先週の日曜日の朝、ガストに訪問した際、席に着いてすぐに変な臭いに気づいた。

 

浮浪者独特の何日もお風呂に入っていないようなあの臭い。

 

すぐに気付いた。

 

4-5メートルぐらい離れた場所にいる40~50代の女性からその臭いは発せられているということに。

 

注文する前に、失礼ながらその人から離れた場所に席を移り、料理を注文した。

 

2時間読書するつもりであったが、どうも気分が乗らない。

 

あれこれと考えてしまった。

 

ずっと思っていることの一つが、日本人はどんどん貧しくなっているということ。

 

かなりヤバイくらいに。

 

頭の中に思い浮かんだワードは「国民負担率」

 

一般庶民の国民負担率がどんどん上昇して、若い人たちは、子どもはつくれないどころか、結婚さえ躊躇してしまっているということが、普通にこの日本で起きているということ。

 

 

 

 

 

 

三島由紀夫の予言どおりになってきている日本が恐ろしい。

 

 

 

 

 

読書は早々に切り上げ、バイクに乗って気分転換にプチツーリングに出かけた。

 

 

 

 

 

 

 

寺巡り 日蓮宗 本泰寺 光唱山 本泰寺 (こうしょうざん ほんたいじ) 住所 〒290-0154 千葉県市原市下野440