「2016年1月25日(月)松山千春オフィシャルファンクラブ・千春を見守る会 『Member's Meeting 』 二トリ文化ホール その7」S3527-7

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF 

 

◇更新履歴
V1.0:2016.01.28 初稿

V1.1:2023.01.25 是正


◇簡易リポート

 

■松山千春オフィシャルファンクラブ・千春を見守る会 『Member's Meeting 』

◇その6からの続きです。

 

09. ライブ
09-1. 抽選会からオープニングへの流れ

抽選会が終わり木村アナと千春の対話中にメンバーがスタンバイ。

ラジオでの公言どおり、向かって左から好永立彦、丸山ももたろう、夏目一朗。


普段のコンサートとどう違うかと訊かれ、

「こんな風に、わいあいあいと始まるコンサートはこれが最後かもしれない」

そのほかまだ話そうとする千春に、

木村アナが、「どうぞ・・・座れや」と促し千春もかスタンバイ。

木村アナの「松山千春から皆さんへの歌のプレゼントです」の言葉で、演奏が始まりました。

 

09-2. 1曲目

19:47:07 「雪」からスタート。

メンバーと千春のギターでの演奏。

ギターはGODIN、カポなし。

 

09-03. MC1(MCはすべて要約、順不同あり、また補足は次項の感想で)

演奏が終った第一声。
 

「デビュー40年目を迎えました。1月25日、こうして見守る会のみんなとライブができて嬉しいです。

雪で移動が大変だったり、月曜日ということもあり都合がつかない方々もいたと思います。

なぜ、1月25日こだわったのか、23日の土曜日でもよかったのではないか、でも、やはり1月25日が自分がデビューした日なので・・・。

 

迷惑をかけた分、みんなには楽しんでもらいたいし、この場に来られなかった方々にも、届くようなアツイ歌を歌いたいです」

 

と、普段のコンサートよりもゆっくりと、言葉を選ぶように真摯に話していました。

ドラムが忙しくて、見慣れた3人になったと簡単にメンバーを紹介。

 

09-3. 2曲目

テレビでのリハーサル風景で歌っていた「これ以上」。

リハーサルでは還暦赤薔薇ギターだったが本番はGODIN。

カポ位置は2フラット目。

 

09-4. MC2

・ラジオで過去コンサートでメンバーと演奏したことはないといったら、

2012年秋の二部で、ももちゃんと立ちゃんと三人でやっていたと指摘された話から、メンバー紹介。 

・ギターの話になる。

ギターの二人に今、使っているメーカー名を訊く。

二人ともHiramitsu Guitars。

「名刀平光か、きいたことないな」といっていました。

 

・40年目、こうしてみんなとライブをできるのは不思議な気分。

・ラジオでいっていた、年明け(1/2)から差し歯が落ち、接着剤でとめてSTVラジオに向かった話。

行きの車中、脱脂綿を挟みギュと噛んで固定したのはいいが、脱脂綿だからしゃべると糸くずがボロボロでてきた。 そんな40年目の幕開けでとんなふうな一年になるか分からないが、一生懸命、頑張りますと、3曲目へ。

 

09-5. 3曲目

ハワイアンレゲエ風な「Look me」。

ギターはGODIN、カポなし。

歌い終わり千春がひとりでワンコーラス弾き語り。

 

09-6. MC3

・歯の話になり先週、大阪にいきインプラントの手術して9針縫って今も糸が残っている。

部分麻酔で歯茎にインプラントをハンマーで打ち込む際は強烈に痛かった。

 

・ギターをGODINから、Terry's Terry(テリーズテリー)の還暦赤薔薇のギターに持ち替える際、過去作ったギターの話になる。

テリーズテリーで最初に作ったギターは龍。

次に馬、そして鶴、不動明王、桜と作った。

このギターは、全国のイベンターが還暦祝いとして作ってもらった特別なギターと言って、4曲目へ。

 

 

 

その8に続きます。


フォローしてね…

 

 

 

 

 

N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。

よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。
一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。