初めてのギターレッスン! | 須藤千晴 official blog

須藤千晴 official blog

pianist chiharu sudo official blog

YAMAHAの季刊誌「音遊人(みゅーじん)」の楽器体験企画の撮影と取材で、アコースティックギターのレッスンを受けました!




ギターの音が大好きで長年憧れていたのですが、このみゅーじんの企画も大好きで、いつか出させて頂けたらいいなと思っていたところお声がけ頂いて、ドキドキしながら撮影に伺いました。




この企画は、プロフェッショナルな音楽家の方が全く経験したことのない楽器に挑戦する!という内容なので、今回私も構え方すら分からないギターにチャレンジさせて頂いたわけなのですが、先生もとても優しくて、スタッフの方々もとても温かく、終始和やかな雰囲気で楽しくレッスンを受けさせて頂くことができました。




ピアノの場合、そこに楽器がなければまず演奏することができないので、弦楽器や管楽器の友人たちのように、常に自分の楽器で演奏できたり、楽器を持って街を歩いたり、部屋を移動して環境を変えて演奏できることに、ある種の憧れを持っていました^ ^


楽器を抱えて演奏すること自体も、自分の身体と共鳴している感覚がとても新鮮で新しい世界が見えたような思いでした。


ギターの作品で弾いてみたい曲は沢山あるので、これを機にギターを買って地道に練習してみようかなと思っているくらいです(笑)。

 

11/25発行、誌面やWebページではもちろん、動画はYouTubeでもご覧になれますのでぜひ見て頂けたら嬉しいです♬