こんにちは。

 

心理カウンセラーのちはるですニコニコ

今日は心の話は少なめ(笑)

 

 

 

 

私は不定期で自動的にアップデートが入るので、

急にスイッチが入って色々改善しだす

普段の友人や家族に、

 

「えっ!?

雰囲気変わりすぎて誰かわからんかったごめんびっくり

誰も気づかなすぎて挨拶すらスルーされるという(笑)

「え。急にめっちゃ可愛くなったなあ爆  笑

 

と言われます(笑)

そしてすぐ彼氏できました~

 

 

 

 

雰囲気を変えるには、

 

メイク、髪型、内面、スタイル、ファッション...

 

ポイントは色々あります。

 

 

 

 

その中で今日はメイク・顔について、

 

実際にやったことを書きます。

好評なら他のも書くかもです♡

 

 

 

 

メイクを変えるには、

 

 

⓪可愛くなる覚悟を決める

 

①自分の顔を知ること(具体例付き)

 

②自分の理想の顔を知ること

 

③理想の顔に近づけるには?

 

④練習

 

⑤自信をもつ

 

 

が必要です。

 

 

 

 

 

この中で私が一番困ってわからなかったのは①と②でした。

⓪⑤もですが(笑)

 

 

 

それ以外は大抵他のブログにもたくさん書いているので、

 

①②中心に書きます

 

 

 


⓪可愛くなる覚悟を決める

※覚悟決めてるなら読み飛ばしてOKです!

 

可愛い人ってみんなすごい努力をしています。

芸能人でも、周りの美人さんでも

 

 

当たり前ですが、可愛くなるのには実際に努力が必要です

 

それでも、自分を可愛くしてあげたい!

 

もっと楽しい人生を送らせてあげたい!

 

自分をもっと好きになりたい!

 

っていう覚悟を決めて、

 

今の自分を見る勇気を持つことが必要だと思います。

 

 

 

 

 

 

①自分の顔を知ること

 

 

大抵のブログに

 

「自分にあったメイクをしようウインクって書いてありますよね。

 

 

 

 

ですが、

 

 

いや、

そもそもどうやって自分の顔知るねん!!

 

ってなりますよね。(笑)

私はなりました。誰か教えてって

 

 

なので、ここを具体的に書きます。

 

ここでの方法は2つあります。

 

 

 

 

1.周りの人or髪を切りに行ったときに聞く

 

 

自分の顔がわからん!爆  笑

 

って思ったら周りの人に聞いてみたらいいです。

 

 

 

周りの人に聞くのがハードル高ければ、

 

いつもと違う美容院に行って、

 

初対面の美容師さんに聞いたらいいです

気まずくなっても次から他の美容院行けばいいだけなので。

初対面、一回きりのサービスを受けるときに聞くのが楽だと思います。

それもできなければ⓪からやり直してみてください。選ぶのは自分です。

 

 

 

でも、どうやって聞くの??えー

 

ってなると思うので、聞き方の実例を下に載せておきます下矢印下矢印

 

 

 

「どうやってメイクしたらもっと可愛くなれると思う?」

 

 

「私の顔ってどんな顔?

 

目もうちょい大きくしたらバランスいいのに、

 

とか顔のバランスが偏ってる、とか何かある?

 

メイク改善したいけど、

 

自分の顔がどうしたら良くなるかわからんから

 

他の人にアドバイス聞いていってるねん」

ポイント:具体的な例を出して、何のために質問しているかを明確にして聞くこと。他の人にも聞いているけどあなたにも聞いているよ感を出したらプレッシャー少なく答えてもらいやすいです

 

「メイクの練習してるんですけど、

 

私の顔って初対面の人からみたらどういう風に見えますか?

 

どこのパーツをどうしたらもっとよくなるとかってありますか?」

「私は目の印象が薄いからもう少し強調したメイクにしてみては?」「目の横幅を増やしたらバランス良さそう」などのアドバイスを頂けました

 

 



2.自撮りをすること

 

 

 

※誰かにシェアしろとは言ってないです。

恥ずかしいかもですが、自分から言わなければ誰も自撮りしてるとかバレないです。

あと、他人からしたらそんなことどうでもいいと思います。

 

 

そのままのカメラで撮るのと、加工アプリで撮る

 

のがオススメです。

加工アプリって通常撮影でも勝手に顔の輪郭変えられてたりするので

(私が使いこなせてないだけかもです)

 

 

今の自分がどういう風な顔をしているか、

 

後で経過を見てニヤニヤ(・∀・)するためにも、

 

必ず撮っておいてください爆  笑

 

 

 

※写真をフォルダに入れておくと、

 

うっかり見られるかも・恥ずかしい…などあれば、

 

LINEで自分だけのトークルームをつくって写真を貼り、

 

携帯のフォルダからは消すのがオススメですニヤリ

 

 

 

 

 

②自分の理想の顔を知ること

 

 

 

心の勉強でもそうですが、

 

着地点が見つからないとフラフラしてたどり着けません。

 

 

 

なので、

 

とりあえずのゴールを設定します。

 

 

 

ここでのやり方は3つあります

 

1.は絶対やることで、2や3は参考までに必要なら見てみてください

 

 

 

 

 

1.自撮りした写真を加工する

 

 

自撮りした写真を(元画像は別で保存しておく)手動で加工していきます

 

ポイント:

どこのパーツをどういじったのかメモしておく!必ず!

 

 

メモの具体例下矢印

・もっと目を大きくしてみた

・輪郭顎長すぎ...?短くしたらバランスいい

・目が離れているのか、近いほうが可愛く見えるな

・団子鼻なんだな

・顔色悪いな。クマが目立つ

・小顔にしたい…

みたいな感じです。

 

元画像と比べながら、

 

理想の自分の顔はどんなのか、

 

作ってみてください爆  笑

 

 

 

 

 

2.自分の顔に近い美人さんを探す

 

 

写真を上げたら、

 

自分そっくりの美人さんを教えてくれるアプリやサイトがあります。

 

是非やってみてください。

 

 

 

 

 

 

3.黄金比を使ってみる

 

 

顔には美しく見える黄金比があります。

 

必要ならググって参考にしてみてくださいウインク

 

 

 

 

 

 

③理想の顔に近づく

 

 

ここからやっと実際に修正していく作業に入ります。

 

②で自分の顔をどうしたらいいかはもうわかったと思います。

 

 

 

なので、これをひたすらググっていきます。

ここは人によって違うのでこうとしか書けないです

 

具体例下矢印

「目の間隔を狭くしたい」→目の間隔 狭くする メイク

 

 

それぞれのパーツに対してこれをやっていくだけです。

 

輪郭や顔の凹凸がない...みたいなのも

 

案外メイクやマッサージでどうにかなることも多いですびっくり

 

 

 

 

やっていく過程で、

 

YouTubeにもたくさんメイク動画が上がっているので

 

「この人のメイク良いな!」って思ったら

 

一旦それを全て真似してやってみるのもアリです。

私はななこさんのを真似しました

ななこさんはプチプラメイクもやってくれています

あと、はじめのほうの動画を見てみたら「メイクでこれだけ可愛くなれるのか!」「可愛い人はこれだけ努力しているのか!」ってわかります

 

 

これをやってみると、

 

自分以外にも同じことで悩んでる人ってたくさんいること、

 

悩みは解決しようと行動さえすれば大抵どうにかなること

 

がわかると思いますラブラブ

 

 

 

④練習する

 

 

方法がわかれば、あとは練習して慣れるだけです。

 

私ははじめ、今のメイクするのにも2時間以上かかりました。

今は丁寧にやっても15分かからないです。急いでたら3,4分でできる(笑)

 

どういう順序で何をするかを明確にして、

 

回数をこなせば時間は短縮できます。

はじめは何をどうするか、順序が混乱したのですべて書き出しました(笑)

 

 

 

慣れるまではひたすらやる。

 

やるだけです。

 

 

朝できなければ、お風呂に入る直前に練習して落とすのでもOK

 

 

 

 

⑤自信を持つ

 

 

ここまで行動してやってきたメイクをしたら、

 

もう絶対可愛いですラブラブ

 

 

可愛くなろうと努力している人は、

 

それだけで可愛いのです爆  笑

内面美人キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

最後に

 

 

私は可愛いって自信持ってる人は素敵に見えます

 

究極のゴールはここだと思います。

 

 

 

そういう人に憧れましたが、

 

「メイクしなくても私可愛い♪」

 

を急に思い込むのは私にはできませんでした。

 

 

 

というか、

 

はじめは自分の顔が嫌すぎて

 

鏡見れませんでした(笑)てへぺろ

そもそもスタートラインにも立てなかった(笑)

 

 

 

 

なので、

 

まずは「メイクした時の私って可愛い♪」から始め、

 

メイクしているときは自信をもって振舞えるようになり、

メイクしているときの自分は可愛いって暗示をかける

 

自分を可愛くしていこうとする過程で、

 

少しずつ「私ってそのままでいいのかも?」

 

とシフトしていっています。

 

 

 

自分に手をかけることで、

手をかけること自体が自分を大切にしているということ

 

段々自分を受け入れて、認めて、

 

良さがわかってきたのだと感じます。

 

 

 

 

 

私はメイクは

 

女の子が使える最強の魔法

 

だと思います。

 

 

 

 

この魔法の最大の効果

 

「自分に自信が持てるようになること」

 

だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

私もまだまだ練習中ではありますが、

 

皆さんのお役に立てれば嬉しいです照れ

 

 

ご意見や、

 

他にも「こんな方法もあるよ!」などがあれば、

 

コメントお待ちしています。

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました爆  笑