「長野その9~松山千春の歌詞カードと、浜田省吾のプロンプター(歌詞・MCモニター)と、他のミュージシャンたち。~2023.9.16-17 浜田省吾SHOGO HAMADA『ON THE ROAD 2023 Welcome back to The Rock Show youth in the "JUKEBOX"』長野ビックハット【2023-24~25】」S11342-9

 

松山千春DATA BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF 

 

◆更新履歴

V1.0:2023.9.20 初稿

 

◼️長野その9~松山千春の歌詞カードと、浜田省吾のプロンプター(歌詞・MCモニター)と、他のミュージシャンたち。

 

70年代デビューのシンガーソングライター系のミュージシャンが好きな自分。コンサートで歌詞がきっちり頭にはいっているのは、松任谷由実、中島みゆき、渡辺美里、岸谷香(PRINCESS PRINCESS)など、男性よりも女性ミュージシャンのほうが長けている感がある。
 
なんだろうな。
ま、イリュージョン的なユーミンのライブや、演劇要素も入った中島みゆきの「夜会」など、歌詞は頭に入っていて当然なんでしょう。
 
で、男性ミュージシャン。 
歌詞カードありきでステージに立っているのは、松山千春くらい。
 
(ま、千春の場合はコンテストの予選で「歌詞を見ないで間違う位なら、歌詞を見て歌いなさい」と恩師・竹田ディレクターに言われた経緯がある。ゆえにそれは忠実に実践、守っていると言えなくもないが、まさか竹田さんも弾き語りのステージではなく、バントでハンドマイクでアッパーなナンバーを歌うステージを、デビュー当時は想像できていなかったでしょう)
 
矢沢永吉にしろ、甲斐よしひろ、浜田省吾、山下達郎、桑田佳祐、長渕剛などにしても、ロックミュージック、アッパーなナンバーを演奏するのに、歌詞があやふやだったら話にならない。
 
ただ、桑田佳祐や長渕剛はパフォーマンス中、かなりの頻度でプロンプターをチラ見する。
プロンプターとは、歌詞やMCが場面にあわせて表示される装置。そのためには、オペレータースタッフが必要となる。
 
譜面台の歌詞カードと違って、足元に配置されるから、目線が下にいくので、観ているほうは結構、気になる。
 
2017年8月22日の長渕剛の日本武道館公演。
バックスタンドから観ていたので、プロンプターがよく見えた。歌詞はもちろん、MCも、アドリブなし。たとえば、「逢いたかったよ」、「いくぞー」とかの言葉も、プロンプターどおりに発していて、驚いた。
 
で浜田省吾。
長渕剛や桑田佳祐などプロンプターを使用してる感がない省吾ですが、センターステージに配置されていて、興味深かったです。
 
次の演奏曲にいくタイミングで曲のタイトルとカポタストの位置が表示される。
例えば、
パーキングメーターに気をつけろ! Capo 2
 
あとは、歌詞が数小節映しだされて切り替えっていく。
MCも、台詞台本のように表示されていました。
 
2012年。
PRINCESS PRINCESSが再結成して東京ドーム公演を行う際。スタッフが岸谷香に長い花道などあるので、プロンプター用意しますか?と訊かれ、「必要ない」と思ったが、いざ初めて使用してみると、めちゃくちゃ役にたったらしい。
 
もう殆どの主要ミュージシャンたちはプロンプターを導入していて、一番必要な松山千春が使用していない。
 
自分は目線の位置が下がるので、譜面台での歌詞カードが好みだが、千春の視力が低下して、思うに歌詞を追えないのであれば、プロンプターを使うざるを得ないと思った。
 
ま、それ以前に、暇でやることないと云ってるくらいなら、四の五の云っていないで、歌詞を頭に叩き込んだらいいのにと、長野で省吾のセンターステージのプロンプターを見ながら、演奏を聴きながら、そんなことが過っていました。
 
その10に続きます。
 

◆浜田省吾ツアー2023 長野公演関連記事

 

 
 

◆長野2023.9.16-9.18 Index
 

 

 

N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
  
  にほんブログ村     
     

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ 
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人