「2022年7月15日 金曜日 雨~松山千春『忘れてあげたい人がいる』と、山本コウタローさんの訃報に思うこと。」S9755

 

松山千春 DAT BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF 

 

◇更新履歴

V1.0:2022.7.16 初稿

 

◼️2022年7月15日 金曜日 雨~松山千春、『忘れてあげたい人がいる』と山本コウタローさんの訃報に思うこと。

こんばんわ。

夢野旅人です。

令和4年・2022年7月16日 金曜日 雨

本日もありがとうございます。

 

このテーマ記事を通信でいえば、輻輳(ふくそう)なみに溜め込んでしまっています。

 

 
 

1月3日、4、8、15、17、19、27、2月21、23、28、3月1日、2、4、9、10、16、18、21日、26、4月4、6、8、9、19、22、23、26、29日、5月4、6、7、12、13、19、24、25、26、27、28、30日、6月3日、4、6、9、10、11、20、21、22、23、24、25、27、28、30日、7月1日、2日、6、8、9、11、12、13、14、15日分がまだですので、昨日15日、金曜日分です。

 

7月15日生まれの芸能人・著名人は、

永瀬正敏(56歳)、 柏木由紀(31歳)、小池百合子(70歳)ほか。   

15日、お誕生日の皆様、おめでとうございます。

 

15日は初めてのホテルでのサブスク朝食の最終日。食事できたのは20日間中17日でした。

 

で、15日朝に知った山本コウタロー(山本厚太郎)さんの訃報。7月4日死去、73歳でした。

 

訃報を知り、真っ先に聴こえてきたのが、ザビで、山本コウタローやメンバー、スタッフたちの自由に歌ってい「感謝」でした。

 

「感謝」のレビューでも書きましたが、ソルティー・シュガー、山本コウタローとウィークエンドを経て80年代はNEWSレコードに在籍。NEWSの解散まで、千春と関わりがあり、アルバム『眠れない時代』などでは、ディレクターを務めています。

 

また84年秋からのテレビレギュラー番組「ハロー!ミッドナイト(HELLO! MIDNIGHT)」での千春との共演や、

 

ラジオ「ライオンフォークリビレッジ」や、「サウンズ・ウィズ・コーク」などのパソナリティーなど思い出深いです。

 

そして彼の人脈によって、当時、実現した千春の仕事はたぶんにあったと思います。

お疲れさまでした。

と、いう心境です。

 

と、同時に千春よりも少し上の世代のシンガーソングライターがこの世を去っていく。

人と生まれた運命とはいえさびしいです。

 

また、千春とゆかりのあるスタッフだった人たちのことも考えました。

道半ばで疎遠になった人たちのことを、千春は殆ど語らない。

 

~しかし竹田さんが亡くなって。株式会社オフィス・パンタ。まあ、山本社長。山本詔治だったな。彼も一生懸命やってくれたんですけどね。まあ、非常に野心の強い男で。あの頃、まだ私も21歳。大人の心が見抜けなかったといえばね、見抜けなかったみたいなね、ところありますけどね。(2012.1.22 「松山千春ON THE RADIO」)~

 

 

 

そんな千春や、彼らを思うとき。

 

♪忘れちゃいけない人がいる 

忘れてあげたい人がいる 

貴方が貴方であるように 

私は私でいたいだけ

そして今を生きる 

だから今を生きる♪

 

いつも、「egoist:エゴイスト【自己中心主義者】」の歌詞の意味を考えます。 

 

私らしく、今を生きるには、忘れちゃいけない人がいて、忘れてあげたい人も、いる。

 

そんなことを、15日は考えていました。

15日も、また本日もありがとうございました。

 

松山千春コンサートツアー20221秋のツアー初日まで、

あと○○日(7月15現在)。

 

浜田省吾コンサートツアー2022初日まで、

あと58日(7月15現在)。

 
 
 
 
 

◆2022年7月10日 日曜日 曇り~7月第二週 今年28回目の『松山千春ON THE RADIO』の予想(2022-28)。

 

フォローしてね…

 

 

◼️N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
  
  にほんブログ村     
     

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ 
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人