こんにちは。

結月ちはるです ^ ^

 

ラブラブはじめましての方は、

結月ちはるのプロフィールをご覧ください

 

*****************************

 

 

昨日は、

心屋マスターコース6日目でした。

 

 

 

 

前半の「自分軸の構築」というテーマを終えて、

 

 

いよいよ

 

カウンセリングの勉強

 

が始まりました爆  笑

 

 

 

 

 

 

昨日の内容で印象的だったのが、

 

 

目の前にいるのは

「クライアント」さんではなく、

 

「自分」だと気付いたところから

問題が解決しだす

 

 

というところでした。

 

 

 

 

 

 

「相手の問題を

解決しようとすること」

 

に気を取られて、

 

 

カウンセラーとして、

素晴らしいことを言おうプンプン

 

 

とすると、

 

ワナにハマってしまうそうですタラー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「私」を主語にして、

 

クライアントさんが話してくれたことに対して

 

 

「私はどう感じる?」

「私には何が問題?」

 

 

と自分の心に問いかけていく。

 

 

 

 

 

 

 

そうして、

 

カウンセラーが自分自身の問題を解決することで、

クライアントさんの問題が解決するそうです。

 

 

 

 

 

今までカウンセラーとして

たくさん経験を積んできた

 

担当講師のぐりちゃんも、

 

 

カウンセリングしてたら、

 

不思議なことに、

「私」しかこないんだよね~

 

 

とつぶやいていました。

 

 

 

 

 

 

カウンセリングを仕事にするなら、

 

自分と向き合うことを通じて

どれだけ他人に貢献できるか

 

なんだなと最近実感しています。

 

 

 

 

 

 

 

誰かに悩みを相談されたとき、

 

 

「私はどう感じるのか」

 

「私はどうしてそれを

問題だと思うのか」

 

 

ぜひ、

自分に問いかけてみて下さい。

 

私もまたシェアします ^ ^

 

 

 

 

 

 

本日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

今日も応援しています ^ ^

 

 

 

 

結月ちはる

 

 

 

星過去の記事星

 

結月ちはるのプロフィール

 

優しくなりたいならまず○○から

 

自分の心に正直に?わからんわ!!

 

他人の心は自分の心を通じてでしか見られない

 

 

星結月ちはる 公式ラインアカウント星

 

ご相談・ご質問はこちらから

 

友だち追加