「松山千春 『木枯しに抱かれて』に思うこと~松山千春 全作品解説163~」S2774/R

この記事の最新ヴァージョンはこちらをクリック


松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE     
アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE  

365日今日の歌と、ほぼ何かしら千春インデックス    
松山千春2017秋のツアーで聴きたい歌  16  曲ランキング  
 

 


◇更新履歴

 

V1.0:2015.1.7初稿

 


 ■ 「木枯しに抱かれて」 編曲者:大原茂人
1980年11月21日Rのアルバム『木枯しに抱かれて』のLP A面4曲目(CD4曲目/全10曲)。

 


 ◆レコーディングミュージシャン(後日、追記)
01. ドラム:
02. ギター(AG):
03. ギター(EG):
04. ベース:
05. キーボード:
06. パーカッション:

 

07. ストリングス:
08. サックス:

◆2015.1.7 夢野旅人

 

2014年12月1日 鎌倉芸術館。

 

アンコール。

 

「恋」の弾き語りを終えてギターのカポタストを4フレット目に移動させた。

 

そして歌い始めたのは10年半ぶりとなる「木枯しに抱かれて」だった。

 


2014年秋のツアーで特に印象に残ったシーンは2つ。

 

幾分腰を割るような体勢で、顔を真っ赤にしながら渾身で歌い上げていた「凡庸」。

 

そして、この弾き語りの「木枯しに抱かれて」だった。

 

 

 

「残照」や「あの日の僕等」、「雑踏」も良かったが、

 

今回は、この2曲に松山千春のフォークソングを感じた。

 


「黄昏」 もそうだが、

 

「木枯しに抱かれて」がリリースされたとき。

 

自分は、まだ10代半ばあたり。

 

 

 

~移りゆく季節を見送るために 

 

 生まれてきたわけじゃないことだけは    

 

やりばない悲しみかみしめながら

 

 いつかはこの夢かなえてやろう 「黄昏」

 

や、

 

~愛した人もいた 恨み憎んだ人も

 

 されさえも 今では 懐かしく思う~   

 

~生きていくそのうち いいこともあるはず

 

 木枯しに抱かれて 今宵またねむる 「木枯しに抱かれて」~  

 


 

 

この歌詞の意味を、

 

あの年で理解できたのなら、

 

それはよほどの天才か苦労人だろう。

 


ずっと、この2つの歌の意味を、

 

身体で感じ取ることができなかった。

 


「木枯しに抱かれて」に関して言えば、

 

去年の鎌倉まで34年かかった。

 

関東も冬の気配を感じ始めたあの日。

 

ボロンと、ギターを弾いて歌い始めた「木枯しに抱かれて」。

 


 

 

~何ひとつできずに さまよい歩く心を

 

 木枯しはふき荒れ あざ笑う様に   

 

凍えてはいけない 涙してはいけない

 

ましてここまで来て 倒れてはいけない~ 

 


 

 

このフレーズに全身が疼いた。

 

松山千春のうたの根底に流れる「生きる」。

 

どんなことがあっても生き抜いてくれと、きこえた。

 


何を今更だが、

 

ずっと千春はフォークソングをフェアウェイで歌い続けてきた。

 

そうあらためて思った。

 


フォークシンガーになるべくしてなった千春。

 

でもそれは、貧しかった幼少期や家庭環境、家族、故郷足寄、友人たち、竹田さん。

 

人や環境、全ての関わりが松山千春というフォークシンガーを育んだに違いない。

 


だけど思った。

 

それだけではない。

 

千春は天才だと。

 


「木枯しに抱かれて」を歌う姿を見つめながら、

 

そう思ったのです。

 


 N↓現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。
 一日一回、ライキングポイントが加算されます。
 
よろしくお願いいたします。
   
 
にほんブログ村     
 

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ  

 人気ブログをblogramで分析
ブログランキング&成分解析
 

 

http://blogram.jp/users/analyze/?uid=138678  
 ---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた::愛した季節の薫り~ 夢野旅人