「中島みゆき『ばいばいどくほぶざべい』に思うこと~中島みゆき作品解説24~」S3575

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF 

 

◇更新履歴
V1.0:2016.02.26 初稿

V1.1:2021.12.10 是正

V1.2:2024.01.30 是正


■「ばいばいどくおぶざべい」編曲者:中島みゆき

1983年3月5日発売の10枚目のオリジナルアルバム『予感』のLP A面 4曲目(全9曲)



◆ミュージシャン

01. ドラムス:山木秀夫
02. ギター(E.G):BEN BRIDGES
03. ギター(AG&12St.A.G):吉川忠英

04. ペース:細野晴臣
05. キーボード:倉田信雄

06. パーカッション:斉藤ノブ

07. ティナー・サックス:Jake.H.Concepcion
08. トランボーン:新井英治
09. ホルン:長岡慎

10. マリンバ:金山功

11. マンドリン:田中早苗
12 パッキングヴォーカル:木戸恭弘、松下誠

 

◆2016.2.26 夢野旅人

1983年3月、ターンテーブルにはずっと『予感』がのっていた。あの頃、何度も何度も聴きました。

 

ロックテイストにリアレンジされた「悪女」や「傾斜」が収録されていた前作『寒水魚』から、アコースティックに回帰したアルバムという印象をもつ。

 

 

そんな『予感』で、唯一、骨太なドラムスとベースが印象的で、ロックテイストが色濃かったのが、YMO(イエロー・マジックオーケストラ)散開前の細野晴臣がベースを弾いている「ばいばいどくおぶざべい」。

 

髪に染み付いた情念を洗い流そうとする「髪を洗う女」の後に始まるのがこの唄。「髪を洗う女」そして、「ばいばいどくおぶざべい」。

 

タイトルを見て、ついに「四谷怪談」といった日本の怪談の域にまで達したかと誤解したものです。

 

平仮名で表記された、「ばいばいどくおぶざべい」のタイトルは、『Bey Bey 「(Sittin' On) The Dock of the Bay」』を示している。

 

~次の仕事が決まったんだっね ロックシンガー

最後に歌っておくれよ 得意だったどくおぶざべい~

 

どくおぶざべいとは、「ドック・オブ・ベイ」、オーティス・レディングの名曲である。

 

~どんな真昼の空より 明るい 明るい歌 どくおぶざべい

おいらの左手 もう駄目なんだってさ どくおぶざべい~

 

オーティス・レディングは、1974年、「ドック・オブ・ベイ」を録音した3日後、自家用飛行機が墜落して死亡している。

 

そんな含みを残しつつ、左手が駄目になってしまったギタリスト・ミュージャンの、幕切れ、悲哀、絡み合う執着と潔さを、演奏のグルーブで見事に表現しているセッションだと思います。

 

◆歌詞

次の仕事が決まったんだってね ロックシンガー 

最後に歌っておくれよ 得意だったどくおぶざべい 

どんな真昼の空より 明るい明るい歌 

 

おいらの左手 もうダメなんだってさ どくおぶざべい 

イカれちまったんだってさ どくおぶざべい 

 

幕を引かないでくれ 明かりを消さないでくれみんなわかってるから 誰も何も言わないでくれ 

 

ばいばいどくおぶざべい ばいばいどくおぶざべい 

 

次の土曜の晩に この店に来てみれば 誰かがきっと歌っているんだろうな 

らいかろうりんすとうん 挨拶をきりだすのは こちらから 

 

誰もおいらを覚えていないだろうな らいかろうりんすとうん 

長居はできないないだろう ろうりんすとうん 

 

みんな変わってしまう みんな忘れてしまうだろう 

だから最後の歌は 空より明るいばいばいどくおぶざべい 

 

ばいばい ギターが重いぜ めちゃくちゃ重いぜ ロックシンガー 

放りだしちまいたくなって 丁度いいやどくおぶざべい 

 

イカれたギターが おいらのイカれたこの腕に 溶けるつもりで何かたくらんでいるらしいぜどくおぶざべい 

 

みんな一緒に行っちまえ ばいばいばい 

幕を引かないでくれ 明かりを消さないでくれ 

 

みんなわかってるから 誰も何も言わないでくれ 

 

ばいばいどくおぶざべい ばいばいどくおぶざべい ばいばいどくおぶざべい ばい

 

◆最新コンサート

・2024.1.19 東京国際フォーラム 

・2024.1.19 東京国際フォーラム コンサートリポート
・中島みゆき セットリスト 1985-1999
・中島みゆき セトリ  2000-2020
・2024.1.19 中島みゆきコンサート『歌会VOL.1』 東京国際フォーラム  セトリ

 

 

 

 
 
 

フォローしてね…

 

 

N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
  
  にほんブログ村     
     

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ 
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人