「2016年1月25日(月)松山千春オフィシャルファンクラブ・千春を見守る会 『Member's Meeting 』 二トリ文化ホール その11」S3527-11

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF 

 

◇更新履歴
V1.0:2016.01.30 初稿

V1.1:2023.01.25 是正


 

◇簡易リポート

 

■松山千春オフィシャルファンクラブ・千春を見守る会 『Member's Meeting 』

その10からの続きです。

 

11. 握手会、退場

21:10:15にライブ終了後、

木村アナが登場して挨拶、コロムビアの涌井淳氏を紹介してステージをおりる。

 

涌井淳氏は、以前、千春の担当プロモーターを務めている。

 

2009年の3月、ラジオ「松山千春のON THE RADIO」でHQCD『旅立ち』と『物語~松山千春バラード・セレクション~』の案内とHQCDついて「高音が突き抜けて聴こえる」と説明していた彼である。

 

・規制退場、時間に都合がつかない方は、向かって右の出口からお帰りください。

・握手はひとり2秒としても4000秒、約70分かかる。大人のマナーでスムーズに行えるよう協力してほしい。

 

・本人の手を強く握らないでください。

大勢の方々と握手するわけですから、手が腫れてしまう。

 

以上の点を、穏やかなトーンで、丁寧に説明していてとても好感がもてました。

21:13ごろから握手会が始まります。

車椅子、2階席、一階席後方の順に左手の出口から退場しました。

以下の簡略図は、一階席です。

図のの部分にベストアルバム『松山千春の系譜』の告知ポスターがズラッと張られていました)

 

会館のキャパシティは2,300名ですが、涌井氏の時間計算、報道の記事を見ると2,000名強のような気がします。

 

定員は、一階席が1718名、582名。

開始から10数分で、一階席後方(26列から32列)のブロックの移動が開始されたので、スムーズに進んだと思います。

 

一階席の最初のブロックの移動が開始されたのち、客席で待機しているファンから、涌井氏にいくつかの質問等がなげかけられました。

夏のイベントのことや、この日のライブのDVD化など。

まだ聞いていないとのことでした。

あと雑談などもありました。

自席の移動の許可されてから千春がいる場所まで約10数分程度でした。

 

後ろで井上マネージャーが見守っている程度。

係りによる威圧感や、慌ただしさもなく、終始、和やかに進んでいった印象です。

 

お互いの信頼感と、大人のマナーで成立していた握手会だった思います。

 

また千春は、テーブルと椅子は用意されていましたが、ずっと立ちぱなしだったと思います。


千春の手の感触は、

何人もと握手しているからでしょう、

普段よりも柔らかく火照っていたと思います。


与えられた2秒間は、意外と長い時間に感じられました。

その数秒が参加者全員の永遠に宝となるわけですから、よくぞ握手会を実施してくれたと思います。

 

友人の女性たちは、握手後、満面の笑顔でした。

 

僕は、自席で待っている間。

与えられた2秒間で、38年間の感謝をどう伝えようかと考えていました。

 

一度は、メモに簡潔に感謝の言葉を綴ったのですが、それも、自分的にフェアでないようが気がしてやめました。

結局、千春を前にして、発することのできた言葉は、「ありがとうごさいます」という平凡な言葉でした。

 

人は、こことぞいう場面では、、、

「頑張ってください」とか「ありがとう」の言葉しか出ないんだな思いました。

あの日、あの会場に居合わせることだけで満足と思っていましたが、

どんな感動の言葉をも凌駕する感動がありました。

 

ひとつだけ心残りだったのは、千春との握手の後、近くで見守っていた井上さんに、感謝の会釈をし忘れてしまったことが、悔やまれるところです。

 

以上、時間をかけてしまって恐縮です。

自分の思いの丈を最後まで読んでいただいて感謝いたします。

 

 

 

フォローしてね…

 

 

 

 

 

N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。

よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。
一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。