こんにちは、結月(ゆづき)ちはるです ^ ^

 

ラブラブはじめましての方は、

結月ちはるのプロフィールをご覧ください

 

 

星期間限定!無料で電子書籍をプレゼント星

 

10年以上抱えていた

自分責め・生きづらさを手放せたのはなぜ?

 

自分責めを手放すための

心の扱い方・潜在意識のしくみを徹底解説!

 

通常有料

→期間限定!今だけ無料

 

電子書籍のプレゼントはこちらから受け取れます

 

 

星無料メルマガ星

 

結月のカウンセリング・イベントはメルマガを中心にご案内しています。

 

「いつも気付きをいただいています^ ^」

「配信楽しみにしています!」

 

と有難いことにめちゃ好評です!!

 

【無料メルマガ】ご登録はこちらから

 

 

 

 

 

こんにちは、結月です。

 

 

最近忙しいのと体調崩しがちなので

中々配信できなくて

 

楽しみにしてくださっている方、すみません。。。

 

(そして、いつも読んでくださって

 ありがとうございます)

 

 

 

「何をやっても上手くいかない・・・」

 

 

こういう時期ってありますよね。

 

 

仕事も上手くいかなくて、

落ち込んでて精神的に余裕がなくなって

 

近くにいる家族やパートナーに八つ当たりしてしまって

そんな自分がイヤになって逃げだしたくなる。

 

 

悩んでるうちに時間は経ってるし

 

考え込んでしまって、

家に帰っても気が休まらない。。。

 

 

 

『上手くいかないループ』にハマってしまうと

ぐるぐるぐるぐる、中々抜け出せなかったりしますよね(-_-;)

(私も何度経験したことか・・・)

 

 

なので今日は、

この上手くいかない時期を脱するのに

一番大切なことをお話します。

 

 

 

 

 

まずは、

この上手くいかない時期に

一番やってはいけないこと・・・。

 

 

 

 

それは、

 

「とにかく行動!」

 

とがむしゃらに動くことです。

 

 

 

 

世間的には

「行動すること」=良いこと

みたいな価値観があるので、

 

 

もしかしたら、

この、「行動しない」というのに

違和感を感じるかもしれませんね。

 

 

 

 

ですが、これは実際の例で考えると

とてもわかりやすいでしょう。

 

 

***

 

 

例えば、事務員のAさんは

最近上手くいかないことが多くて

毎日悩んでいました。

 

 

仕事にも集中できず、

今日も仕事の進みが遅くて

イライラして焦っています。

 

 

早くコピーをとらなきゃ・・・

 

って焦っていたら、

書類を床に落としてしまいました。

 

 

 

 

書類は思った以上に

あちこちに散らばってしまいました。

 

 

慌てて拾ったけれど、

折角そろえた順番がバラバラに。

 

 

 

確認して再度順番を整えると、

こわ~い上司のサインが必要な書類が足りない。。。

 

 

 

 

さっき書類を落とした場所に戻ると

掃除されてて既に何も落ちていない。

 

 

いくら探しても見つからないので、

仕方なく泣く泣く

こわ~い上司に再度サインをもらいに行くと

 

 

ねちねち嫌味を言われて

定時もとっくに過ぎている。。。

 

 

 

「はあ、私、何やってるんだろう・・・」

 

 

***

 

 

 

このAさんの例。

 

 

そもそも、

焦ってイライラしていなければ、

床に書類を落とすこともなかったでしょう。

 

 

そこから

慌てずに書類を確認しながら拾えば

書類をなくすこともなかったでしょうし、

 

こわ~い上司にも

会わずにすんだはずです。

 

 

 

焦ったりイライラしたまま行動すると、

 

 

本来、しなくていい行動まで

しないといけなくなったり、

 

余計に疲れてしまいますね(-_-;)

 

 

 

急いで焦ってるときほど、

ミスをして仕事を増やしてしまう。

 

 

お金に不安なときほど、

ストレス発散で散在してしまう。

 

 

心に余裕がないときほど、

子供の行動が目について必要以上に怒ってしまう。

 

 

 

 

人によって細かい事例は違いますが、

これらの共通点はすべて同じです。

 

 

 

それが、

 

====================

自分の状態がマイナスのまま動いていること

====================

 

です。

 

 

 

急いで焦っていて

焦ったまま動く。

 

 

お金がない!不安だ!

という気持ちのまま動く。

 

 

心に余裕をつくらないまま

“やること”を優先して動く。

 

 

 

自分の心がマイナスの状態のまま動くと

 

============

マイナスをゼロにする行動

============

 

がまずは必要になります。

 

 

 

ただ、

そうしてマイナスをゼロにする行動を

焦ってすると、

 

さらにマイナスなことが起きて・・・。

 

って、どんどん上手くいかない流れに

ハマってしまうんですね。

 

 

(別の言葉で言い換えると、

 

自分がマイナスな状態でいるから、

 マイナスのことを引き寄せてるんですね)

 

 

 

だからこそ、

この上手くいかない流れから脱するために

一番大切なこととは、

 

 

===========

まずは、落ち着くこと。

===========

 

 

自分の心がマイナスの状態にあると気付いたら、

そのままがむしゃらに行動するのではなく、

 

============

一度立ち止まってみること

============

 

です。

 

 

 

 

そもそも、

どうしてそんなに焦っているの?

 

何を恐れていて、

何が不安なの?

 

 

一つ一つ、

自分の心の焦りや怖れをじっくり見て、

感じ切って手放していくと

 

 

自分の心がマイナスの状態から

フラットな“ゼロ”の状態に戻ります。

 

 

その状態に自分を整えてから、

必要な行動をとっていくんです。

 

 

 

 

今日は、上手くいかない流れから脱するために

一番大切なことについてお話しました。

 

 

 

上手くいかないときほど、

じたばたもがきがちですが、

 

 

一旦温かいお茶でも飲んで

まずは落ち着く時間をつくってください。

 

 

 

自分がマイナスの状態のまま動くと、

焦るしミスは増えるし、雑念は入るし、

どんどんマイナスの状態を引き寄せていきます。

 

 

 

だからこそ、

まずは落ち着いて

自分の心を整えるところから

一緒にしてきましょう^ ^

 

 

 

今日も応援しています。

 

 

 

結月ちはる

 

 

 

星期間限定!無料で電子書籍をプレゼント星

 

10年以上抱えていた

自分責め・生きづらさを手放せたのはなぜ?

 

自分責めを手放すための

心の扱い方・潜在意識のしくみを徹底解説!

 

通常有料

→期間限定!今だけ無料

 

電子書籍のプレゼントはこちらから受け取れます

 

 

星無料メルマガ星

 

結月のカウンセリング・イベントはメルマガを中心にご案内しています。

 

「いつも気付きをいただいています^ ^」

「配信楽しみにしています!」

 

と有難いことにめちゃ好評です!!

 

【無料メルマガ】ご登録はこちらからラブラブ

 

いつもありがとうございます照れ

 

 

星過去の記事星

 

結月ちはるってどんな人?

 

ポジティブになれない自分を責めてしまうなら

職場を変えてもイヤな人が現れるのは?