こんにちは。

 

心理カウンセラーのちはるですニコニコ

 

 

 

 

 

メイク・ファッション・髪型を変えるとかなり雰囲気が変わりますよね。

 

今日は先日書いたブログ記事 下矢印 下矢印

 

 

の続編を書いていきたいと思います。

他にも知りたいことがあれば聞いてください

 

 

 

 

 

髪型やヘアセットについては、

 

たくさん他のブログやyoutubeで上がっています。

 

 

 

なので今回は、

 

日々研究を重ねて、私が実際に効果があったと思う、

 

髪のお手入れルーティンについて書いていきます。

 

 

 

 

 

一度にすべて取り入れようと疲れてしまうので、

 

できることから一つずつ始めてみてくださいねラブラブ

 

 

 

 

 

 

準備するものはこれです 下矢印 下矢印

(もちろん全部準備できなくてもOK)

 

 

・粗めのくし(100均)

 

・リンスキャップ(100均)

 

・シャンプー・リンス(皆さんの使っているものでOK)

 

・おすすめのいち髪トリートメント

 

 

 

 

 ※リンク貼りたかったのですが、記事がアップできなかったので写真ですみません(-_-;)

 

前にラックスのトリートメントマスクも使いましたが、

 

こっちのほうがテクスチャが濃厚な感じがしました。

あくまで主観です。

  

あと、アットコスメ大賞に入ってた気がします。

 

 

・洗い流さないトリートメント

 

 

 

 

 

洗い流さないトリートメントは、パンテーンが有名ですよね

私はロレアルパリ派ですが

 

どちらでもお好みのほうをどうぞウインク

 

 

 

ちなみに、レビューをみるとわかりますが、

 

パンテーンは普通のよくあるトリートメントの香り

 

ロレアルパリはスイカっぽい不思議な香りがします。

 

ロレアルパリは香り自体はそんなに長く続かないです。

次の日は普通に気にせず香水つけられる

 

 

 

 

・ナイトキャップ

 

品質・レビュー的にもツルワが良かったのでこれを選びました。

 

使い心地もいいし、2000円で半永久的に使えるので、

 

持っていて損はないと思います。

 

 

 

 

 

 

 

次に、

 

 

手順はこの7STEPです。

 

 

①頭をマッサージしながらシャンプー

 

②トリートメントをして粗めのくしでとかす

 

③リンスキャップをして湯船につかる

 

④トリートメントを流してタオルドライ

 

⑤洗い流さないトリートメントをつける

 

⑥粗めのくしでといてから、ドライヤーで乾かす

 

⑦ナイトキャップ被って寝る

 

+おまけ(ヘアセット)

 

どれか1つだけでもやってみてくださいねルンルン

 

 

 

 

ちなみに、

 

粗めのくしリンスキャップが安いし(100均)簡単で一番効果あったな、って思うので

 

この2つから始めるのがオススメです照れ

 

 

 

 

 

 

それでは一つずつ説明していきます。

 

 

①頭をマッサージしながらシャンプー

 

 

頭皮をマッサージすると小顔効果があるそうです。

 

おでこから後頭部にかけて、

 

5本の指でぐぐぐと押していくようにマッサージしています。

 

 

 

 

②トリートメントをして粗めのくしでとかす

 

 

 

トリートメントをつけたタイミングで、粗めのくしで髪をとかします。

 

こうすることで、トリートメントが髪に馴染みやすくなります。

 

 

 

トリートメントの使い分けですが、

 

私は普段は普通のトリートメント使って、

 

髪染めした後・人と会う前はいち髪のトリートメント使っています。

いち髪トリートメントは、特別なケア的な位置づけです。

多くても週2,3回くらいがいいと思います。

 

 

 

 

③リンスキャップをして湯船につかる

 

 

湯船につかったり、洗顔するならこのタイミングです!

 

 

トリートメントがしっかり髪に浸透する時間があればOKです

ちなみに、いち髪の説明には1~2分はおいてからすすいでって書いてました

 

 

 

 

 

④トリートメントを流してタオルドライ

 

 

トリートメントを流してお風呂から上がる前に、髪をタオルで拭きます。

 

このとき、ガシガシするのではなく、髪をポンポンと軽くたたくように水気をとってください。

 

タオルドライをしておくことでドライヤーも楽になりますニコニコ

 

 

 

 

 

⑤洗い流さないトリートメントをつける

 

 

上で貼ったもの、どっちでもいいです。

 

つけます。

↑雑。(笑)

 

 

 

 

⑥粗めのくしでといてから、ドライヤーで乾かす

 

 

粗めのくしで予め髪の流れを整えてから乾かすと、

 

乾かしている間に絡まったりしにくいです。

 

 

なのでキューティクルにもいいらしいです。

 

 

 

 

⑦ナイトキャップ被って寝る

 

 

長さによって変わるので、髪の入れ方は研究してみてください。

ロングヘアで入れ方知りたい人はコメントで聞いてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

+ おまけ(ヘアセット)

 

オイルとスプレーについて書きます。

 

 

 

星オイル

 

髪が痛み過ぎてぱさぱさなんだけどえーんって人は、

 

追加で油を少し毛先につけるといいです。

 

私は髪を下す日は椿オイルとスプレーを使っています。

 

 

 

オイルは種類が色々あるみたいです。

 

私はホホバオイルと椿オイルは使ったことがあるので軽くレビューを載せておきます。

 

 

ホホバオイル(無印で売っている)は軽めのオイルです。

→匂いも特になく、髪のつやがでる程度

 

ツバキ油はかなり重めです。

→痛み過ぎてぱさぱさの人はしっとり感とツヤが出るので使ってみたらいいかもです。

 

 

あ、あと、

 

オイルは毛先以外につけすぎると、

 

ベトベトになるので量とつけ方はお気をつけて!

髪がべとーんって引っ付いて河童みたいになります

 

 

 

 

星スプレー

 

もっとサラサラ感が欲しい人はこちらの静電気スプレーもお勧めです。

 

 

 

 

本当にサラサラになるし、微香性なので香りがすぐ消えてくれます。

 

私は大好きな香水をつけたいので、

 

匂いが喧嘩しないのがポイント高いと思っています。

 

 

 

 

以上です!!

 

 

 

 

見た目を可愛くしたら、普段の生活がもっと楽しくなりますよねキラキラ

 

 

少しでも参考になったら嬉しいです。

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

GWも終わりですが、みなさま楽しい毎日をお過ごしくださいパー