「松山千春『ヤーヤーヤーヤーヤー』に思うこと~松山千春全作品解説467~」S6741

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF 

 

◇更新履歴  

V1.0:2020.03.16 初稿

V1.1:2020.03.16 正式表記タイトルに修正

V1.22020.04.25 千春のコメントを掲載

V1.32020.11.02 千春のコメント等を掲載

V1.52021.03.27 記事の追記

V1.62021.03.27 発売日前後画像の追加

V1.72021.11.21 所有CD画像の掲載等

V1.8:2023.03.20 追記及びオフィシャル動画・音源へのリンク

 

■「ヤーヤーヤーヤーヤー」編曲:夏目一朗

2020年4月8日(水)発売の通算81作目のシングル

カップリング空と月

 

◆所有CD画像

◆発売日前後の画像

 

◆2023.3.20 夢野旅人

2023年3月19日放送「松山千春ON THE RADIO」。

 

春のツアーまで3週間を切り、メンバーはリハーサルに入ったかのタイミングの19日の放送。ゆえに演奏曲の選曲はほぼ終わった模様。

 

19日は3曲、千春の楽曲が流れました。

2曲目に「歩き出してくれないか」がかかりました。

---

(リスナーメールの春のコンサートの曲目、選曲は決まりましたか?と問いに)

 

新曲「慕情」、

「自由主義」

というね、ま、昔でいえば、A面B面、カップリングという感じですけどね。

楽しみにしててくださいよ。 

歌う曲は、今一生懸命メンバーがリハーサルに入ってるんじゃないかなと思いますが。

 

省略(名古屋といえば浜地さん、深尾さん、広瀬さんを思いだしたまに夢に見る。竹田さんの話からタバコ、タバコの税金の話、タバコは止めようと思ったことがないのでずっと吸っていくとおもいます。)

 

松山千春「ヤーヤーヤーヤーヤー」

 

◆2021.3.27 夢野旅人
2021.3.21 放送「松山千春のON THE RADIO」で、番組のラストにこの曲がかかりました。

 

◆2020.11.2 夢野旅人

◇2020.11.1 放送「松山千春のON THE RADIO」で、番組のラストにこの曲がかかりました。

 

◇202010.25 放送「松山千春のON THE RADIO」でのコメント
新曲、何月だっけ、4月だっけ、俺出したの、「ヤーヤーヤーヤーヤー」。

「ヤーヤーヤーヤーヤー」。
あれにいたっては埋もれてしまったな。
いや本当に誠に残念だな。

今、あれだろうな。ギター持って歌おうとしても「ヤーヤーヤーヤーヤー」はなかなか出て来ないぐらい、ね。

作った時にはね、ああ楽しい、いい感じだなあと思ったんだけど、なんせ新型コロナでさ、そのウキウキした気分がいっぺんにもうな、無くなってなくしまってたからな。

これからも選曲、自分の歌ですから、いろんなかたちでみなさんに聴いていただければ。そのためにも、毎週毎週この時間ラジオでお会いできれば有り難いと思うしね。来週は何をやるんだろうか、とかね。これをぜひ歌ってください、とかな。リクエストしていただいても構いませんし。

 

◇2020年4月19日放送「松山千春ON THE RADIO」でのコメント

3月にアルバム『思い出』。私が今まで歌ってきた恋愛の曲を91曲にまとめた6枚組のCD。

そして4月に入り「ヤーヤーヤーヤーヤー」。

なんか、それこそ新型コロナウィルスな、コビット19、これが出た矢先にレコーディングしましてね。

どんな曲かと言うと。

 

---「ヤーヤーヤーヤーヤー」を弾き語り---

 

ま、STVラジオと埼玉大宮NACK5でお聴きの方々には生でね、「ヤーヤーヤーヤーヤー」、聴いていただきました。

おう元、大丈夫だった?

私もね、色んな曲発表して来ましたからね。

自分もですね、まず歌詞、曲、ギター持ってね、なんとなくわいてくるんですよ。

 

そして俺の場合、詩と曲が一緒に出てくるんですよ。

あらかた出来上がっている。

後は、俺がな自分の手元にあるメモなどに書いてね。

ま、そんなことやりながら44年。

久しぶりにSTVのスタジオで歌わせて頂きましたが。

二十歳のときから、こういう、生で歌いなさい。

それが自分たちの始まりでしたから。

 

そしてこの間、色んな所へ、全公演各地コンサートへ行った、行った。

47都道府県すべてを駆け回って来ましたから。

今、東北、関東、新潟、北陸な、名古屋、大阪、う~ん京都府、神戸、四国愛媛、香川、徳島、高知、広島、鳥取、島根、山口、博多、長崎、佐賀、熊本、大分、宮崎、鹿児島、奄美。

 

奄美、懐かしいですけどね。

俺と、伊勢正三・しょうやんと加川良。

三人で、それぞれギターを持ってコンサートをやった。

 

俺は、ま、中学のときからかな、加川良が好きで。

この世界に入ったときな初めて会いたいと思った加川良に会えたし、また同じ時間外を歌で御互い語り合えたし。

 

そしてまたこんなことがあっても、懲りずにまたコンサートに出かけるでしょう。

 

◆2020年3月15日放送の「松山千春のON THE RADIO」で初O.A。

歌詞(書き下ろし 正式表記不明)

 

恋人たちが 奏でるうたは ほら

愛を運んで 世界中に響く 

YAH YAH YAH YAH YAH

YAH YAH YAH YAH YAH

何よりも輝く

 

降る注ぐ太陽の エネルギーをうけて

燃え上がるときめきを ひとつに重ねある

YAH YAH YAH YAH YAH

YAH YAH YAH YAH YAH

何よりも輝く

 

(間奏 ギターソロ)

 

恋人たちが やがて求めるのは

24時間 愛に はぐれないで

YAH YAH YAH YAH YAH

YAH YAH YAH YAH YAH

心が叫んでる

 

今この大切な 時間は譲れない

めぐり逢えたことも 奇跡と感じるよ

YAH YAH YAH YAH YAH

YAH YAH YAH YAH YAH

心が叫んでる

 

YAH YAH YAH YAH YAH

YAH YAH YAH YAH YAH

何よりも輝く

 

◆歌詞及びオフシャル動画・音源

 

恋人達が 奏でる歌はほら

愛を運んで 世界中にひびく 

ヤーヤーヤーヤーヤー

ヤーヤーヤーヤーヤー

何よりも輝く

 

降る注ぐ太陽の エネルギーを受けて

もえ上がるときめきを ひとつに重ね合う

ヤーヤーヤーヤーヤー

ヤーヤーヤーヤーヤー

何よりも輝く

 

恋人達が やがて求めるのは

24時間 愛にはぐれないで

ヤーヤーヤーヤーヤー

ヤーヤーヤーヤーヤー

心が叫んでる

 

今この大切な 時間はゆれない

巡り逢えたことも 奇跡と感じるよ

ヤーヤーヤーヤーヤー

ヤーヤーヤーヤーヤー

心が叫んでる

 

ヤーヤーヤーヤーヤー

ヤーヤーヤーヤーヤー

何よりも輝く

 

◆松山千春全作品に思うこと ~松山千春 全作品解説12~ インデックス (2018~2023) 

フォローしてね…

 

 

 

 

 

N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
  
  にほんブログ村     
    

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人