「2023年5月17日(水)松山千春コンサート・ツアー2023春 よこすか芸術劇場 (12/24)コンサートリポート その3【2023-12】」S10894-3

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF 

 

◇更新履歴

V1.0:2023.9.2 初稿

 

■LIVE DATA

□日時:2023年5月17日 水曜日

□会場:よこすか芸術劇場

 

■セットリスト

2023.5.17 よこすか公演

セットリスト完全版(メンバーソロ演奏タイトル除く)

 

1ベル 18:27:03

2ベル 18:30:10

~イントロダクション~

01. 愛が全て

<MC01>

02. 季節の中で

<MC02>

03. かざぐるま

04. 銀の雨

<MC03> 

05. これ以上(弾き語り 不動明王C2)

06. 恋

<MC04> 

~恋~

07. 慕情

<MC05> 

08. 祈り

19:20:23

-----完全休憩-----

19:29:31 ベル→アナウンス

19:30:41

09.STANCE(LA2023)

<MC06:メンバー紹介>

<メンバーソロ横須賀に関する曲の演奏>

10. 陽は昇る

<MC07>

11. 良生ちゃんとポプラ並木

<MC08>

12. 私たちの望むものは(ワンコーラス相当 アカペラ) 

~私たちの望むものは~

<MC09>

13. こもれ陽

<MC10>

14. 生命 

<MC11>

15. 我家

20:47:12

-----Encore01-----

16. 長い夜(コチハル照明)(スタンデング率98%)

17. 俺の人生(98%)

※最後のサビ(生きて 死んで いるのかな)、語り叫びVer.

<MC12>

18. 車を止めて(98%)

<MC13>

19. 大空と大地の中で(斉唱あり 98%)

21:06:37

-----Encore02-----

21:07:41

<MC14:演奏止める>

20. 今、失われたものを求めて(35%→90%)

21:15:58

 

◼️コンサートリポート&感想

◆2023.9.2 友人

※友人による速記によるメモですので要約とお考えください。

◇その1 本編一部

~イントロダクション~

01. 愛が全て

<MC01>

大変長らくお待たせいたしました。幕が開く前から、汚い男の声援が。何と言っても、横須賀は16年ぶり。芸術劇場は1階から5階。5階、落ちてくるなよ。こんなに盛大に迎えていただいて、普通ではいられない。Eマイナー。

 

02. 季節の中で(途中で歌詞カードが運ばれてくる)

<MC02>

な、そうだよな。こんな雰囲気で今日は過ごしたいな。自分で作った曲だけど、歌詞カード見ないと歌えない。うつむきかけたまでは分かる。

 

16年ぶりですから、いろいろな曲を。チケット届いて、3階4階。普通なら5階か…そうなるべや。一番前、どうやって取ったか分からないけど、(1番前を指差し)ここ座っても、5階でも料金一緒。

 

常々、イベンターには言ってるんだ。一曲ずつ席替えしないか。一番前は一つ下がる、5階一番後ろが前に順繰りに。是非ともやってみたいな。年齢層もあるからなんだけど、君はそのまま。君は最初から。16年で一回り大きくなった松山千春のコンサート。楽しんでやって下さい。

 

03. かざぐるま

04. 銀の雨

<MC03>

この辺は皆さんが知っていてくれた曲なんじゃないかな。正直でいい。松山千春のコンサート、初めてですという方(拍手)お前ら今まで何やってたのよ。そんなに初めての方が多いなら、間違えられないな。プレッシャーになる。デビューから知ってくれているという方(拍手)業務連絡、年齢層は高いよ。

 

16年いろんなことがありましたけど、こうやって横須賀に歓待されて(客席から「お帰り」)お帰りって、お前んちに飼われている犬じゃないんだから。久しぶりということもあるので弾き語りを。(ギター、椅子登場)2階席から5階席、見えるか?このギター、総漆。不動明王を金細工で。その辺のギターと値段が違います。それを知ってもらって。総漆ですから、2曲は弾けません。かぶれます。

 

何でそんなギター作ったんだという話ですが、見せたかった?おお、そうそう。横須賀はどんな曲が聴きたい?(会場あちこちからリクエスト)歌う曲は決まってる。次に来た時の参考にだよ。いやあ、勉強になった。

 

05. これ以上(弾き語り 不動明王C2)

06. 恋

<MC04> 

それでも恋は恋ですよ。まだ自分が22〜23。この曲を書いた頃は。みんなはどう聞こえるか。♪愛することに疲れたみたい〜 お前たちも経験あるだろう?

 

相手のことを考える。今頃あいつ何してるんだろう。誰と会ってるんだろう。男でもそうなんだから、女子はもっとだろう。24時間、365日、そう思い続けると、自分が疲れてくる。こんなに相手のことを思っている、嫌いになったわけじゃない…ここ大事。恋愛のワンポイント。

 

お前たちもそういうのあるべや。最初に付き合った奴とポンポンいければいいけど、いろんな奴と巡り会う。こんなところにもいた。たくさん巡り会った方がいい。男でも女でもオカマでもいい。涙ボロボロこぼしながら、そんなに悲しいか?巡り会わなければよかったのか?巡り会わなかったら、泣くこともない。巡り会ったからこそ、別れがあり、涙がある。胸のときめき、いろんな不安、何度でも60過ぎても、70、80、90。いくつになってもピュアであってもらいたい。

 

新曲が出ました。売れなさそうな、暗い、後ろの席なら眠っちゃいそうな曲。でも俺にとってはピュアな曲なんだ。「慕情」。

 

07. 慕情

<MC05> 

慕情という曲を聴いていただいて。

今日のコンサートは一部二部。みんな暇だったら、アンコールも。一部は恋愛の曲。若くても歳とっても、人を愛するのは大切なこと。俺は今までいろんな女と付き合ってきた。横須賀の女子とは付き合ったことはない。

プライベートで横須賀には何度も来ている。

【理由は省略】

なかなかいないよ、~○○○○で~横須賀にいるなんて。

これだけは言う。どうぞ相手の幸せを祈ってやって下さい。どんなにひどい別れ方をしたとしても、あの人どうか幸せでいてくれ。「祈り」。

 

08. 祈り

本編一部終了

-----完全休憩-----

 

◆その4に続きます。


◆トップページ 2023年5月17日(水)松山千春コンサート・ツアー 2023春 よこすか芸術劇場 (12/24)コンサートリポート

フォローしてね…

 

 

 

 

N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
  
  にほんブログ村     
    

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人