足腰の悪い要支援認定の親父とMCIでボケ気味のお袋のところにさきほど行ってきた。週に2回程度実家に行っているのだが、先週は暑すぎて断念。土曜日の今日、4時に起床し、早朝のツーリングして帰宅後に、料理をして、午後に実家を訪問した。

 

 

親父には、梅一輪酒造の鑑評会出品酒の大吟醸酒を持っていった。

 

酒好きだが、医者にアルコールを制限されている親父に日本酒を届けることに関して我が家でも賛否はあったが、

 

あと、20年も30年も生きるわけではない中で、たまには美味い酒をチビチビと飲む喜びを感じてもらうことは人生を全うする上で必要だと息子の私は思っている。

 

親父は、オールドパーやジョニーウォーカーなどのスコッチやウイスキーも好きだが、本当に好きなお酒は日本酒。

 

数十万円もするワインやマッカランのスコッチより1500円から5000円で買える大吟醸・吟醸・純米酒の方を好む。

 

 

 

 

お袋には、早朝ツーリングから自宅に戻ってから作った、

 

ゴーヤとナスの夏野菜カレー(ジャワカレー中辛とゴールデンカレー辛口のミックス)と、

 

家庭菜園で収穫できた大葉の辛みそ、

 

さばの味噌煮、醤油煮、中華丼、親子丼のレトルトを届けた。

 

 

 

 

 

初期の認知機能の低下には、とにかく話をすることが大切だと思っている。

 

毎日夕方に、会社から、あるいは外出先から電話している。

 

 

 

 

今日は、何を食べるの?食べたの?誰か来た?電話で誰と話をした?買ってきて欲しいものはある?等々。

 

ときどき、101-7はいくつ?などの算数もやる。

 

最近、やっと少し、安定してきた。

 

 

 

 

お袋が、私に1万円をお礼だと言って渡す。

 

今回の食費やもろもろな費用はかかっているが貰い過ぎ。

 

先月は、親父の病院の送り迎えやもろもろで4万円も我が家全体ではもらっている。

 

 

 

 

まぁ、どうせ日本円は価値がますますなくなるだろうし、

 

円預金しかない両親の資産はますます価値が目減りしていくだろう。

 

とりあえず、ありがたく貰っておくが、両親の面倒は最後までみるのだからいいか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早朝ツーリングで2か所目の千葉県市原市にある神社。京成線のちはら台駅のすぐそば。

 

大宮神社は、五井駅近くにもあるが、そこにはまだ行っていないので、そのうち訪問します。

 

ここでも茅の輪くぐりがあった。