「松山千春 『敢然・漠然・茫然』に思うこと~松山千春 全作品解説474~」S8311

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF 

 

◇更新履歴

V1.0:2021.08.16 初稿

V1.1:2021.08.17 正式表記『敢然・漠然・茫然』に修正

V1.2:2021.09.06 追記

V1.3:2021.10.03 追記

V1.5:2021.10.03 書き起こしの歌詞を掲載(末尾)

V1.6:2021.10.05 ラジオでのコメントを追記

V1.7:2021.10.29 追記

V1.8:2021.12.19 追記

V1.9:2022.01.03 是正

V2.0:2022.01.18 所有CD画像の掲載、公式動画・音源のリンク、追記等

V2.1:2024.01.10 追記
 

■「敢然・漠然・茫然」編曲者:夏目一朗

2021年10月27日(水)発売の通算82作目のシングル
品番: COCA-17942 
価格:1,350円(税込)

 

 

◆レコーディングミュージシャン

 

◆所有CD画像


◆2024.1.10 夢野旅人

2024年1月7日放送「松山千春ON THE RADIO」。

放送の冒頭から、2024年1月1日、16時10分頃に発生した能登半島地震に触れ、輪島、石川、富山など北陸への思い、御見舞いなどを語りました。

 

そして、一曲目に富山県高岡のホテルで書いた「人生の空から」をかけました。

また、2018年9月6日 北海道胆振東部地震に触れ自身が体験した話を交え、被災、避難されている方々へのエールを送り2曲目「です。」がかかりました。


その後、2024年1月2日午後6時頃、羽田空港で新千歳空港から向かっていた日本航空516便が、着陸した直後に海上保安庁の航空機と衝突した事故に触れた後、「敢然・漠然・茫然」がかかりました。


----

~一部省略~

まあ、今更ながらですよ。

俺は、お前、コンサートやるためにな、しょっちゅう羽田は利用するし、全国各地の飛行場な、行ってるけどさ。

あっ、こんな簡単なエラーで大事故になってしまうんだな。


ホントに、ま、びっくりしたといえば・・・通常にな、離陸したりな、着陸したり、不通のこっちゃないみたいな感じなんだけど、ちょっとしたヒューマンエラーでこういう事故になってしまう。

残念で仕方がないですね。

松山千春、この曲は帯広のホテルで作った曲です。

松山千春「敢然・漠然・茫然」。


◆2023.1.18 夢野旅人 

※2023.1.15放送「松山千春ON THE RADIO」

 
 
 

2023年に入りここ何日間で新曲が出来上がった語り、現在における最新のリリースであるシングル「敢然・漠然・茫然」が3曲目にかかりました。

 

◆2021.12.19 夢野旅人
2021.12.19放送「松山千春ON THE RADIO」
一曲目に「X'mas」、二曲目「メリー・クリスマス」がかかりましたので、番組の最後(3曲目)に「クリスマス」をかけると思いけりゃ、NACK5とSTV以外のネット局・各局での年内での放送は、最後ということで、ツアータイトルでもある最新曲「敢然・漠然・茫然」がかかりました。

 

◆2021.10.30 夢野旅人
2021.10.24放送「松山千春ON THE RADIO」。
番組のラスト(4曲目)に「敢然・漠然・茫然」がかかりました。

----

----CM04----
ここへ来て、ま、日本中ですよね。
ま、特に北の方は、寒さが一段と、ま、冬な、間近だ、というのを感じますけどね。俺も、あれだよな、紅葉がどうのこうのなんか、そんな雰囲気無かったな。夏場、暑いだけ暑くて、急に、ガサッと寒くなってきてな。
こりゃ雪降るべ、みたいな感じだもんな。

ま、この後、私はやまぎん県民ホールな、マルホンまきあーとテラス、石巻へ、コンサートへうかがいますが、何と山形と石巻は客席100%使用ということですので、これはまた違った雰囲気が味わえるじゃないかな、と思ってます。 

 

ま、江戸川、横浜50%でした。静岡が65%でした。ついに100%がやってきます。その後の松山、高知に関してはまだ何パーセントか決まっておりません。これ、あれなんだよな、47都道府県、それぞれのな、ま、知事たちがいろんなかたちで決めるから。何パーセントまで認めてくれるのか、その土地その土地に行かないとなかなか、分からないという状態なんですけど。
 
どんな状況下に置かれても松山千春、しっかりと歌いますから。任せてください。何といっても、足寄が生んだ天才ですから。これからも寒さに十分、気をつけ、風邪などひかれないよう、もちろんコロナ対策を万全にしながら、皆さんも毎日過ごしてください。

自分はコンサートで一ヵ所、一ヵ所、燃え尽きるよう、頑張って歌ってまいります。

 

今日も最後まで聴いてくれてありがとうございます。
最後の曲、松山千春「敢然・漠然・茫然」
「敢然・漠然・茫然」O.A

 

◆2021.10.5 夢野旅人
2021年10月3日放送の「松山千春ON THE RADIO」。
「愛した日々」、「水虫クン」、「敢然・漠然・茫然」の3曲が初O.Aされました。

----

今回は10月27日に発売されます松山千春、な、久々のシングル曲、ですね。う~ん「敢然・漠然・茫然」という曲も聴いていただきますし、また今回出すCDは3曲入ってます。

ほいで、これがな、どれをそのシングルのA面に持ってくるか、迷ったんだ。これからな、この1時間近くの間にさ、その新曲3曲を聴いてもらうけどさ。

俺たちは「敢然・漠然・茫然」を、シングルのA面としたんだけどな、レコーディングやってるときにさ、俺とマネージャーの井上が、「愛した日々」(正式表記不明)っていう曲のな、歌入れやってて、なんか聴いてたら「愛した日々」がよ、なんかA面がいいんじゃないか。みたいなね。

そしたらコロムビアの涌井(淳)がね、もう飛び上がるようにビックリしてね、「えっ!」みたいなね。ほいで、ま、その日は終わって。

で、次の日また歌入れをやってな、札幌の芸術の森スタジオでね。で次の日、ま、「水虫くん」(正式表記不明)な、「敢然・茫然・漠然」歌ってみて、やっぱり、ま、俺自身な、フォークシンガーとして、ここまでやって来てるんだし、「敢然・茫然・漠然」、この歌がやっぱりシングルに相応しいだろう、な。って言ったらね。

コロンビアの涌井が、また、椅子から飛び跳ねるように「えっ! 昨日『愛した日々』だって言うから、僕らは、もうジャケットは『愛した日々』用に、あれから夜中、作ったんですよ」。
いや、いや、涌井な、そういう気持ちも分かるけどよ、やっぱりお前、「敢然・漠然・茫然」、な。フォークシンガーとして残しておきたい歌だからよ、やっぱりこっちをA面にするべや。

もうガクッとね、もう肩を落としてですね、「もう変わることありませんよね」。
逆ギレですよ。
「もう変わることないですよね」。当たり前じゃないか、お前。「愛した日々」とな、「敢然・漠然・茫然」と、「水虫くん」だぞ。お前‥「水虫くん」A面にしたら、お前これ、おかしなことになるだろ、お前と言って、色々言い合った訳ありのね、シングルになりましたが。

う~ん結局、A面は「敢然・漠然・茫然」。
これ、敢然と言うのは敢然と立ち向かう、ね、そういう意味です。あのパーフェクトの「完全」ではありません。敢然と立ち向かう、ね。そして漠然、もやっとしたな。茫然、さらに何もかも忘れてしまったような、な。

 

これはまさに日本という国が、第二次世界大戦で、広島、長崎、忌まわしい原爆投下という事実を受け、敗戦。

その焼野原から日本を何とか一人前の国にしよう。と、当時の、ま、我々のじいさん、ばあさんにあたるかな。 敢然と立ち向かったんだな。な、そしていわゆる経済成長、高度成長期、迎えるわけだな。

そしたらよ、必死に必死に毎日働いてたんだけどよ、な、漠然としちゃんうんだよ。あれ?こんなに働き詰めで大丈夫なんだべか? 
そして、バブル迎えて、ま、あのときは、はじけた時は茫然だろ。な、昨日まで100億、200億っていうな、うちの裏山は100億だぞ、とか言ってたのがね、一気に1億か1億にいかないぐらいの、もう茫然となるわな。
 
しかし我々は、またあらためて敢然と立ち向かっていかなければならない。この令和の時代にですよ、そういう意味を込めた曲なんです。

 

〈中略〉

 

~自民党総裁選結果について~
----CM04----

ま、ホントに今の日本な、どういう状態かといったら、やっぱり茫然としてる、そんな状態なのかも知んないし。

岸田新総裁にはね、是非とも足下を見つめて農業水産業、第一次産業、活気づけること。皆も知っての通り、小麦が高くなってな、あらゆる商品が高くなっていく。


やっぱり日本は、輸入大国ですから。
また製品として、輸出大国でもあるんだけど、出来れば自分の食う分は自分の国で。
これ、とんでもなく難しいことなんですよ。

そりゃ、lT産業だとかな、AIを導入したとかね、う~んそういう開発研究、どんどん進めるべきだと思いますよ。しかし、そこにはやっぱり農業水産業な、当然、AIも入ってくるんだろう。
地盤をしっかり固めてもらいたいなと思います。

「敢然・漠然・茫然」。
10月27日に発売されるシングルです。
この歌で、俺は、ま、メッセージとしてな、自分はこうやって生きてきたし、
出来れば皆、もう一回、敢然と立ち向かって、この成熟した日本、世界が羨む、世界が「どうしたらそんな国になれたんですか」と、言われるような、敢然な生き方をしてみたいものです。
松山千春「敢然・漠然・茫然」。
「敢然・漠然・茫然」O.A

 

◆2021.10.3 夢野旅人

2021年9月26日放送の「松山千春ON THE RADIO」。

弟・松山明人さんの死去に関するコメントで、「敢然・漠然・茫然」にも述べられています。

 

----

しかしあれだな、俺にとっては2021年。
ま、母さんの死から始まり、この9月の19日には弟が亡くなり。
これで父さん、母さん、姉ちゃん、弟・・・本当はな、明人は俺より4つ若いんだからさ。
俺より先に死んじゃ駄目なのにな。
ま、本当に残念・・でも、だな。

で、今回、まだ番組でも、おかけしたことありませんが、10月に出す新曲「敢然・漠然・茫然」。
この歌のなかには、詞として、父、母、姉、弟という、ま、言葉が出てきます。

う~ん、何の因縁なのか、はじめてな、家族5人のことを、な、なかに入れた歌を出そうと、う~ん、その矢先に、ま、明人が亡くなったというのは、う~ん、ま、悔しいちゃ、悔しいわな。

是非とも、兄の威厳としてな、「おぅ、明人。な、姉ちゃんも、そういう歌が出来たんだぞ」。

----

放送の全文はこちら

 

◆2021.9.6 夢野旅人

2021年9月5日放送の「松山千春ON THE RADIO」。

新曲3曲についてふれました。

----

新曲に関してはですね、今、頑張ってやっております。 

タイトルが、「敢然・漠然・茫然」。

な、すごいべ。

うん、もう、いかにもフォークシンガーが歌うような、ね。

敢然と立ち向かって、漠然とするわけだ。

そして、今や茫然となる、な。

これ、なかなかおもしろい曲ですよ。 

 

それと、「愛した日々」。

これは、いわゆる自分が青春時代な、いや、まだ65で青春だと思ってんだけど。

青春時代にな、こんなことがあった、あんなことがあった、ね。

ま、自分が愛した日々、そんな想いの曲で。

 

あともう一曲が、「水虫くん」と言って、水虫のうたなんですけど。

なんで、そんな3曲になるわけ、みたいなね、話になるんですけど。

この「水虫くん」も、聴いてもらえば、「ああ、その、フォークシンガーが歌う水虫くんはちょっと違いますね。」みたいなな、そんな感じが分かると思います。

 

ま、音源としては、これ、ま、9月の後半から10月に入って聴いてもらえるかな、みたいなね、感じなんで、是非、楽しみに待って頂きたいと思いますね。

 

3曲ともさ。全然違うんだよ、な。

イメージがな。だがら皆がどんなふうに、俺を捉えてくれるか逆に、楽しみなんだよ、な。

「えっ、松山千春って、こんな曲も、こんな曲も作るんだ。」みたいな感じのね、ま、いわゆるその天才というのか、な、その部分をのね、チラッとね、ま、書いたような曲ですからね、是非、楽しみにしていてください。 

それを持って、秋冬のコンサートに出かけますから。

 

◆2021.8.16 夢野旅人

2021年8月15日放送の「松山千春ON THE RADIO」。

秋のツアースケジュールを発表して、ここに来て、新曲が出来たと、3曲のタイトルを紹介しました。

---- 

さて、皆さんは、今頃何をされているんでしょうか。(省略)

俺もよ、ここへ来てなんかお前、急に曲がな、ババッと出来ちゃってさ。

う~ん、これからちょっとレコーディングをね、してみようかなと思ってね。

 

秋のツアー、日程は発表になりましたけどね、不思議なもんだよな。もう日程、発表してるのにさ、新曲が出来てさ。「敢然・漠然・茫然(かんぜん ばくぜん ぼうぜん)」という曲なんだ。あのぅ「かんぜん」というのは、敢然と立ち向かうっていう「敢然」なんだ。あのパーフェクトの「完全」ではないんだ。

 

な、敢然と立ち向かって、漠然とした気持ちで、茫然となるっていうね、いかにもフォークシンガーらしい、ね、言葉使いだったりなんかするんだけどな。

 

言葉使いで思い出したけどさあ。

このあいだね、東京都知事の小池さんが「大雨もコロナも災害です」って言ってたんだ~ (省略:大雨は自然災害ではあるが、コロナウィルスは人災。「大雨もコロナも災害です」これはないでしょう。政治家としておさえるところは、しっかり、おさえてもらいたい。)~

 

ま、新曲が出来たということでね、う~ん、その前のじゃあ新曲、何だったんだろうって考えたら「ヤーヤーヤーヤーヤー」なんだよな。

ま、今考えたらですね、よくこの曲、出したなと思いましてね。

 

今度、作ったね「敢然・漠然・茫然」はね、いかにもフォークシンガーらしい曲ですからね。

う~ん、安心してください。

な、是正ともな、ま、番組でもちょこちょこやるかもしれませんので、是非ともな、番組、聴いていてください。

 

新曲ね、3曲作ったんだ。

な、あとは、う~ん「愛しい日々」(正式表記不明)かな。

それと「水虫くん」(正式表記不明)っていうね、なんの関連もないね、3曲がバタッと出来てしまったんですよ。

どうぞ楽しみにしてください。

 

----CM----
(番組後半 終戦記念日の放送ということで、前後で戦争について語る)


俺は、もうね、新曲、ま、これからレコーディング入りますけど、どんな仕上がりになるかは、これアレンジャーね、次第だと思います。原曲はとってもいいです。ね、アレンジが果たしてどうなるかです。

楽しみにしてもらいたいと思います。

 

◆歌詞 (書き起こしのため、正式表記不明)


今日という日が 敢然とあり
明日という日が 漠然とあり
そして 昨日が 茫然とおります
私は ひたすら 生きております

父と母が 敢然とあり
姉と弟が 漠然とあり
そして 誰もが 茫然とおります
季節は それぞれ 進んでおります

かなしいことも 苦しいことも
笑い 堪えて 生きております

--間奏--

義理ってやつが 敢然とあり
恩ってやつが 漠然とあり
そして 情けが 茫然とおります
時代は 幾度も 変わっております

かなしいことも 苦しいことも
笑い 堪えて 生きております

今日という日が 敢然とあり
明日という日が 漠然とあり
そして 昨日が 茫然とおります
私は ひたすら 生きております

 

◆松山千春全作品に思うこと~松山千春全作品解説12~2018-2022

フォローしてね…

 

 

 

 

 

N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
  
  にほんブログ村     
    

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人