「松山千春 『Lovin' you』に思うこと~松山千春 全作品解説316~」S3104

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF 

 

◇更新履歴
V1.0:2015.07.9 初稿

V1.1:2015.10.9 ミュージシャンを追記

V1.2:2019.09.30 最新エディタにて記事を作成、旧記事と差し替えおよび 所有CD画像、歌詞、新規記事を掲載

V1.3:2022.09.25 オフィシャル動画・音源をリンク

 

■「Lovin' you」編曲者:好永立彦
2003年11月5日発売のアルバム 『風光る』の8曲目(全10曲)

 

◆所有CD画像

 

◆レコーディングミュージシャン
01. ギター(AG):好永立彦、宇山基道
02. ドラムス:小林勝彦
04. ベース:河合徹三
05. コンガ:春名正治(BACCHUS)

06. タンブリン:夏目一朗
07. ストリングスプログラミング:夏目一朗

 

◆2019.9.30 夢野旅人

この曲を編曲し、サポートメンバーの好永立彦さん9月25日他界されました。

29日放送の「松山千春のON THE RADIO」の冒頭にて訃報が語られ、一曲目にこの曲がかけられました。

詳細は、別記事にてお知らせいたします。

 

 

 

◆2015.7.9 夢野旅人

好永立彦(1964年7月29日/愛媛県松山市出身)。

ニックネーム・たつ、たっちゃん。

 

1992年秋から松山千春のツアーに参加、2007年春に一度だけサポートを外れるものの秋に復帰。 コンサートツアーの参加回数は、丸山ももたろうに続いて歴代2番目である。

 

初めて千春のステージに立ったのが1992年7月25日 釜石。

同郷で盟友の夏目一朗よりも一週間、一公演はやくステージでプレイしている。

 

彼が松山千春の編曲を担当したのは2015年現在2曲

だが、2009年に「このみ(未発表、表記不詳)」の編曲を担当している。

彼にとって、最初の作品が、 「Lovin' you」である。

アルバム『風光る』の中で唯一、夏目一朗以外の編曲でもある。


特集本「松山千春の世界 風光る」には、彼に選ばせたとある。

メロディーで判断してアレンジし易い曲を選んだのだろう。

それでドツボにハマっていったみたいで、苦労してたけどな、アイツ。

 

と記されている。

 

初演は、2003年秋アンコールでのバンド演奏(イレギュラー45%前後)。

04年春は、本編二部の一曲目、アコーステック編成でメンバーとの弾き語り。

05年秋は、本編一部の二曲目。

12年秋は、本編二部で、好永、丸山とのアコーステックギター3本で弾き語り。

 

12年で4度、取り上げられているので演奏率は高く、

千春本人も気に入っているのだろう。

 

今の時代。

誰も今日や明日に、自分に、期待や望みなど持たない。

何もせずに、何もできずに一日を迎えては、見送る毎日の僕。

だけど、貴方をいつもこの手に確かめていたい。

 

と歌う 「Lovin' you」。


誰だって、自分に大した期待はしてないし、望みを持てない。

でも好きな女でもいい、何か一つのことがあれば人間は頑張ることができる。

 

「松山千春の世界 風光る」に記されていますか、

「転機」や」「Lullaby~ララバイ~」 などもそうだ。


人との出会いとか、ちょっとした出来事やきっかけで、

人は変わることができるし、幸福を感じることができる。

それらの曲をきいていると、そう思うのです。

 

◆歌詞

 

誰も こんな 時代に 期待などしてない  
誰も そんな 自分に 望みなど持たない  
けれど 僕は いつでも 確かめていたくて  
貴方を いつも この手に 確かめていたくて  

Lovin' you Lovin' you 何もかもが  
Lovin' you Lovin' you どんな時でも 

何も せずに こうして 一日を見送り  
何も 出来ず どうやら 一日を迎える  
そんな 僕でも 貴方を 確かめていたくて  
今を この 時間を 確かめていたくて  

Lovin' you Lovin' you 何もかもが  
Lovin' you Lovin' you どんな時でも  

Lovin' you Lovin' you 何もかもが  
Lovin' you Lovin' you どんな時でも

 

松山千春全作品に思うこと~松山千春全作品解説9~2000-2004

フォローしてね…

 

 

 

 

 

N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
  
  にほんブログ村     
    

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人