こんにちは、結月(ゆづき)ちはるです ^ ^

 

ラブラブはじめましての方は、

結月ちはるのプロフィールをご覧ください

 

 

星期間限定!無料で電子書籍をプレゼント星

 

10年以上抱えていた

自分責め・生きづらさを手放せたのはなぜ?

 

自分責めを手放すための

心の扱い方・潜在意識のしくみを徹底解説!

 

通常有料

→期間限定!今だけ無料

 

電子書籍のプレゼントはこちらから受け取れます

 

 

星無料メルマガ星

 

結月のカウンセリング・イベントはメルマガを中心にご案内しています。

 

「いつも気付きをいただいています^ ^」

「配信楽しみにしています!」

 

と有難いことにめちゃ好評です!!

 

【無料メルマガ】ご登録はこちらから

 

 

 

 

こんにちは、結月です。

 

 

この前、会うたびにいつも「頑張って」って

言ってくる親戚のおじさんに会いました。

 

 

会うたびに毎回、

 

「頑張れよ」

「頑張れよ」

「頑張れよ」

 

 

・・・

 

 

 

私、「頑張れ」って言葉、

めっちゃ嫌いなので

 

 

前までは、

「もうっ!うるさい!!」

ってなってました(笑)

 

 

 

 

「頑張れ」って言う人からしたら

 

「応援してる!」

っていう善意なのはわかりますが、

 

それでもイヤなものはイヤなんですね。

 

 

 

 

というのも、

私にとって「頑張れ」って言われると

 

 

「お前はまだ頑張りが足りない」

って言われている気がするんです。

 

(相手はそんなこと言ってるつもりないと思いますが(-_-;))

 

 

だからこそ、

 

「今で手一杯なのに、

これ以上求めないで!

 

頑張らせないで!!」

 

って胸がぎゅーっと苦しくなるんですよね。。。

 

 

 

 

でも、ある日ふと気付きました。

 

 

今まで誰よりも

私に「頑張れ」って言ってくる人が居たことに。

 

 

 

その人がずっと

むやみやたらに「頑張れ」って言うせいで、

 

 

頑張ることにもはや拒否感さえありました。

 

 

 

 

 

その誰よりも「頑張れ」って言ってくる人、

 

 

 

それは

 

 

 

「私自身」でした。。。

 

 

 

 

イヤなことがあっても

 

「頑張らないと」とポジティブなふりをする。

 

 

 

身体が疲れていても

 

「頑張らないと」目の前のやることを優先する。

 

 

 

不愉快なことを言われても

 

「頑張らないと」と笑顔で対応する。

 

 

 

 

 

自分の心の中の声を聞いて(内観して)いると

 

確かに、ことあるごとに

 

「頑張れ」「頑張れ」って声が聞こえてくるんですよね。(笑)

 

 

 

 

誰よりも「頑張れ」「頑張れ」って言ってたのは

 

結局、私自身だったわけです。

 

 

 

 

私のところには

 

うつになった方からのご相談をいただくこともあります。

 

 

 

 

それに加えて、

 

私自身、うつ状態になったことありますし

 

家族もうつでしたし、

 

類は友を呼ぶせいか、あるいはリアルでの仕事柄か

 

うつの方とのご縁は多いです。

 

 

 

 

 

******************

自分はどこをどれだけ頑張りたくて、

 

どこを頑張りたくなかったのだろうか?

******************

 

 

 

 

うつの方や、

 

私自身もメンタルが下がるとき、

 

ここを見失っていることって

 

とても多いです。

 

 

 

 

「親に言われたから」

 

「社会的にそうするのが普通だから」

 

 

 

 

自分以外の誰かの基準を

 

知らず知らずのうちに採用したまま、

 

 

 

「頑張れ」「頑張れ」って

 

自分にむち打って走らせてばかりいませんか?

 

 

 

 

 

以前、クライアントさんが

 

「自分を縛る頑張りを手放していくことで、

 

 “自分がしたい頑張り“にシフトしていくことができるんですね!」

 

って仰っていました。

 

 

 

 

 

本来、

 

頑張ること=良いことでも

 

頑張ること=悪いことでもありません。

 

 

 

 

自分がやりたいことに情熱を注ぐことは喜びになるし

 

自分がやりたくないことに力を注ぐと

 

結果も出ないしつまらないですよね。

 

 

 

 

 

 

******************

私はどこをどれだけ頑張りたくて、

 

どこを頑張りたくなかったのだろうか?

******************

 

 

 

 

もう頑張りたくない。

 

頑張ることに疲れた。

 

 

 

 

そう思っているとき、

 

どこを頑張りたくなかったのか

 

は、もう知っているはずです。

 

 

 

 

 

頑張りたくない

 

そう思っているのについやってしまうこと、

 

できてしまうこと、

 

調べてしまうこと。

 

 

 

そこにあなたの「頑張りたいところ」が

 

隠れていることがあります。

 

 

 

 

 

もちろん、頑張り疲れたところから

 

いきなりフル回転で「好きなことに頑張る!」

 

なんてことはできませんが、

 

 

 

 

 

頑張り疲れて動けないときには

 

頑張れない自分を責めちゃいがちです。

 

 

 

 

でも実は、

 

頑張り疲れて動けないときには

 

動けないなりの過ごし方だったり

 

そこから自分の人生で大切なことを見出すチャンスが

 

潜んでいたりするんですね。

 

(もちろん、今の時期が自分の人生にとってどういう時期か

 

 それを知って活用したいなら、の話ですが)

 

 

 

今日はそれをお伝えできればと思って書きました。

 

 

 

 

それでは今日も応援しています。

 

 

 

 

結月ちはる

 

 

 

 

星期間限定!無料で電子書籍をプレゼント星

 

10年以上抱えていた

自分責め・生きづらさを手放せたのはなぜ?

 

自分責めを手放すための

心の扱い方・潜在意識のしくみを徹底解説!

 

通常有料

→期間限定!今だけ無料

 

電子書籍のプレゼントはこちらから受け取れます

 

 

星無料メルマガ星

 

結月のカウンセリング・イベントはメルマガを中心にご案内しています。

 

「いつも気付きをいただいています^ ^」

「配信楽しみにしています!」

 

と有難いことにめちゃ好評です!!

 

【無料メルマガ】ご登録はこちらからラブラブ

 

いつもありがとうございます照れ

 

 

星過去の記事星

 

結月ちはるってどんな人?

 

ポジティブになれない自分を責めてしまうなら

職場を変えてもイヤな人が現れるのは?