「2022年11月23日(水・祝)松山千春コンサート・ツアー2022秋 名古屋国際会議場センチュリーホール (16/25)コンサートリポート&感想 その4」S10252-4

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF 

 

◇更新履歴

V1.0:2022.11.28 初稿 フォーマットのみの掲載

V1.1:2022.12.06 本編二部とアンコールのコンサートリポートを掲載しアメンバー記事にて公開

V1.2:2022.12.22. ツアー最終日開演につきアメンバー限定記事を解除し、通常記事にて公開

 

■LIVE DATA

□日時: 2022年11月23日 水曜日・勤労感謝の日
□会場: 名古屋国際会議場センチュリーホール

 

 

◼️コンサートリポート

◆2022.12.6 友人

※友人によるメモですので要約とお考えください。

◇本編二部~アンコール

 

07.時代

 

ありがとうございます。こっからが2部。フォークシンガーとして歌っていかなければならない曲を。幕が開いて、俺を探すといなかった。右側のカピバラみたいな男が歌っていた。こいつ普段と違う歌い方してたもんな。お前たちも拍手くれたり。

 

♪こんな時代に生まれたから〜 こう歌うんだけど、♪こんな時代にうぅまれたから〜 びっくりしちゃうよ。

 

ここで今日付き合ってくれるメンバーを紹介します。それぞれ楽器がありますから、お客さんにアピールするように。

 

エレキギター、山﨑!(早弾き)山﨑〜、俺のバックやっててつまんない?(山﨑さん「とんでもございません」)それならいいんだけど。今の紹介やってるの見たらな。

 

ピアノ中道!(演奏)上品だね。

 

サックスパーカッション、春名!(サックス演奏)あのね、彼の場合、サックスとフルートで吹くのが全然違うんだって。サックスやってる人はフルートが難しいんだって。

 

(春名さん「サックスはリードがないと。フルートは肺活量がいる」)フルートいるの?あら、聴かせて。(フルート演奏)なぁ、みんな一芸持ってるだろう?

 

ドラム田中!(演奏)栄二、今のもいいんだけど、サンバは?(サンバのリズムで演奏。客席手拍子)お客さん、サンバの方がいいみたいよ。

 

ベース高野!(演奏。特に曲というより、低い音をいろいろ鳴らしている感じに聞こえる)みんな、ベースはな、エレキギターと違って、何やってもブンブンだから。

 

アコースティックギター、坪井!(演奏。Over the Rainbow?)なぁ、アコギでメロディ弾きながらって難しいよな。

 

リーダー、キーボード、ボーカル夏目!(ダースベイダーのテーマ?)この7名でやらせていただいているんですが、これからもやっていけると思いますか?(拍手)では「決意」。

 

08.決意

今日はワールドカップ。日本とドイツの試合があるから、その試合が始まるまで歌っていいか?英二、ワールドカップどう思う?

 

僕はDカップEカップがいいです。まるで分かってない。(田中さん、自分が聞かれているのかと一瞬焦った顔をしたが、ネタだと分かり、泣くフリをする)この中で英二だけが北海道出身。

 

札幌の白石高校。名前が平仮名で書ければ合格。漢字書いたら生徒会長だよ。

 

 

ここにきて、コロナ、ウクライナの戦争。プーチンは許せない。お前だけは許せない。何があっても。ずっと非難していくと松山千春が言っていたとお伝え下さい。

 

ウクライナの人には頑張って欲しい。うちらは島国だから、国土に国境があることを理解できない。みんなも防衛費を上げようとか聞いていると思うけど、海上保安庁。

 

本来、海の安全を守る。中国が尖閣に武器を持っていて、太刀打ちできない。海上保安庁に武器を持たせる、また自衛隊を連立に。これは怖いことよ。戦争にどんどん近付いている。家の中ではしょっちゅう戦争してるよ。戦争に向かって軍備を増やす、前の戦争と同じ。

 

名古屋はいいんだ。千歳からセントレアへ。千歳から福岡の直行便は佐渡島、能登半島を通る。その日よく晴れたら、こんな時撃たれたらどうしよう?民間機が撃たれたら?北朝鮮、非難する、制裁をかけるとますます閉じ込めさせてしまう。民間レベルで付き合って、貴方の国、国民は幸福ですか?そういう問いかけをしていくべき。

 

拉致された方を救うこともできない日本。民間が頑張らなきゃならないことがある。

 

名古屋は駅周辺も盛ん、しかし岐阜三重は。岐阜三重に行けば、お前たち名古屋を支えてあげるんだぞ。しかしな、名古屋に来てみたら、やっぱり岐阜、三重にも名古屋の豊かさ、恩恵を分けてあげて欲しい。つくづくそう思いますよ。

 

日本はエネルギー、90%以上輸入ですよ。食料自給率は40%。新城の方は大丈夫、自給率高い。大都市名古屋は…北海道は自給率400%。あれだけ広くて、人いないんだから。第一次産業、支えなきゃ。先端にかけるのも大事だけど、第一次産業に金もそうだけど、頭脳を投じるべき。

 

1ヶ月に3人も大臣が辞任する国。もう一人控えている人もいる。岸田さんも大変だな。自分で選んだんだけど。任命責任があるからな。あえて言うけど、ろくな政治家がいないのは、ろくな国民じゃないから。

 

もっとマシな国会議員を、そう思いながら、投票している。私は足寄町民で普段は札幌にいるから、期日前、それも不在者投票になる。

 

不在者投票はどこですか?「5番窓口になります」5番窓口に行ったら、「あ、松山さん。投票していただけるんですか?」「本人確認があるのでお名前と誕生日を」松山千春、昭和30年12月16日。「ありがとうございます」選挙管理委員にありがとうと言われることない。みんなも統一地方選挙、名古屋はよく分からないけど、お前の一票、貴重な投票行動、きちんとしてやって下さい。

 

09.ガリレオ

 

話はガラッと変わります。大相撲九州場所が行われてますが、第58代横綱千代の富士。記憶に残っていらっしゃいますか?私は昭和30年北海道足寄で生まれましたが、奴は同じ昭和30年函館の近く、福島町に生まれました。

 

お互い頑張って、俺は歌の道、貢は相撲の道へ。横でみていて頼もしい。貢、頑張れよ。連勝記録、国民栄誉賞までもらって。お前、国民栄誉賞もらったからって、デカイ顔するなよ。

 

俺は町民栄誉賞だ。

鈴木宗男さんと一緒にもらいました。前科一犯。宗男さんも北方四島一生懸命働きかけてる。ウクライナ侵攻が始まった時、非難には賛成、でもサハリンや検疫、細い糸はたもつため、後ろにまわって頑張ってる。なかなか理解してくれる人はいないんだけど。

 

話は戻るけど、引退して、フジテレビ系列で千代の富士物語、貢が俺のとこへ来て、「俺のドラマができるんだ。主題歌作ってくれないか。」バカか?俺を誰だと思ってるんだ。そんなの中島みゆきやドリカム、GLAY、安全地帯の玉置にでも頼めよ。「千春〜。北海道と言えば、お前しかいないだろう。」私は奴の曲を作ってやりました。

 

奴も喜んで、いい歌作ってくれたと。国民栄誉賞の祝いもしてなかったし、これからも大相撲を引っ張ってってくれよ。6年前、病に倒れ、この世を去りました。俺は奴に燃える涙、それは幕下、十両、幕内、大関、横綱と上がっていく稽古場の必死さ、自分は十分見てました。本当にがむしゃらにやっていましたから。燃える涙。

 

10.燃える涙

 

今日は一部の時から思ってたけど、いいお客さんだな。2階3階も曲をしっかり聴いてくれている。一曲増やさせていただいて。メンバーも楽譜見ていいぞ。広島だけ歌おうと思ってたんだけど。広島カープストッパー、津田恒実。癌で32歳で亡くなった。もう20何年前だけど。

 

頑張って頑張ってやってたんだけど。あの頃は山本浩二監督で、津田どう?「一番悪いところに癌ができた。手術もできないらしい。奇跡を祈るしかないんだ。」選手、みんな津田のナンバー付けてな。もう一回マウンドに立たせてやりたかった。

 

『最後のストライク 炎のストッパー』。奥さんが本を書いて。「千春さん、主題歌かいてくれませんか?」いや、奥さん、自分は人のために歌を作るタイプじゃないんです。「津田がお嫌いですか?」そういう問題じゃないんです。

 

「野球と言ったら、千春さんしかいないんです。」この言葉にグッときた。千春さんしかって言われたら、俺、お前んち泊まりに行くよ。津田に捧げた、燃える涙と一緒に歌うのは名古屋だけ。どうかくれぐれも他の地区の奴には言わないように。

 

11.君に

 

俺たちはなかなかありがとう、好き、愛してるが言えなくて。俺は特に父さん、母さん。何故素直に言えなかったんだろう。

 

松山家5人、父さん、母さん、姉ちゃん、弟、俺。俺が40の時に80で父さんが。後を追うように、姉絵里子、舌癌。ベロにできる癌で48で亡くなって。昨年1月母さんが99で亡くなって。9月弟、明人が癌。一人になりました。

 

5人家族で、あの父さん、母さん、絵里子、明人でよかったと思うし、弟なんか癌になって、1月母さんの葬式、電話久しぶりだったんだ。「お兄ちゃん、俺、母さんの葬式行けないや。」いいぞ、こっちはちゃんとやっとくから。そんな体調悪いのか。「いや、良くなってるんだけど」お前、体大切にしろ。こっちはやっとくから。それが奴との最後の会話になりました。9月で亡くなって。

 

人の一生、どこでどうなるのか分からない。つくづく思います。みんな昨日も今日も明日も、あなた方の人生、生きるに値する人生です。いろんなことがあると思う。全て生きるに値する人生です。その毎日がこれからも続いてくれることを願いますよ。

 

俺は一番貧乏、足寄の中でも。家では父さんが新聞印刷してて。母さんは金ないから、飯場。土木作業員。俺がお腹にいる時、トラックから落ちて、俺、腹の中にいるのによ。根性汚いから、500mずられた。それがこれです(頭をなぜる)あん時ずられてなかったら、こんなことにはならなかった。おかげで早産。

 

みんなは病院かもしれないけど、俺は産婆さん。産まれた時、産声あげなかったらしい。ミヨちゃん、産声あげないから、2〜3発殴ってあげて。ほっぺたいったら、オギャー。DVです。

 

そんなひどい環境で生まれてまもなく、帯広でも駄目、札幌の北大病院で、こんな小さな枠に入れられて育ったらしい。0〜3歳、覚えてない。椿原という先生が「松山さん、子どもいらっしゃいますよね。うちは子どもがいないんです。この子、この先どうなるか分かりませんけで、私たちの子どもとして、養子として預からせていただけませんか?」「先生、気持ちはよく分かりますけど、どんな貧乏しても育てたいんです。譲れません」どうして、断ったんだ。

 

ハイハイ、ハイ2回言えば、俺は医者の息子だった。中学の頃、背広着た人に頭下げながらお金渡してて、俺の入院費だな。迷惑かけた。これに対して、父さんありがとう、母さんありがとうが言えなかった。

 

10年くらい母さんは認知症で。俺もいつかそっちの世界に行く。行ったとしても、父さん母さんの子どもとしてやらせてもらえないか。俺、もっと頑張るし、勉強するし。貧しくても寒くても、5人の時がよかった。こんな俺を育ててくれて感謝する。

 

みんな、父さん母さん、既に他界されたという方もいるだろうけど、貴方をいくつになっても心配していることだと思います。貴方のルーツは父さん、母さんですから。父さん母さんに負けない位長生きして、一つでも多く、幸せをつかんでやって下さい。

 

12.生命

13.憂い(間奏でど〜〜も)

 

本編2部終了

アンコール01

 

14.長い夜

15.ナイトエンジェル

 

言ったろ?今日はお客さんが違うんだから。こうなったら速いテンポの曲、もっといくか?時間は大丈夫か?

 

16.浜辺

 

さすが名古屋だな。ノリが素晴らしい。手拍子とメンバー合ってた。ここだけの話だけどよ、大垣の時、手拍子とメンバーずれてたんだよ。俺はお客さん信じて歌ってたんだよ。そしたら大幅にずれてった。自分でもどこ歌ってるか、分かんない。バッチリ!ありがとう。俺ももうすぐ67。どんなことあっても名古屋のコンサートは来るからな。絶対また会おうな。元気でいてくれよ。2階3階もみんな元気でな。前の方の席、買えるように頑張るんだぞ。ありがとう。

 

17.大空と大地の中で(名古屋ありがとう。ど〜〜もで退場)

 

アンコール2

 

毎年春秋、名古屋でコンサートやらせていただいてますが、自分も今日一番元気よく歌えたと思います。特に燃える涙、君にを聴いていただいたことが。どうだった?2階3階。気持ちいい、勤労感謝の日になりました。

 

18.雪化粧(間奏でふぁーいが入る)

 

ありがとうございました。名古屋のみんな元気で。よいお年を。ど〜〜も。

 

◆トップページ 2022年11月23日(水・祝)松山千春コンサート・ツアー2022秋 名古屋国際会議場センチュリーホール (16/25)コンサートリポート

 

フォローしてね…

 

 

 

 

 

N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
  
  にほんブログ村     
    

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人