「松山千春、坂本龍一さんを称え、生放送中に急遽、曲を変更して流す。」S10729

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF 

 

◇更新履歴

V1.0:2023.4.3 初稿

 

◼️松山千春、坂本龍一さんを称え、生放送中に急遽、曲を変更して流す。

2023年4月2日 放送「松山千春ON THE RADIO」

 

さて、ここで今、訃報が入りました。

音楽家の坂本龍一さんが、先月28日、亡くなっておりました。

71歳でした。

 

YMO・イエローマジックオーケストラの一員として活躍し、映画「ラストエンペラー」の音楽でアメリカのアカデミー賞作曲賞を受賞してました。

 

おい?体調が悪いとは聞いてたけどさ。

なあ、71歳だからな。

我々も日々、健康には気をつけたいと思うしさ。

 

ま、YMOは、俺がデビューしたり、その前後でな、結構、一緒になったりすることもあったけど。

 

俺は、ほら。

なんていってもシンガーソングライターだからさ。

音楽的知識は、そりゃ彼らのほうが全然、上だからな。

 

音楽の話もする事は出来なかったけど、確かに「ラストエンペラー」で、いい曲を書かれていたなと思いますしね。

ま、本人が一番、こういう時は悔しいんだと思います。

 

また、坂本龍一さんのファンの方々、ほんとに残念です。

ただ、彼が残した音楽はこれからも皆で、大切に繋いでいけれるよう努力したいなとは思います。

 

しんどん?これから「ラストエンペラー」間に合うか?

レコード室、行って、うん?

取ってきてかけられるような時間があるか?なあ。

昔だったらな、レコード室って、すぐわかったからな。けど今はさあ、CDだからな。

多分、YMOか坂本龍一の欄にあるとは思うんだけどな。

 

ほんとは、あのぅ、自分のな新曲を、俺のは、4月19日発売だからな、まだ、そのね。ま、先週、「慕情」のほうをかけたけどね。

 

今週はカップリング曲のね「自由主義」ってやつをね、かけようと思ったけどよ。

 

ま、こういう一報が入ったからさ。

出来ればな、う~ん、やっぱり坂本龍一さんを称えて、「ラストエンペラー」の曲でね、俺の番組を終われたらいいなと思いますけどね。

 

うん。終わりって、あれだぞ。

今週の放送が終わり。来週も、ちゃんとありますからね。

 

今、この4月に入ってね、番組編成会議とか色々あってな。特にテレビの番組はな、色々の番組が終わったりな、新しくなったりな、する時期なんだけどな。

 

ま、ラジオもあれじゃないか。

番組やなんか結構、内容が変わったり、あとパーソナリティが代わったりする事があるんじゃないかとは思いますけどね。

 

では、今回はやっぱり、坂本龍一さんな。うん、今一度、彼の事を思い出しながら・・・あと一分?

時間を下さいということなんで、張り切って今、探しに行ってますんで、皆さん、少々お待ちください。

 

みんなにも、坂本龍一さんの音楽、曲、色々知ってると思うんだ。若い子でも流れれば、「この曲なら知ってる」。

そんな雰囲気になると思います。

 

心からご冥福をお祈りして、坂本龍一「ラストエンペラー」。

 

 

◇関連記事

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

◆松山千春 令和5年・2023年の上半期活動スケジュール&トピックスと、ラジオ等の千春のコメントインデックス~

 
 
 
 
 
 
 

フォローしてね…

 

N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。

  
  にほんブログ村     
    

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人