こんにちは、結月(ゆづき)ちはるです ^ ^

 

ラブラブはじめましての方は、

結月ちはるのプロフィールをご覧ください

 

 

星期間限定!無料で電子書籍をプレゼント星

 

10年以上抱えていた

自分責め・生きづらさを手放せたのはなぜ?

 

自分責めを手放すための

心の扱い方・潜在意識のしくみを徹底解説!

 

通常有料

→期間限定!今だけ無料

 

電子書籍のプレゼントはこちらから受け取れます

 

 

星無料メルマガ星

 

結月のカウンセリング・イベントはメルマガを中心にご案内しています。

 

「いつも気付きをいただいています^ ^」

「配信楽しみにしています!」

 

と有難いことにめちゃ好評です!!

 

【無料メルマガ】ご登録はこちらから

 

 

 

 

こんにちは、結月です。

 

「自分を満たす」って、どうすればいいかわからない

 

そんなご質問を、度々いただきます。

 

 

私自身、

「自分を満たす」ことは心掛けていますが

 

 

それでも、

忙しくなるとついつい自分を満たすことを忘れてしまい、

 

 

「やるべきことが終わらない」

「どうして、私はこんなにできないんだろう」

 

と、ついつい“自分責めモード“や

正しさを優先する“他人軸モード”に入ってしまうこともあります。

 

 

 

自分を満たしたり、

自分で自分のご機嫌をとることって

「激ムズ」というわけではありませんが、

 

 

意外に、

片手間にひょいっとできるものでもありませんよね。(笑)

 

 

正直、四六時中自分を満たせている人のほうが

激レアなんじゃないでしょうか。

 

 

 

だからこそ、

 

最初からずっと100%自分を満たそうとか、

自分を愛そうとかせずに

 

 

もっとゆる~く、

やってみてもいいんじゃないかと思います^ ^

 

 

なので今日は

自分を満たす第一歩を踏み出す方法を、

 

私自身の最近のチャレンジとともに

1つシェアします。

 

 

まだ始めて間もないですが、

 

この方法を使うことで

「自分で居るのって気持ちいいな」って

 

自分を生きてる実感や

じんわり幸せを感じたり、感謝が湧いてきたり、

朝起きるのが楽しくなってきた方法です。

 

 

今日ご紹介する自分を満たす第一歩とは、

 

***********

予定の断捨離をすること

***********

 

です。

 

 

 

実は私、

人からのお誘い断るの苦手なんです(^^;

 

 

飲み会とかなら、

ようやく断れるようになってきたのですが

(断り方のコツを掴みましたw)

 

 

それでもまだ、仕事関連の勉強会とかに誘われると

断りづらくて仕方がない。。。

 

 

「サボってるって思われるかも」

「コミュニティの人に嫌われちゃったらどうしよう」

 

 

そんな風に思って

いつも「なんとなく」で参加してました。。。

(他人軸モードばりばりですw)

 

 

 

でも、最近

講座生さんが自分のやりたいことに踏み出したり、

自分らしさを輝かせている様子を見ていて、

 

 

私自身ももっと自分らしく生きたい

 

そして、もっと講座をブラッシュアップして

受講生さんや私にご縁のある読者さんに還元したい

 

 

そう思うようになりました。

 

 

 

自分らしく生きるのも、

精度があります。

 

 

その精度を、上げていきたい。

 

 

 

そう思って、

予定の断捨離を始めました。

 

 

ルールとしては簡単で

 

「どうしてそれをするの?」

と自分に問いかけて、

 

・その答えが「だって自分がそうしたいから」なら参加する。

 

・そうでなければ、断る

 

というものです。

 

 

 

特に誘われたところに

予定がなかったとしても断っています。

 

※相手への礼儀もなく、好き勝手すればいい、という意味ではないので、相手が不愉快に感じないように、断っています

 

 

「何で参加するかわからない」

「なんとなく」も、すべて断っています。

 

 

 

断るのには(私的には)勇気が要りましたが、

それでもやってみようと思ったのは

 

自分にウソをついているのが

自分を裏切ることになるし、

 

 

自分を裏切り続けると

自分の現実にそれが現れることを知っているからです。

 

(だから、勇気がいるけれど、怖いまま、やります)

 

 

やってみた感想は

一言で言うと、

 

「めっちゃラク」

 

です。

 

 

断るまでは勇気がいるのですが、

いざ断って自分の部屋でぼーっとしていると

 

 

ハーゲンダッツを独り占めするような

贅沢な時間でした。

 

 

 

断るまでは勇気がいりましたが、

いざ断ってみると、あっさり「わかった~」で済んだり、

 

そんなことで嫌われるって思ってたのは

自分の勘違いだったんだと腑に落ちました。

 

(行動がすべてではありませんが、行動することで腑に落ちることもありますよね)

 

 

そうやって自分にウソをつくのをやめると、

 

断っても受け入れてくれる相手への感謝だったり、

普段頑張っている自分を褒めたくなったり

 

 

じんわりと、自分を生きてる実感が湧いてきました。

 

 

気付いたのは、

 

私自身もまだ他人の目を気にしたりして

縛られている部分があること

 

そこに割いているエネルギーが大きいこと

 

そのエネルギーを活かせれば、

もっともっと自分を

ブラッシュアップしていけるということ。

 

 

 

「人に嫌われないよう」

 

自分にウソをつくことは

とんんでもないエネルギーを使うようです。

 

 

 

これをやめると、

自分自身の内側からとてもエネルギーが湧いてくるのを感じました。

 

 

今日は自分を満たす第一歩についてお話しました。

 

 

このチャレンジは私自身もまだまだ続けていくので

また経過を報告しますね。

 

 

あなたも、もし良かったら、

私と一緒にチャレンジしてみましょう^ ^

 

 

今日も応援しています。

 

 

結月ちはる

 

 

 

 

星期間限定!無料で電子書籍をプレゼント星

 

10年以上抱えていた

自分責め・生きづらさを手放せたのはなぜ?

 

自分責めを手放すための

心の扱い方・潜在意識のしくみを徹底解説!

 

通常有料

→期間限定!今だけ無料

 

電子書籍のプレゼントはこちらから受け取れます

 

 

星無料メルマガ星

 

結月のカウンセリング・イベントはメルマガを中心にご案内しています。

 

「いつも気付きをいただいています^ ^」

「配信楽しみにしています!」

 

と有難いことにめちゃ好評です!!

 

【無料メルマガ】ご登録はこちらからラブラブ

 

いつもありがとうございます照れ

 

 

星過去の記事星

 

結月ちはるってどんな人?

 

ポジティブになれない自分を責めてしまうなら

職場を変えてもイヤな人が現れるのは?