私の子どもの頃は夕立はありましたが、

 

 

ゲリラ豪雨だとか、

 

 

線状降水帯といったものは

 

 

ありませんでした。

 

 

っていうより言葉すらなかったと思います。

 

 

あいまいな記憶ですが、リーマンショックの頃からゲリラ豪雨という言葉をよく聞くようになったような。

 

 

それにしても、異常な気象が続きますね。

 

 

つい先月の25日ですよ、東北の豪雨は。

 

 

今度は双子の台風が日本列島を串刺しにするだとか・・・

 

 

偏西風に逆行して東から西に台風が移動することもなかったし、南に逆行して一回転するような台風も最近の流行りのよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

バイクのツーリング中にゲリラ豪雨があったら、

 

 

すぐに安全な場所に停車させたいと思います。

 

 

もしものときのために、いつも、雨具を積んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気象について勉強したい方はこちらへ

 

英語で勉強したい人はこちらへ

 

ショックドクトリンの勉強はこちらへ