「中島みゆき『毒をんな』に思うこと~中島みゆき作品解説16~」S3557


松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF 


◇更新履歴

V1.0:2016.2.10 初稿

V1.1:2024.2.04 歌詞の追加及び是正

 

■ 「毒をんな」編曲者:椎名和夫

1986年11月12日発売の14枚目のオリジナルアルバム『36.5℃』のLP A面4曲目(4曲目/全9曲)

 

◆ミュージシャン

・オリジナル

01. べース:岡沢章

02. ギター:北島健二

03. シンセサイザー:上綱克彦

04. ドラムス:上原裕

05. サックス:ジェイク・コンセプション(Jake H.Concepcion)

06. シンセサイザー&ミュージックシーケンサープログラミング:椎名和夫

07. シンセサイザープログラミング:河合雅人

 

◆2016.2.10 夢野旅人

毒女。

ネットスラングにおける独身女性の意ではない。

 

♪ 

酒場からの手紙は

届きはしない

あんたの元には届かない

助けてください

レースペーパー

1000回

で書いた手紙 

 

30年前、まだ無垢だった頃に聴いたとき。

戦慄が走った「毒をんな」。

 

~おひとよしの男だけが

あたしに抱き盗られてる

子供の瞳が怯えている

子犬のしっぽが見抜いている

自信に満ちた男だけが

あたしにまきあげられている~

 

歌詞を額面通りに受け取れば、

心の奥底で助けを叫んでいる堕ちた娼婦。

そしてその叫びは、もう過去に戻れないという諦観がある。

 

男と別れたあの日。

未明の埠頭で彼女は死んだ。

~噛みつかれたら噛み返すよ

踏みつけられたら足をすくうよ

そうならなければ 

誰があたしを守ってくれるというの~

 

毒は毒に冒されることもない。

これ以上、悲しみに毒されないため、彼女は自ら毒となる。

 

~この人間たちの吹きだまりには

蓮の花も咲きはせぬ

この人間たちの吹きだまりには

毒の女が咲くばかり~

 

仏教では極楽浄土に咲く花、蓮。

花言葉は「清らかな心」「離れゆく愛」「救ってください」など。

 

泥水のなかでさえ清らかな花を開く蓮でさえ、この人間たちの吹きだまりでは花は咲かない。

女は清らかな蓮の花として咲くことはできず

助けてください

助けてください

助けてください・・・・

レースペーパーに血で綴りながら、毒をんなとなる。

 

そう解釈しながら10代のころから聴いているが、本来の意味で、今でも鳥肌の立つ歌です。

だけど、感嘆する一曲。

 

初演は87年のツアー「SUPPIN VOL.1」。

で本編ラストで歌われた。

 

強烈な印象だったのが89年の初めての「夜会」。

「泣きたい夜」からの2曲目で歌われたとき。

 

彼女は、曲に合わせて歌唱以外に指先や表情、しぐさも含めて、表現、歌うのだが、演奏中に足を組みなおした瞬間に見せた表情は、「毒をんな」そのもの。

 

全身、戦慄という鳥肌が立ちました。

彼女のうた一曲のパフォーマンスは、上質な短編映画を見ているようであるが、あのときの、「毒をんな」は、日本の名作ホラー映画をも凌ぐ戦慄でした。

 

◆歌詞

噂は案外当たってるかもしれない 

女の六感は当たってるかもしれない 

おひとよしの男だけが

あたしに抱き盗られている 

子供の瞳が怯えている 

子犬のしっぽが見抜いている 

自信に満ちた男だけが

あたしにまきあげられてる 

 

酒場からの手紙は届きはしない 

あんたのもとへは届かない 

助けてくださいと 

レースペーパーに1000回血で書いた手紙 

 

この人間たちの吹きだまりには 

蓮の花も咲きはせぬ 

この人間たちの吹きだまりには 

毒のをんなが咲くばかり 

 

未明の埠頭を歩いたよね

手も握らずに歩いたよね 

あの日のあたしはいなくなった

たぶん死んでしまった 

 

噛みつかれたら噛み返すよ 

踏みつけられたら足をすくうよ 

そうならなけりゃ

誰があたしを守ってくれるというの   

 

酒場からの手紙は届きはしない 

あんたのもとへは届かない 

 

助けてくださいと 

レースペーパーに1000回血で書いた手紙 

 

この人間たちの吹きだまりには 

蓮の花も咲きはせぬ 

この人間たちの吹きだまりには 

毒のをんなが咲くばかり 

 

ここから出ようと誘いをありがとう 

男の親切はとっくに手遅れ 

目を醒ませよと殴るよりも

金を払って帰っておくれ 

 

扉の陰に見張りがいるよ 

あんたとあたしを盗聴してるよ 

愛してません他人でした

これがあたしの愛の言葉 

 

酒場からの手紙は届きはしない 

あんたのもとへは届かない 

助けてくださいと 

レースペーパーに1000回血で書いた手紙 

 

この人間たちの吹きだまりには 

蓮の花も咲きはせぬ 

この人間たちの吹きだまりには 

毒のをんなが咲くばかり 

 

この人間たちの吹きだまりには 

蓮の花も咲きはせぬ 

この人間たちの吹きだまりには  毒のをんなが咲くばかり

 

◆最新コンサート

・2024.1.19 東京国際フォーラム トップページ

・2024.1.19 東京国際フォーラム コンサートリポート

・2024.1.19 中島みゆきコンサート『歌会VOL.1』 東京国際フォーラム セトリ

・中島みゆき セットリスト 1985-1999

・中島みゆき セットリスト 2000-2020

 

 

N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。

よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。
一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
  
  にほんブログ村     
     

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ 
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人