「2021年6月25日 金曜日 晴れ時々雨、曇り~松山千春ファーストアルバム『君のために作った歌』リリースから丸44年。~サザンオールスターズ、デビューシングル『勝手にシンドバット』から丸43周年。そしてマイケル・ジャクソンの命日と千春が狭心症で倒れた日。」S8172

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF 

 

V1.0:2021.6.25 初稿

 

◼️2021年6月25日 金曜日 晴れ時々雨、曇り~松山千春ファーストアルバム『君のために作った歌』リリースから丸44年。~サザンオールスターズ、デビューシングル『勝手にシンドバット』から丸43周年。そしてマイケル・ジャクソンの命日と千春が狭心症で倒れた日。

こんばんわ。

夢野旅人です。
令和3年・2021年6月25日 金曜日 晴れ時々雨、曇り

今週もありがとうございます。

 

本日、誕生日の有名人は・・・

沢田研二(73歳)、高田文夫(73歳)、宮本ひろし(74歳)、松浦亜弥(35歳)、故・愛川欣也(80歳没)、ジョージ・マイケル(53歳没)ほか。

本日、お誕生日の皆さん、おめでとうございます。

 

去年の今日も書いてましたが、今日は上記、記事タイトルの通りです。

 

桑田佳祐率いるサザンオールスターズは、1978年の今日「勝手にシンドバット」でデビューして丸43年。44年目に突入。

デビュー以来、昭和、平成、令和とまさに第一線で活躍し続けている国民的モンスターバンド。

 

去年の今日は、横浜アリーナで初の無観客ライブを観てたな。

多分、最初で最後の感動した無観客有料ライブとなるのだろう。

今年は、桑田佳祐が監督した映画『稲村ジェーン』のビデオディスクがリリース。

 

実力、実績共に彼ら、桑田佳祐に勝るミュージシャンはいない。そういった観点において尊敬しています。

 

とはいえ、こちらは生まれながらの松山千春フリーク。

サザンのデビュー日が世間的にはグロースアップされるけれど、6月25日は、千春のデビューアルバム『君のために作った歌』が発売された日。

 

『起承転結』シリーズのシングルコレクションアルバムを除いたオリジナルアルバムでは、オリコン集計上において『時代をこえて』が一番売り上げたアルバムではあるが、

実数的には『君のために作った歌』なんだと思う。

 

出来れば、多くのミュージシャンがやるように、リマスタリング、紙ジャケット、当時の未発表音源を加えて再発してほしいのだが、キャニオン音源は権利が千春側にはなく、また、マスターテープも、あるのか、ないのかも分からない。

 

と、なると、5枚目のオリジナルアルバム『浪漫』から、アルファレコードでリリースした『純』まで上記仕様で再発してくれたら、間違いなく購入するし、盛り上がるのに。

 

ま、これも需要と供給が需要と供給が一致しないと言われたらそれまでなんですけどね。

 

で、もって、今日はマイケル・ジャクソンの命日。

2009年に亡くなったからもう12年前。

50歳没って・・・若かったんだな。

もう、追い抜いちゃた、年齢。

ホントに残念に思います。

 

また、初めてマイケルを観た後楽園球場のライブを思いだしました。

 

そして2008年6月28日は、

大阪で、千春が狭心症で倒れた日。

もう13年も、千春の血管にはステントが何本も入っているんだな、と。

 

ホントに良かったな。

無事に、今日まで、歌ってこられて。

6月25日は、毎年、考える、思ったことは同じ。

桑田佳祐、サザンのメンバーも、松山千春も、いつまでも元気でいてほしいです。

 

今週も、ありがとうございました。

 

松山千春ツアーファイナルまで、あと
2公演6日(2021.6.25現在)

 

 

 

 

 

 
 
 
 

 毎度、お願いしております、末尾にある2つの検索ランキングのリンクバーのクリック。

にほんブログ村と、アーティストランキングに参加しています。

ご面倒だとは存じますが、よかったら一日一回、クリックをお願いいたします。

 

◆2021年6月24日 木曜日 晴れ時々雨、曇り~千春も今年デビュー45周年なんだけどな。~浜田省吾45周年記念パネル展

 
 
 
 
 

 

 

 


フォローしてね…

N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
  
  にほんブログ村     
     

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ 
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人