「2022年11月23日(水・祝)松山千春コンサート・ツアー2022秋 名古屋国際会議場センチュリーホール (16/25)コンサートリポート&感想 その3」S10252-3

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF 

 

◇更新履歴

V1.0:2022.11.28 初稿 フォーマットのみの掲載

V1.1:2022.12.06 本編一部のコンサートリポートを掲載しアメンバー記事にて公開

V1.2:2022.12.22. ツアー最終日開演につきアメンバー限定記事を解除し、通常記事にて公開

 

■LIVE DATA

□日時: 2022年11月23日 水曜日・勤労感謝の日
□会場: 名古屋国際会議場センチュリーホール

 

 

◼️コンサートリポート

◆2022.12.6 友人

※友人によるメモですので要約とお考えください。

◇その1 本編一部・その3(コンサートリポート ~本編一部)

 

2022.11.23 名古屋

 

01.優しい風 

 

大変長らくお待たせいたしました。今年6月以来の松山千春でございます。今日はどれほど名古屋を楽しみにしていたか。コンサートも楽しみなんだけど、イノシシに会えるんじゃないか?北海道はイノシシいないんだよ。一度会ってみたい、守山区で。

 

雨の中足を運んでいただいて…今、一番前の方が(最前列の人が到着して座る)あれほど5時半からと言ったのに。2階席、3階席元気か?今日は勤労感謝の日だからな。楽しんでってくれよ。

 

02.時のいたずら

 

今日な、いつもは名古屋二日あるのを一日にして。俺のコンサート、東海地区はサンデーフォークがやってくれてます。他の地区を四方八方きってもらって。昨日は岐阜大垣。大垣がさ、馬鹿みたいに盛り上がって。最後アンコールどころじゃなかった。

 

お前らさ、ここに詞でるべ?(ステージ後ろを指差して)ひょっとしてな、俺歌ってて、違うふうに歌うこともある。間違いじゃない。俺が今日そういうふうに歌いたかった。歌詞カードなしじゃ歌えないからな。

 

コロナ、少しずつ増えてて。問題は北海道だよな。私は大丈夫ですから。ワクチンも頭に4本、腕に2本、6本打ってますから、絶対大丈夫だ。

 

今日も規制があり、入り口では消毒、検温。あとマスク着用。これがさ、面白いことにマスクしてるみんな見ると、みんな20〜30代に見える。錯覚は恐ろしいな。マスクしてた方がいい。家帰ってもマスク取るな。家庭もうまくいく。

 

大声、声援も飛沫感染になるから駄目。

 

コンサートは一部二部。一部が終わると幕が降りてきます。15分間の換気タイム。換気しなきゃいけない。家でもやってるか?センチュリーは立派だから、15分以上かかるかもしれないけど、大垣はいらなかったと思う。歌っててもスースーするんだもん。

 

名古屋1日全力で歌って、この後新城。愛知県民も忘れかけていた新城。人口4万7千人。スケジュール見てびっくり、散らばせろとは言ったけど、そこまでやるとは。

 

名古屋は第二のふるさと…過言だな。過言だけど、みんなによくしてもらって、今日もいろんな知り合いが駆けつけてくれて。

 

千春、体大丈夫か?私、糖尿と心臓病。自慢じゃないぞ。心臓の血管がつまりやすいんでステント6本入ってる。全力で走ったら一発で飛んじゃう。俺は正直名古屋なら飛んでもいいと思ってる。一本一本、死ぬ気で頑張る。

 

一部は恋愛の曲。松山千春のコンサート、今日が初めてという方?(拍手)意外と少ないな。あれ?お前たち、何回も来てくれているなら、気使わなくていいね。いつものように恋愛の曲を。

 

03.あなたへの愛

04.銀の雨

 

今日は雨だからさ。その都度、曲目変えたりしてて。大垣は大垣バージョン。名古屋でしかも何回も来ているなら、今日は新しい曲でも大丈夫だな。

 

名古屋は俺が30いくつの時、自律神経失調症で佐藤先生に助けていただいて。自律神経も人それぞれで、このパターンで薬出してみようとか。先生、これいいみたいです。「いいでしょう?実は私もそれ飲んでるんです」

 

ステーキのかまたさんは毎回差し入れくれてよ。あと宮地。この頃すっかり会えなくなって。寂しいね、友達いなくなるっていうことは。

 

春日井で俺の歯治してくれた先生は交通事故で亡くなって。名古屋で一番でかいのは、俺が若い頃から三人のじいさんが毎回遊んでくれて。珍しいぞ、若い女に入れ込むならわかるけど、じいさんに入れ込むのは。

 

東海ラジオの深尾さん。オリエンタルクリニックに広瀬先生。東海クリエイト、コンサートやる時、ステージの釣りもんとか全てやってくれてついてきてくれる、そこの社長の浜地さん。10年前に亡くなったけど。

 

深尾さんは72で。今から思うと早い。頑張ってもらいたかった。

 

本人も66、12月16日には67になるんですけど(拍手)拍手なんてもったいない。今すらっと12月16日って言いましたけど、67になるわけで(拍手)今日も俺と同じ位か俺より上の人もいるし。

 

俺、ファン層広いんだよ。20代から90代、100までいる。93歳になってよ、春秋、年に2回コンサート来てくれてる、93歳だぞ。それより俺の方が先に逝くだろ。

 

若い時、当然あったべ?10代20代は恋愛も押し寄せる波、イケイケ、責任もないし。60〜70になると勢いだけじゃ駄目。心がついていっても体がついていかない。押し寄せる波でなく、ひき潮に自分もなっている。ひき潮、引いていく波なのか、70〜80になってまた押し寄せる波がくるのか。90になってよ、また胸が高まるような、俺は年下が好きだから、90の時、89歳を探す。

 

05.ひき潮

 

いくつになっても人を好きになる、愛するという気持ちを持ち続けてもらいたい。俺いつも言うけど、利口、頭がいいっていうのは馬鹿がいるから、だべ?みんな100点だったら誰が利口か分からないんだから。0点、15点、20点がいるから、100点が利口って分かる。頭いい奴は馬鹿に感謝しなさい。

 

また一握りのキレイ、可愛いと言われる奴は多くのブスに支えられてる。(客席に)あ、支えてますね。いいか?キレイ可愛いって奴はブスとすれ違う時、ありがとうと一声かけるんだぞ。今日終わったら、ロビーでみんなに「ありがとう」と言われる奴もいるかもしれないけどな。敵はありがたがってるんだから。

 

何の見返りも求めない。歳取ったら分かる。自分はここまで捧げたからこうしてくれるとか、見返りを求めるんじゃない。お前が愛した、その見返りにルイヴィトンのバッグとか、エルメスの方がいいんだけどなとかじゃない。見返りを求めない。人を愛するということは美しいことだと思います。

 

06.限りある命

 

本編一部終了→休憩

 

◆その4に続きます。

 

◆トップページ 2022年11月23日(水・祝)松山千春コンサート・ツアー2022秋 名古屋国際会議場センチュリーホール (16/25)コンサートリポート

 

フォローしてね…

 

 

 

 

 

N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
  
  にほんブログ村     
    

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人