。

本日もよろしくお願いいたします。

 

◆松山千春東京公演、今朝の天気は『ひとりじめ』日和~清水の舞台から飛び降りたつもりでオーダーした、ビッグブレックファスト デラックス(ハッシュポテト含む)なう。【マック2023-41/外食2023-168】

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

フォローしてね…

 

N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。

  
  にほんブログ村     
    

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人