妊婦さんへ♡ | 櫻井千春オフィシャルブログ「オシャレは足元から 笑顔は口元から」Powered by Ameba

櫻井千春オフィシャルブログ「オシャレは足元から 笑顔は口元から」Powered by Ameba

櫻井千春オフィシャルブログ「オシャレは足元から 笑顔は口元から」Powered by Ameba




お腹に赤ちゃんのいらっしゃるママさんへニコニコ






私の周りには、妊婦さんや、ママになったお友達が多くいますが、
よく

『お腹の赤ちゃんにカルシウムを取られてしまって、歯が弱くなった気がする叫び!』
と言う話を聞きます。



今日はそれについてお話します☆



まず、正解から言うとその答えはNOです!



お腹の赤ちゃんが、お母さんの歯を悪くしてしまうくらい
カルシウムをグイグイ吸収すると言うことはほとんどありません!!



ここでの1番大きな原因は女性ホルモンです。


歯周病菌には女性ホルモンをエサにして、病気を悪化させる細菌が含まれているからです。





↑グラフの様に、
妊娠中は女性ホルモンの中の特にエストロゲンが盛んに分泌されます。


それに伴ってホルモンは歯ぐきからも出てくるので、

歯周ポケットに入り込み、歯周病菌のエサになってしまいます!!ドクロ



さらに
妊娠中はつわりによって歯磨きがおろそかになってしまったり
間食がふえがちな事で、さらに口腔内環境は悪化してしまいますあせる



つまり
妊婦さん口腔内環境が悪くなってしまいがちな上に、
女性ホルモンが沢山分泌されるので
急に歯ぐきが腫れたりしやすくなるんですね~あせる



更に産後に疲労が重なったり、

忙しくて歯科医院に行けなかったりすると
どんどん歯周病は悪化してしまうので注意が必要だと思いますビックリマーク




ただもちろん、
プラークコントロールができていれば妊娠中でも歯周病が進む事はありません。



女性が女性らしくいるには欠かせないホルモン。

私たちはそれらと上手く付き合ってゆく事が必要だと思います☆(^-^)


読者登録してね


アメンバー募集中