「SONGS 07 稲垣潤一『夏のクラクション』と、松山千春アルバム『愛を贈る』と 。(8月23日の歌 4/365)」 S4634

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE  
アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE  


 ◇更新履歴
V1.0:2017.8.23 初稿

V1.1:2017.8.24 資料画像の追加、文章の修正 

V1.2:2020.06.08 テーマ SONGSに統合


■SONGS 7 『夏のクラクション』稲垣潤一と、松山千春アルバム『愛を贈る』と 。

おはようごさいます。

夢野旅人です。

2017年8月23日 水曜日 晴れ 蒸し暑い。

本日もよろしくお願いします。

 

気か付くともうすぐ9月。

夏の終わり。

毎年、この時期になると僕の中で、浜田省吾の「晩夏の鏡」が流れ口ずさむ。

 

ですが、東京は昨日まで8月21日まで21日連続雨。

夏が始まった気すらしないのだから晩夏と思えるはずもない。

いまだ聴こえてこない。

 

こんな夏になるとは思わなかった頃。

2017年7月16日の「松山千春のON THE RADIO」。

井上マネージャーが選曲したタイトルに夏のつく歌が流れた。

SAS「真夏の果実」

杉山清貴&オメガトライブ「ふたりの夏物語」

大黒摩季「夏が来る」の3曲。

 

 

自分だったら・・・と考えた。

「晩夏の鐘」のほか、迷わず出てきた一曲が「夏のクラクション」でした。

 

稲垣潤一 1953年7月9日生まれ 64歳。

デビューが1982年と千春に比べて遅いので年下と思われがちであるが彼のほうが2歳年上。


忘れられないのが1984年6月のオリコンアルバムウイークリーチャート。

現在はリリース日はオリコンの集計日に合わせて水曜日ですが、当時は、5・10日(ごとうび)ないし21日発売がほとんど。

 

松山千春のアルバム『愛を贈る』と佐野元春『VISITORS』が5月21日発売。 

 

 

稲垣潤一の『Personally』が19日発売でした。

 

チャート初週は集計日と噛み合わず千春が18位 5,600枚

稲垣が5位、元春が8位。

彼らののアルバムのほうが上位でした。


千春は3枚目のオリジナルアルバム『歩き続ける時』から、『起承転結』、『起承転結Ⅱ』『STAGE』も含めた12作の最高位は首位(10作)もしくは2位(2作)でした。


2週目が勝負。

とオリコンウイークリー(当時200円?)発売日の土曜日。

逸る思いで開くと・・・

屈辱の3位圏外の4位。

元春が5万5,000枚で首位。

稲垣が2位だった。 

オリコンがつける、次週も伸びるであろう赤丸。

稲垣は赤丸だったが千春にはついていなかった。


当時の元春は勢いからいって仕方ない。

自分も『愛を贈る』と一緒に購入したし・・・。

 

だが、生粋なシンガーソングライターでない

稲垣潤一に負けた・・・。

その茫然自失たるや・・・。

そう、だから千春が4位以外、覚えていないことも腑に落ちる。

 

だからといって、

彼を毛嫌いしていたわけではないが、

レコード・CDを聴く、購入することはなかった。

 

何がきっかけだったのだろう。

当時、彼のバラードは洗練された大人の雰囲気があった。


そう、こんな僕でも恋をしていた。

千葉のあの子とでドライブで聴きたいなと、


1986年9月29日リリースの『BALLAD SELECTION〜P.S.抱きしめたい。〜』を買った。

 

これが目茶目茶よかった。

その中でも群を抜いていたのが「夏のクラクション」。

 

~海沿いのカーブを 君の白いクーペ

曲がれば夏も終る…

悪いのは僕だよ 優しすぎる女に

甘えていたのさ

 

傷口に注ぐ GINのようだね

胸がいたい 胸がいたい

 

夏のクラクション Babyもう一度鳴らしてくれ In My Heart

夏のクラクション あの日のように きかせてくれ

跡切れた心を揺り起こすように ~

 

作曲は言わずと知れた筒美京平。

作詞が、一連のチェッカーズや中森明菜な作品などを手がけた売野雅勇。

 

曲もいいが、

冒頭の歌詞がすべてのような気がする。


~海沿いのカーブを 君の白いクーペ

曲がれば 夏も終る… ~

 

この比喩表現。
すけぇ!!

と思ったもん。

 

今でもこの歌を聴くと、

夏の終わりはもちろんのこと、

今でも、キュンとする。

 

そして、優れた作品なのに最高位4位、トータル8万枚(LPのみ)のセールスで終わってしまった千春の『愛を贈る』と、あの土曜日の無念、喪失感も一緒に思い出すのです。 

 

■『BALLAD SELECTION〜P.S.抱きしめたい。〜』

01.夏のクラクション
作詞:売野雅勇 作曲:筒美京平 編曲:井上鑑

02.愛は腕の中で
作詞:秋元康 作曲:林哲司 編曲:松任谷正隆
03.言い出せなくて
作詞:秋元康 作曲:林哲司 編曲:井上鑑
04.ロング・バージョン
作詞:湯川れい子 作曲:安部恭弘 編曲:井上鑑
05.月曜日にはバラを
作詞:さがらよしあき 作曲:伊藤豊昇 編曲:井上鑑
06.Everybody's Valentine-想い焦がれて-
作詞:湯川れい子 作曲:安部恭弘 編曲:井上鑑
07.P.S.抱きしめたい
作詞:売野雅勇 作曲・編曲:林哲司
08.時を止めた涙
作詞:秋元康 作曲:筒美京平 編曲:井上鑑
09.誰がために・・・
作詞:さがらよしあき 作曲:林哲司 編曲:井上鑑
10.A Glass Of Sorrow
作詞:売野雅勇 作曲・編曲:林哲司
11.ブルージーン・ピエロ
作詞:安井かずみ 作曲:加藤和彦 編曲:萩田光雄


フォローしてね…

N↓現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
 
 にほんブログ村      
 
アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ   
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた::愛した季節の薫り~ 夢野旅人