私たちが生きている近代社会では、成功も失敗も、その栄光と悲惨のすべてはあなた自身が一身に負うべきものとされています。これが、近代的な「自由」の真の意味です。考えてみれば、ずいぶんと厳しい思想です。(世界にひとつしかない「黄金の人生設計」橘玲 P18)

 

 

けして「強制」などしていなかったでしょ。

やった結果、副反応が出ようが、それは「自己責任」ですと、電話で問い合わせたときに役人に言われた。

頭の良いずる賢いやつらは常に逃げ道を用意している。

だが、今回は逃がして良いのだろうか。あまりも非人道的だよね。

 

 

私にできることは日々祈ることだけ。

 

腎機能低下と認知機能の低下に悩む両親の回復と、体調不良に苦しむ日本国民の健康回復を祈念した。

 

 

 

八幡さまは誉田別命=応神天皇?

 

【参考】
八幡さまこと誉田別命(ホンダワケノミコト)は、応神天皇の名前で知られています。応神天皇といえば、歴史的に実在した最古の天皇ではないか、と考えられています。「応神」という名前は死後につけられた送り名であるため、生前の名前である「ホンダワケ命」で祀られている。

 

6/30 訪問

高師八幡神社|茂原市高師の神社 (tesshow.jp)

高師八幡神社は、長禄2年(1458)に実相寺と共に創建、高師の鎮守として崇敬され、昭和57年には神社庁規範神社に指定されたといいます。