こんにちは。

 

心理カウンセラーのちはるですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

自分の魅力個性をはっきり知っている人

 

ってどれくらいいるのでしょうか。

 

 

 

 

 

私は、

 

自分の個性や魅力って案外自分では見えないものだな

 

と感じます。

 

 

 

 

 

今回のお話の結論からいうと、

 

 

私は、

 

自分だけの魅力とは、

 

 

 

今ある個性の掛け算

 

 

 

だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

そう思ったのは、

 

先日、海外で活躍されている起業家さんと

 

お話させていただいた時です。

 

 

 

 

 

その方とは普段は文章でのやりとりがベースだったため、

 

私の文章についての話になりました。

 

 

 

 

今までに文章を書く機会が多かったおかげか、

 

私の文章は

 

優しくて読みやすい

 

というのは他の方からもよく言っていただけます。

いつもお褒めいただき嬉しいです。ありがとうございます♡

 

 

 

 

一方で、私自身

 

某ホリ○モンさんのように、特に大きいクセもないため

強烈なアンチもいないけれど、熱狂的なファンもつかない文章なんだ

 

と思い込んでいました。

つまり、「ない」ほうにフォーカスを当ててみていた、ということです

 

 

 

 

 

 

どうしてそう思っていたのかを掘り下げていくと、

 

 

私の中で、

 

 

成功している人は嫌われるのを恐れていない、

 

強烈な個性を持った人だ

 

 

という思い込みがあったからだと、気付きました。

 

 

 

 

 

 

 

このような思い込みをもっていたことを

 

その場で起業家さんにそのままお話したところ、

 

 

強烈な目立つ個性ではなくても、

 

優しくて柔らかい雰囲気のある文章をかける人は多いわけではない。

 

それがあなたの個性だから、大切にしていけばいいと思う

 

 

という旨のお言葉をいただきました。

 

 

 

 

 

ここからは、

 

私がこの言葉をきっかけに考えたことです。

 

 

 

 

 

つまり、

 

強烈な目立つ個性を持っている人は、

 

それはそれで素敵だと思います。

 

 

 

 

 

でも、

 

そんな個性なんてない~えーんという人でも、

 

 

 

小さい個性を掛け合わせ続けたら、

 

それを全部持っている人は自分しかいなくなる

 

のではないか、と思いました。

 

例えば、優しい×誠実×やわらかい雰囲気×笑顔が可愛い×○○×・・・

みたいに、この個性を全部持っている人はあなただけ

 

 

 

 

 

 

たとえその一つ一つが目立つ個性でなくても、

 

その個性はみんながもっているものではありません。

 

 

 

 

 

そうやって小さな個性を、

 

たくさん見つけて、

 

認めて、

 

重ねてあわせていくことで、

 

全体として私だけの魅力キラキラになっていく。

 

 

 

 

自分の小さな個性を認めていくことで、

 

魅力として活かしていけるようになる。

 

 

 

そう思いました。

 

 

 

 

 

 

 

私は毎日ブログで、

 

そのままの自分でいいんだよー

 

と発信していますが、

 

それでもほぼ毎日、自分の思い込みに気付きます。

全然そのままでいいと思ってなかったΣ(゚Д゚)って

 

 

 

 

そしてその度に、

 

自分もまだまだ伸びしろあるなー爆  笑

 

と思います。

 

 

 

 

 

 

 

自分を認めて好きになっていく

 

というのはとっても地道な作業です。

 

 

 

 

こういった、

 

日々の思い込みに気付いて、

 

「なんでやねん」って笑い飛ばして

そんな自分も受け入れて

 

心地の良い方向へ修正していくことの

 

積み重ねなのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログでは私自身の日常や経験を通じて、

 

 

自分との向き合い方

 

心地よく自分の心と付き合っていく方法

 

 

をできるだけ具体的に書くようにしています。

昔の私が「向き合い方の具体例教えて」って思っていたから

 

 

 

 

それでも、

 

自分との向き合い方・好きになる方法がわからない…アセアセ

 

と困っている方は、

 

ぜひ私にお話ししにきてくださいニコニコ

 

 

 

 

 

一緒に考えて、向き合って、

 

あなたが自分らしく、楽しい人生を送るお手伝いができれば嬉しいです照れ

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございましたラブラブ

 

 

--------------------------------------------------------

 

 

zoomお茶会、参加者募集中です!

 

 

 

 

 

明日5/5(水)11:00~12:00

 

お茶会初開催なので、このGW期間だけ無料で行っています

 

 

気軽におしゃべりしにきてくださいねキラキラ

 

 

 

 

それでは、皆様、

 

楽しい夜をお過ごしください流れ星